こちらはPCゲーム「Minecraft」のMod「Thaumcraft6.Beta」の解説記事です。
Minecraft.1.12.2
Thaumcraft.6.1.Beta26での解説になります。
製作者(Owner)は「Azanor13」。
ダウンロード(CurseForge)は「CurseForge Thaumcraft」。
MinecraftのModの1つ「Thaumcraft6」。
大型の魔術Modで魔法のアイテムや鉱石、Mobや構造物、ディメンションを追加するModです。
Mod内では「Thaumaturge(魔術師)」という表現が使われ、魔法とは少し違う位置づけになります。
他の魔法系のModと比べて、「歪み」や、「汚染」といった、アイテムの入手やModの進行に多少のリスクを伴う点が特徴です。
リスクといっても、Mod内の要素で相殺できたり軽減できるもので、プレイヤーの経験や知識で、ある程度は回避できるものなので、導入に当たって大きな障害にはならないでしょう。
ここではThaumcraft6のソーモノミコン内の「オーラ術」の項を解説します。
※焦点細工器で焦点効果を作成する際に消費される必要経験値が本来より少なく表示される事があるそうです。
[オーラ術]
基本のオーラ術 | |||
前提研究 | オーラ術の発見 | ||
出現条件 | 最初から表示されている | ||
① | |||
空白の下級焦点具のクラフト |
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② | |||
焦点細工器のクラフト 直近で火を調査する |
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「直近で火を調査する」は炎上する事で達成できる。 下級焦点具: 総複雑性:15 基本Visコスト:3 |
焦点具袋 | |||
前提研究 | 基本のオーラ術 | ||
出現条件 | 最初から表示されている | ||
① | |||
オーラ術の観察を①消費 魔導細工の観察を①消費 |
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焦点具を入れておく為の袋。 6 × 3のインベントリを持ち、下級焦点具、上級焦点具、大焦点具を合計18個まで持ち運べる。 詠唱の籠手を持った状態で「F」キー長押しで焦点具を切り替える際にもインベントリにある時と同様に袋内の焦点具を表示する。 |
充填台 | |||
前提研究 | 基本のオーラ術 | ||
出現条件 | 最初から表示されている | ||
① | |||
オーラ術の理論を①消費 |
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Visを保有できるアイテムをセットすると、チャンク内のVisを消費して、それにVisを充填する。 右クリックでアイテムをセットしたり、回収する事が出来る。 |
作業台充填器 | |||
前提研究 | 充填台 | ||
出現条件 | 最初から表示されている | ||
① | |||
オーラ術の観察を①消費 オーラ術の理論を①消費 |
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通常の神秘の作業台では、それが置かれたチャンク内のVisしか使用出来ない為、より多くのVisを消費するクラフトを行う事ができないが、これを神秘の作業台の上に設置する事で、神秘の作業台の置かれたチャンクの周囲8チャンクのVisをクラフトに使用出来るようになる。 |
上級焦点具 | |||
前提研究 | 基本のオーラ術 注入 |
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出現条件 | 注入の発見 | ||
① | |||
オーラ術の理論を①消費 空白の上級焦点具のクラフト |
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上級焦点具: 総複雑性:25 基本Visコスト:5 下級焦点具よりも複雑な要素を組めるが、それに伴い必要なコストも上昇する。 |
大焦点具 | |||
前提研究 | 上級焦点具 | ||
出現条件 | 始原の真珠の観察 | ||
① | |||
オーラ術の理論を①消費 空白の大焦点具のクラフト 直近で火を調査する |
