こちらはPCゲーム「Minecraft」のMod「Tek Topia」の解説記事です。
Minecraft.1.12.2
Tek Topia-1.1.0での解説になります。
製作者(Owner)は「TangoTek」。
ダウンロード(CurseForge)は「CurseForge Tek Topia」。
バニラの「村」システムを置き換え、一新するMod。
村人に「職業」を追加したり、建築物に役割を持たせる事で、村に生活感を持たせると共に、村人が村の発展と生活の為に各々の仕事をするようになる。
自然生成された村を置き換えて、村人はTek Topia専用の村人に置き換え、既存の建物には「Strucuture Token」と呼ばれるアイテムを用いて、各職業の村人が働く場所や住居としての役割を持たせる。
一から村を興す事も可能で、新規で作った村には、初期の開拓に必要な基本的なアイテムが配布「アイテムが入ったチェストが出現」される。自然生成された村の倉庫(Storage)には少量のエメラルドが入っている事がある。
村人は割り当てられた職業の仕事をこなすだけなので、村の発展(建物や村人の追加)はプレイヤーが行う必要がある。発展に必要なエメラルドは村人が仕事で収取した各種のアイテムを商人(Merchant)と取引して集める事が出来る。
ここでは村人に割り当てる「構造物(Strucuture)」について、それぞれの構造物の特徴と挙動を解説します。
Structures 構造物
基本的に構造物を村に認識させる為には「Strucuture Token」が必要で、これをバニラの「額縁」にセットする事で村に認識させる事が出来る。額縁を配置する場所は、ドアやフェンスゲートが必要な構造物では、それらに隣接したブロックに設置する必要がある。
多くの構造物に共通した条件として、
・床の面積は、4~500ブロック
・高さは、2~30ブロック
・天井、または屋根
この他に、ドアやフェンスゲートが必要な構造物は、それらを1つ以上必要で、いずれかに額縁を使用して「Strucuture Token」設置すれば良い。村人はいずれのドアやフェンスゲートからの出入りも行える。
屋根を必要とする構造物では、ドアとそれを囲んだブロックから1ブロック先の3ブロックの範囲に屋根を設置する必要がある。その3ブロック分の屋根のみでも構造物は認識されるが、屋根や天井が無い範囲は建物の構造としては認識されない模様(かまどなどを置いても村人が使用しない)。
建物の床は同じ高さ(水平)でなければならず、床の上に1ブロックの高さでも何かのブロックが置かれている場合は、そこは床としてはカウントされない。
床の認識はドア(Strucuture Tokenの設置された)の床からの地続きのブロックで、それより高い位置に設置されたブロック(他のドアも含む)は「壁」として認識される。なので、建物内に複数の部屋がある構造を建築する場合は、ドアで仕切られた他の部屋は、その建物としては認識されない事を覚えておくと良い。逆に「Structure Token」の設置されたドアなどが建物の認識を行う仕様を利用すれば、Town Hallの中に壁で仕切った部屋を作って、そこをStorageにするといった事も出来る。
Town Hall
村の中心となる。
文字通り「中心」となり、村の範囲はTown Hallの位置から半径120ブロックの正方形のエリアとなる。村の範囲を変える方法は現バージョンでは存在しない。
自然に生成された村の建物にもStorageと共に割り当てられた建物がある。
プレイヤーが村を興す場合、クラフトした「Strucuture Token(Town Hall)」は最初に設置した際に、ArchitectとTradesmanをスポーンさせ、村の開始に必要な以下のアイテムが入ったチェストをTown Hall内に生成する。
Strucuture Token(構造物)
・Storage
・Home2
Profession Token(職業)
・Farmer
・Lunberjack
構造に必要な条件はドアと「Strucuture Token(Town Hall)」のみだが、椅子を設置してくと、中にスポーンするArchitectとTradesmanが時々座る。