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大焦点具: 総複雑性:50 基本Visコスト:10 上級焦点具の2倍の総複雑性を持つ。これ自体をクラフトする為の素材が貴重なので術の組立は慎重に行いたい。 |
魔力の護符 | |||
前提研究 | 充填台 | ||
出現条件 | |||
① | |||
オーラ術の理論を②消費 |
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所持している充填台でVisを充填する事が出来るアイテムに自動でVisを充填する。 BaublesのAmuletスロットに装備する事でチャンク内のVisからアイテムにVisを充填する。 ホットバー、装飾品(Baubles)スロット、防具の順に、スロット内のアイテムにVisを充填する。 |
Vis電池 | |||
前提研究 | 充填台 結晶の栽培 |
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出現条件 | 結晶の栽培の出現 | ||
① | |||
オーラ術の観察を①消費 魔導細工の観察を①消費 |
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名前の通りVisを蓄えたり、放出する事が出来るブロック。チャンク内のVisが通常の容量(ソーモメーターで確認出来る)の95%を超えるとVisを吸収し、75%を下回ると放出する。また、レッドストーン信号を送る事でVisの吸収を停止し、蓄積していたVisを放出する。この機能は、作業台充填器をクラフトする前の段階で、作業台充填器をクラフトする為に必要なVis容量を持つチャンクが見つからない時などに役立つ。 |
元素の効果 | |||
前提研究 | 基本のオーラ術 | ||
出現条件 | 最初から表示されている | ||
① | |||
オーラ術の観察を①消費 Aerの相を発見 Gelumの相を発見 Terraの相を発見 |
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説明 |
焦点効果:フラックス | |||
前提研究 | 元素の効果 | ||
出現条件 | 最初から表示されている | ||
① | |||
オーラ術の理論を①消費 Vitiumの相を発見 |
|||
説明 |
焦点効果:交換 | |||
前提研究 | 焦点効果:フラックス | ||
出現条件 | 最初から表示されている | ||
① | |||
オーラ術の理論を①消費 Permutatioの相を発見 |
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説明 |
焦点効果:破壊 | |||
前提研究 | 焦点効果:フラックス | ||
出現条件 | 最初から表示されている | ||
① | |||
② |
オーラ術の理論を①消費 任意のエンチャントされたアイテムの消費(シルクタッチ) 任意のエンチャントされたアイテムの消費(幸運) Perditioの相を発見 |
||
「任意のエンチャントされたアイテム」は該当するエンチャントが付与されていれば何でも良いが、どれを消費するかは選べないので、必要なツールなどは消費されないようにチェストなどに入れておくと良い。 |
焦点効果:回復 | |||
前提研究 | 焦点効果:フラックス | ||
出現条件 | 最初から表示されている | ||
① | |||
オーラ術の理論を①消費 Victusの相を発見 |
|||
説明 |
焦点効果:呪い | |||
前提研究 | 焦点効果:フラックス | ||
出現条件 | ペックの杖の観察 | ||
① | |||
オーラ術の理論を①消費 Mortuusの相を発見 |
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説明 |
焦点効果:裂け目 | |||
前提研究 |
焦点効果:交換 焦点効果:破壊 |
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出現条件 | |||
① | |||
エルドリッチの観察を①消費 オーラ術の理論を①消費 Vacuosの相を発見 |
|||
説明 |
焦点媒介:射撃 | |||
前提研究 | 元素の効果 | ||
出現条件 | 最初から表示されている | ||
① | |||
通常の飛翔体の観察 燃える飛翔体の観察 粘ついた飛翔体の観察 |
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通常の飛翔体:矢 燃える飛翔体:ブレイズかガストの火球または、ディスペンサーから発射されたファイアーチャージ 粘ついた飛翔体:ラマの唾 |
焦点媒介:稲妻 | |||
前提研究 | 焦点媒介:射撃 | ||
出現条件 | 最初から表示されている | ||
① | |||
オーラ術の観察を①消費 オーラ術の理論を①消費 Potentiaの相を発見 |
|||
説明 |
焦点媒介:計画 | |||
前提研究 |
焦点媒介:射撃 焦点効果:破壊 |
||
出現条件 | 最初から表示されている | ||
① | |||
オーラ術の理論を①消費 Fabricoの相を発見 |
|||
説明 |
焦点媒介:魔術地雷 | |||
前提研究 | 焦点媒介:射撃 | ||
出現条件 | |||
① | |||
② |
魔導細工の理論を①消費 オーラ術の理論を①消費 トリップワイヤーフックの消費 Vinculumの相を発見 |
||
説明 |
焦点媒介:呪文蝙蝠 | |||
前提研究 | 焦点媒介:魔術地雷 | ||
出現条件 | コウモリ、ファイアーバットの観察 | ||
① | |||
オーラ術の理論を①消費 エルドリッチの理論を①消費 Bestiaの相を発見 |
|||
説明 |
焦点媒介:霧 | |||
前提研究 | 焦点媒介:魔術地雷 | ||
出現条件 | ドラゴンブレスの観察 | ||
① | |||
錬金術の理論を①消費 オーラ術の理論を①消費 ドラゴンブレスの消費 Alkimiaの相を発見 |
|||
説明 |
焦点補正:ばら撒き | |||
前提研究 |
焦点媒介:射撃 焦点媒介:稲妻 |
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出現条件 | |||
① | |||
オーラ術の観察を①消費 オーラ術の理論を①消費 |
|||
説明 |
焦点補正:分割 | |||
前提研究 | 焦点補正:ばら撒き | ||
出現条件 | |||
① | |||
オーラ術の観察を①消費 オーラ術の理論を①消費 |
|||
説明 |
今研究できるオーラ術をすべて研究して78%まで来たのですがそれ以上研究が出てきません。大焦点具を作りたいのですがどうすればいいのでしょうか?
大焦点具の研究は「始原の真珠」というアイテムをソーモメーターで観察する事で、研究が出現します。
「始原の真珠」はフラックスの裂け目が爆発を起こして自然消滅した時か、研究「フラックスの裂け目を閉じる」でクラフト可能になるアイテムを用いてフラックスの裂け目を破壊した時に確率でドロップします。
返信ありがとうございます。「フラックスの裂け目を閉じる」の研究を終わらして頑張ってみたいと思います!
また何か質問などがありましたら遠慮なくコメントなどで聞いて下さい。
この質問も他のプレイヤーの人が知りたかった情報であったと思います。
すぐに返信出来ない時もありますし、記事の情報も未完成ではありますが、少しずつ更新していきますので、よろしくお願い致します。
焦点媒介:魔術地雷の研究は終わらせたのですが、焦点媒介:霧の研究が出てきません。どうしたら良いですか
「焦点媒介:霧」は「ドラゴンブレス」をソーモメーターで観察する事で出現します。
ページの方の「出現条件」も更新させて頂きました。
コメントありがとうございます。
ありがとうございます
ドラゴンブレスを観察してみてみます!
初めまして。
空白の下級焦点具が作れなくて困っています。
3つの相の内の1つ、ピンクの太陽みたいなマークの相が無いからです。
るつぼに入れる材料を教えて貰えればと思います。
よろしくお願いいたします。
初めまして。
質問のあった相は「Auram」の相ですね。
Auramの相を含むアイテムの中で用意しやすいのは、神秘の作業台、シルバーウッドの原木、シルバーウッドの苗木の3つです。
他にもシルバーウッドの周囲に生成されるシマーリーフや、砂漠に生成されるシンダーパールもAuramの相を含みます。
これらの中で用意しやすいものを使用すると良いと思います。
上記のアイテムについてはThaumcraft6.Beta 基本にあります。
ありがとうございます!
助かりました!
初めまして
燃える飛翔体が達成できないのですがガストやブレイズの炎をどうすればいいのでしょうか?