Town Hall内のArchitectとTradesmanから購入した「Strucuture Token」と「Profession Token」は購入した村でのみ機能する。
Storage
村で収集されたアイテムが保管される建物で、収穫した作物やクラフトされたツール類などが運び込まれ、食糧やツール類などを必要な村人が持ち出して使用する。
1つの村には1つのStorageしか認識されないので注意が必要。
必然的に村人の出入りが多くなるので、村の中心に配置した方が各々の村人の移動時間の短縮になり、仕事の効率が高まる。
建物の機能上、必要なブロックはチェストのみだが、作業台とかまどを置く事で必要に応じて村人が使用してアイテムをクラフトする。作業台とかまどは1つずつしか認識されない。
チェストはラージチェストやトラップチェスト(英語wiki記載)も認識されるが、他の構造物と同様に2ブロック(顔の高さ)の位置にあるチェストは認識しない。
村人は、既に入っているアイテムは同じチェストに収納しようとするが時々、違うチェストに入る事もある。
Home
村人が住居として使用する構造物で、Home2、Home4、Home6の3種類があり、それぞれ2人、4人、6人までの村人が利用できる。利用出来る人数が多いもの程、購入価格も高い。
必要な固有ブロックはベッドのみで、人数分のベッド(最低1つ)を設置すれば良い。ベッドの色は何色でも良いが、「Structure Token」を設置してHomeとして村に認識された後は、ベッドの色が自動的に変化するので、色を気にせず設置して良い。
ベッドの色が示す状態は以下の通り、
・赤色 = 無効(構造物に認識されていないなど)
・黄色 = 有効
・緑色 = 村人が割り当てられている
ここでは村人は睡眠を取ったり、他の村人と交流する事で幸福値を上昇させる事が出来る。ベッドの仕様は以下の通り、
・ArchitectとTradesman以外のすべての村人がベッドを必要とする
・村人毎に就寝時間と起床時間が異なる
・殆どの村人は夜間に睡眠を取る
・GuardとClericは日中、夜間どちらにも睡眠を取る
村人毎の就寝時間の違いの関係で、プレイヤーが夜になってすぐにベッドを使用して夜をスキップした場合、就寝していなかった村人は睡眠を取れないので、睡眠による幸福値の上昇が起きない。特に幸福値を上昇させる手段が少ない序盤では幸福値の低下は避けた方が良い。
必要では無いが椅子を設置する事で、村人の幸福値が上昇しやすくなる。
Rancher Pen
村で飼育する動物の為の構造物で動物毎に、以下を用意する必要がある。
・ヒツジ(Sheep Pen)
・ブタ(Pig Pen)
・ウシ(Cow Pem)
・ニワトリ(Chicken Coop)
機能させる為には、これらの動物とRancherの村人が必要となる。また飼育している動物を屠殺して肉などを得る為にはButcherの村人とButcher(構造物)が必要となる。
構造物としての条件は、
・屋根は不要
・ドアでは無くフェンスゲートを使用
・額縁と「Structure Token」はフェンスゲートの隣か上
Rancherの村人がRancher Pen内に連れ込んだ動物にエサを与えると、村の動物となる。これらは固有の空腹値を持つようになり、空腹状態が続くと餓死する。
Rancher Pen内の動物の数には上限があり、床の面積と動物毎に設定されたサイズで決まる。必要な床面積は、サイズ × 動物の数で、各動物のサイズは以下の通り
・ヒツジ、ブタ、ウシ:3
・ニワトリ:1
例えば床面積が12ブロックのRancher Penの場合、ヒツジ、ブタ、ウシなら4頭、ニワトリなら12羽で上限となる。これらの動物はRancherからエサを与えられた際に繁殖状態になり、上記の上限の数まで増えていく。また、Butcherの村人は最大容量の75%未満のRancher Pen内の動物を屠殺対象にしない。
Butcher
Butcher(職業)の村人が動物を屠殺するのに使用する構造物。英語表記は「Structure Token」「Profession Token」共に「Butcher」なので注意。