初めまして。
「燃える飛翔体」はガストやブレイズが放つ火球をソーモメーターを右クリックで使用して、観察する事で達成されます。
それをやっても何故かクリアできないんですよね.他の二つはクリアできたんですけどね…
その場合、明確な原因は特定できませんが、可能性として考えられるものを挙げさせて頂きます。
・他のModの影響で、ガストやブレイズの火球が別のEntityに置き換えられている
・ネザーの処理の重さで、ソーモメーターでの右クリックが外れている
これら以外に原因があるかも知れませんが、私には分かりません。
他の人からも同じような報告があれば、その人の環境や状況から原因を探す事も可能かも知れませんが、今のところ同じような質問は頂いてはいませんので、情報が不足している状態です。
なるほど…ありがとうございます 色々がんばってみます
私も同じようなことが起きています。
私の場合、他にも色んなmodを入れているので、一つ目の方が有力かと思われます
初めましてコメント失礼します。
今ツイッチで配信されている、modパックのRoguelike Adventures and Dungeons(1.38)でソームクラフト6の充填台を作ろうとしているのですが、レシピどうり神秘の作業台に置いてもなぜか作れません。
もしよろしければレシピを教えていただけないでしょうか。
初めまして。
充填台のレシピは以下になります。
レシピ通りに素材をセットした場合は、GUI右側の完成品スロットに完成品が表示されます。
神秘の作業台でのクラフトは、素材があっていれば、必要なVisが不足していても完成品が表示されるので、完成品が表示されていない場合は・・・
・素材の位置がレシピと合っている。
・素材がレシピと一致している。
・Vis結晶の数が足りている
これらの条件を満たしても完成品が表示されない場合は・・・
・レシピを開放する研究が完了していない
・Modの設定または他Modの干渉やModPackの設定でレシピが無効になっている
・他ModやModPackの設定などで、素材自体が別のアイテムとして置き換えられていて、レシピに認識されていない
・他ModやModPackの設定などで、レシピが変更されている
などが考えられます。
使用されているModPackの設定はこちらでは分からないので、ModPack側の問題とは言えませんが、
過去に存在したModでも、レシピを無効にするModなどがあったので、そういったModの影響も考えられます。
ModPack内にレシピを無効にするModが無い場合は、再度、レシピと配置などを確認して頂けたらと思います。
返信ありがとうございます、焼石だったのですね…
どうも他MODの見た目が似てるものと間違えて置いていたみたいで、作れました(・・;)
ありがとうございました!
初めまして。
焦点細工器でクラフトしようとしたところ、クラフト開始が押せなくて困っています。
恐らくvisが足りていないと思うのですが、その場合の対処法を教えていただけないでしょうか
初めまして。
焦点細工器での加工の際にVisが足りない場合の対処方はいくつかあります。
神秘の作業台などの使用により、焦点細工器を設置したチャンクの周囲のVisが減少している場合は、時間の経過でVisの回復を待つか、シルバーウッドの
苗木を成長させてチャンク内のVisを回復させる事が出来ます。
チャンク内のVisの最大容量がフラックスによって減少している場合は、フラックスを取り除く必要があります。
チャンク内のVisの最大値が焦点細工器に要求されるVisよりも低い場合は、焦点細工器をVisの多いチャンクに設置しなおして使用すると良いと思います。Thaumcraft6で追加される「Magical Forest」が比較的Visの最大値が高いのでオススメです。
もしVisの条件を満たしても加工が出来ない場合は、要求されている「Vis結晶」がインベントリ内にあるか、要求されている「経験値レベル」を自身が満たしているか、なども確認してみて下さい。また、加工の際に選択する「焦点効果」と「焦点媒介」の順番や構成も確認して頂けたらと思います。
初めまして。
Thaumcraft-1.10.2-6.0.BETA7 でプレイしています。
オーラ術の研究を開始したばかりなのですが、「基本のオーラ術」で炎のフォーカスを作ってもソーモノミコンのアイコンにチェックがつかずに困っています。
何か、他に研究完了する条件があるのでしょうか?
お手数ですが、何かご存じであればご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
関係あるか解りませんが、以下試してみた情報になります。
・もう1つ炎のフォーカスを作ってみた → 変化なし
・10回ほど炎のフォーカスを使ってみた → 変化なし
・ソーモノミコンに掛かれているフォーカスと作った物を比べてみた
→ 作ったフォーカス(攻撃力5)と記載されてるフォーカス(攻撃力4.5)で攻撃力に差異がある
・オーラ術に関する理論の値を確認 → 観察・理論共に10を超えている
初めまして。
基本のオーラ術の項のソーモノミコン内のアイコンという事ですが、こちらの2つの進捗アイコンのうちの片方が完了していないだと思いますが。
フォーカスを作られたという事は、焦点細工器のクラフトは完了していて、もう片方のフラスコのアイコン「直近で火を調査する」の進捗アイコンにチェックが入らないという事でしょうか?
もし、そうでしたら「直近で火を調査する」はプレイヤー自身が炎や溶岩に触れた時になる「炎上」という状態になることで完了となります。
この返答が質問で求めている答えと違う場合は、再度コメントして頂けたらと思います。
恐らく1.10.2のバージョンでも1.12.2と内容は同じだと思いますが違う場合もあるので。
回答、どうもありがとうございました!
記述が足りなくて申し訳ありません。
困ってたのは「オーラ術」の項目の「基本のオーラ術」になります。
多分、1.12.2のバージョンでは見ただけで解放(?)される奴だったんですね……
当方のバージョンはBETA7だったんですが、BETA8(1.10.2の最新版)に上げたらこの研究、完了ボタン押すタイプではなくなっておりました。
結論ですが、もうどうにもならずに以下のコマンドを打って無理やり解放しました。。。
/thaumcraft research BASEAUROMANCY
やはりバグだったのかもしれません。
どうもありがとうございました。
1.10.2のThaumcraftは開発を中断して1.12.2に移行したような感じなのでバグの可能性もあるかも知れないですね。
私も1.10.2のthuamcraftの後半のバージョンはプレイしていませんが、初期の頃のバージョンは進行が出来ない部分がいくつかあったと記憶しています。
初めまして。
焦点細工器でクラフトをしていたところ、クラフト開始のボタンは点灯しているのに実際のクラフトは出来なくて困っています。クリック音はしているのですが。対処法を教えていただけないでしょうか。射撃の炎の威力1はクラフトできるのですがそれ以上になるとできません。
初めまして。
焦点細工器を起動してからクラフトが完了しない原因として考えられるのは、焦点細工器を設置したチャンク内のVisが不足している事かと思われます。
クラフトに必要な経験値、Vis結晶がある状態で、「総複雑性」の範囲ないでの焦点具の効果を設定している場合はクラフトボタンが点灯し、クラフトを開始できるはずなので、コメントの通りであれば上記の条件は満たせていると思います。
なので、ソーモメータを使用してチャンク内のVisの量を測って確認して頂ければと思います。
クラフトが開始できている場合、焦点細工器のGUI右側の必要Vis「水色のアイコン」の所の数値が減少していって、必要なVisが焦点細工器に満たされたらクラフトは完了しますので、そちらの数値を見て作業進捗を確認する事もできます。
返信ありがとうございます。
チャンク内のvisを確認したのですが不足はしていないようでした。クラフトできる射撃炎威力1でクラフトしてみたところ水色のvisの数値が減っていくのは確認できましたが、クラフトできない魔法(射撃炎威力5等)ではそもそもvisの数値が減っていきませんでした。参考までにチャンク内のvisの量は198でした。焦点細工器の上に立って測ったので間違いはないと思います。
確認ありがとうございます。
Visの数値が変わらないという事は、Visの吸収が行われていないという事になりますね。
クラフトが開始されるとVisの吸収が始まるので、最初に頂いたコメント通り、クラフト開始ボタンが点灯していて、クラフト開始の際に効果音が出ていたとなるとクラフトは開始されていたという事になります。