構造物の条件としては、最低8ブロックの床面積が必要となる。革鎧のクラフトをさせたい場合は、作業台を設置する必要がある。
Butcher(職業)の村人が屠殺の為に連れ込んだ動物が作業台などの上にジャンプして乗ってしまうと、Butcher(職業)の村人が認識しなくなることがあるので、作業台を含めた装飾ブロック(プレイヤーが設置したい飾り)などに動物が乗らないような工夫をした方が良い。認識されなかったとしても、Rancherが見つけてRancher Penに連れ戻すので、Butcher(職業)の村人が再度、連れてくるのに時間が余計にかかるだけでもある。
屠殺した動物に応じて、肉、革、羊毛が収集される。
Mineshaft
Minerの村人が鉱石などを採掘する場所で、機能させる為にはMinerの村人が必要。
必要な条件は、高さ2ブロックの空間(幅1、高さ2)とそれを囲うブロックを配置し、入り口となる空間の上のブロックに額縁と「Structure Token」を設置すれば良い。
MinerはMineshaftを真っすぐ掘り進んで採掘を行うが、途中で水や溶岩などの液体ブロックにぶつかった場合、そのMineshaftは機能しなくなる。それらの要因をプレイヤーが取り除く事で再度、機能するようになる。
Mineshaftは村の範囲内であれば、どこまでも掘り進められる。
Minerの村人は掘り進みながら鉱石を採掘し、Druidの村人はMineshaftを再生(最奥部の埋め直し)する。
村にDruidが居ない場合、限界まで掘り終わったMineshaftからは何も収集出来なくなるので、「Structure Token」を別の場所に置きなおして再利用する事も出来る。Druidの村人が居る場合は複数のMineshaftを設置する事で、再生と採掘を繰り返しやすくなる。
Smithy
村人が使用する金属製、ダイヤモンド製のツールや防具などをクラフトする為の構造物で、機能させる為には、Blacksmithの村人が必要となる。
構造物に必要な条件は以下の通り
・金床
・かまど
・作業台(Blacksmith 1人につき1つ)
Blacksmithの村人は金床でツール類や武具をクラフトし、かまどで鉱石の精錬を行い、燃料が無い場合はかまどで木炭を作る。作業台は松明のクラフトに使用される。
プレイヤーがクラフトしたツールなどを村人が使用する場合は、耐久値の消費が多くなり、すぐに壊れてしまうので、Blacksmithの村人がツールや武具をクラフトする意義は大きく、使用しない場合もMerchantに売る事も可能な上、村人の作業効率と、一部の職業でのアイテムの収集数はツールの素材の影響を受けるので、村の発展への貢献度も高い。
Guard Post
Guardの村人がパトロールする範囲を指定する為の構造物で、機能させる為には、Guardの村人が必要となる。
必要な条件は額縁と「Structure Token」のみだが、額縁の下にブロックがあると機能しない。
Guardの村人はGuard Post周辺のパトロールを優先し、Guard PostとGuardの数によって巡回の仕方が変化する。
Gurad Postの数がGuardの数と同じ場合は、それぞれのGuard PostにGuardが1人ずつ割り当てられ、Guardは割り当てられたGuard Postの周囲をパトロールする。Gurad Postの数がGuardよりも多い場合は、それらのGuard Postの間を巡回する。逆にGuardの方が数が多い場合、余ったGuardは通常通り村内をパトロールする。この際、他の村人が以前に訪問した場所をランダムにパトロールする。
Guard PostをパトロールするGuardは、その周囲8ブロックの範囲内をパトロールするので、村内で重要な位置、敵対的なMobが出現しやすい位置などに配置すると良い。
Barrack
Guardの村人が寝泊まりをしたり、訓練を行う構造物で、機能させる為には、Guardの村人が必要となる。
構造物に必要な条件は以下の通り
・ベッド(10台まで)
・アーマースタンド
BarrackはGuardが利用する場合に限り、10人分までの住居(Home)としても機能し、Guardの村人はBarrackの利用を優先する。
任務が無いGuardの村人は、アーマースタンドを利用して訓練を行い、アーマースタンドが2つ以上ある場合は、特殊な攻撃(英語wiki内での表記は「Super Duper Whammy Jammy Attack」)の訓練も行う。
アーマースタンドを利用して訓練をしているGuardの村人は、ゆっくりだがスキルレベルが上昇していく。Guardの村人の体力はスキルレベルに依存するので、襲撃に備えてスキルレベルを上げておくと良い。
Barrackを設置すると、Guardの村人の1人をCaptainに任命出来るようになる。
Kitchen
村人が消費したり、Merchantとの取引に利用する為の食糧をクラフトする為の構造物で、機能させる為には、Chefの村人が必要となる。
構造物に必要な条件は以下の通り
・作業台(Chef 1人につき1つ)
・かまど
かまどは多い方が一度に調理できるアイテムが多くなる。
プレイヤーが用意した食糧は、Chefの村人が調理した食料と比べて、空腹値が半分しか回復しない上、幸福値の上昇も半分なので、特に畑の作物と伐採で採集されるリンゴしか食糧が無い序盤では、Merchantとの取引に利用出来る食糧も集まり難く、村人の幸福値も下がりやすいので、早めに用意すると良い。
同じ食品を連続して食べると、幸福値の上昇にペナルティがかかり、更に食べ続けると幸福値が減少するので、食料品のレパートリーが増える意味でもKitchenの存在は大きい。
School
子供の村人の知性(Intelligence)を上昇させる為の構造物で、機能させる為には、Teacherの村人と子供の村人が必要となる。また子供の村人が座る為の椅子も必要となる。
Teacherの村人が授業を開始すると、村内の子供の村人はSchoolに移動して授業を受けようとするが、移動に時間がかかり過ぎると、授業を受ける前に終わる事があるので、可能な限り住居に近い場所に配置すると良い。
Tavern
村人達が夜間に集まって談笑したり、Bardの村人が演奏を行う場所で、機能する為に特定の村人は必要では無い。
Bardの村人が村に居る場合は、そこで演奏を行い村人達(Bard自身も含む)の幸福度を上昇させる事が出来る。Bardの村人は夜間にはTavernを探して移動するが、Tavern1軒に付き1人のBardしか利用できないので注意が必要。
ここで過ごしている間、村人の幸福値がゆっくりと上昇し、Bardの演奏に応じて更に上昇する。
夜間に機能する都合上、敵対的なMobへの配慮も必要となる。
Library
村人の知性(Intelligence)を上昇させたり、村人のツールや武具にエンチャントを付与する為に使用される構造物で、エンチャントの付与をさせたい場合は、Enchanterの村人が必要となる。
構造物に必要な条件は以下の通り、
・本棚
Enchanterの村人を機能させる為には、
・エンチャントテーブル
・作業台
村人達は日中(Guardの村人は夜間)に訪れ、本を読む事で知性(Intelligence)を上昇させる。同時に本を読める村人の人数は本棚の数と同じ。
本棚は他の構造物の作業台などと同じように床の上に設置すると機能する他、同じ高さ(床から1ブロック)の高さであれば壁に使用していても認識される。
Enchanterの村人がいる場合は、作業台で紙や本をクラフトしたり、エンチャントテーブルを使用してツールや武具へのエンチャントの付与を行う。エンチャントの付与にはMinerが採掘してきたラピスラズリが必要となる。
Merchant Stall
Merchant専用の構造物で、これを配置するとMerchantがこの周辺に留まるようんになる。村が大きくなるにつれて村内を歩き回るMerchantを探すのに時間がかかるようになる場合があるので、そういった手間や時間を省くために設置すると良い。
構造物に必要な条件は特に無く、Guard Postと同じ様に配置する事が出来る。
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