なので、素材のVis結晶、チャンク内のVis、プレイヤーのレベルも必要量を満たしているという事になるので、今の状態では原因を見つけるのは難しいと思います。
私の環境ではクラフトが完了まで出来る事を確認しているので、他の原因について考えなければならないと思います。
今のところ、チャンク内のVisに干渉する要素が思い付いていませんが、思わぬところに原因があるかも知れないので、原因と思われるものが見付かった際は、こちらにコメントさせて頂きますね。
ありがとうございます。
はじめまして、燃える飛翔体がなにをやっても達成できずに困っています。
なんとか解決法見いだせないですか
お願いします
はじめまして、
表の方にも書かれている通り、「燃える飛翔体」はブレイズかガストが飛ばしてくる火球をソーモメータで観察する事で完了しますが、これが出来ない場合は以下の原因が考えられます。
・研究が開始されていない
・火球をソーモメータで観察できていない
・他のModの干渉
研究の開始は、他の2つの研究項目の「通常の飛翔体の観察」「粘ついた飛翔体の観察」が観察できるかで確認できます。
ソーモメータで飛んでくる火球を観察する際に上手く捉えられているか分かり難いので、何度か試す事で確認できると思います。
他のModの干渉の場合は、「火球」そのものを別のモノに置き換えるModが導入されている場合は、「火球」と認識されないので、そのModを外す必要があります。
他にも原因や解決策が見つかったら、追記させて頂きます。
火のついた飛翔物?ってやつ、ディスペンサーからのファイアチャージでいけますよ
情報提供ありがとうございます。
ページの方に記載させて頂きますね。
焦点媒介:射撃がたっせいできません
できました
魔術地雷の研究は終わらせたのですが、焦点媒介:呪文蝙蝠がでてきません
焦点媒介:呪文蝙蝠は前提条件を満たすと共に、「コウモリ」または「ファイアーバット」をソーモメータで観察する必要があります。
ありがとうございます
元素の効果がクリアできません
5度は「フラックスの裂け目」を閉じているんですが、「始原の真珠」が全くドロップしません。
ただ単に因果破壊子で閉じるだけではダメなのでしょうか?
「始原の真珠」の入手方法は、その方法であっています。
ただドロップ率が極端に低いので、何度も破壊する必要があります。
破壊する度に起きる歪みを抑えたい場合は、「フラックスの裂け目」に近くに「安定器」を設置して、裂け目を安定させてから破壊すると歪みの影響を受けずに済みます。安定化が完了すると裂け目の揺らめきが止まるので見た目で判断できると思います。
裂け目が大きい方が「虚無の種」のドロップ量が多い気がするので、「始原の真珠」のドロップ率やサイズにも関係するかも知れません。
焦点細工機についてですが、どうやら必要経験値が少なく表示されるバグがあるみたいです。
必要経験値が1と表示されている状況で4消費されました。
コメントありがとうございます。
記事の方にも追記させて頂きます。
はじめまして。
「焦点効果:裂け目」の研究を完了し、焦点具を作ってい見たのですが、効果音が鳴るだけで特に目に見える効果がわかりませんでした。使い方を教えてください。
初めまして。
「焦点効果:裂け目」は「接触」などの効果と組み合わせてブロックに対して使用します。
対象となったブロックを中心にプレイヤーの向いていた方向に続くブロックを一時的に消滅させます。
「裂け目」と「接触」のみで効果を強化していない場合は3 × 3(奥行5)の範囲の通路を空ける形になります。
空いた空間は効果時間が切れると元に戻るので、生き埋めに依る窒息ダメージには注意が必要です。
効果を試すのに壁に向かって使用してみると分かりやすいと思います。
はじめまして
質問失礼します
焦点具で一番威力が出るかつ効果的な組み合わせを探しているのですが、
大焦点具で組んでも複雑性が50近いと一発ごとのクールダウンが長すぎて使い物になりません。
クールダウンを加味して個人的にこれが焦点具で一番強いなと感じたのが
ばら撒き(数2、範囲10)→稲妻→岩orフラックス
だったのですが、リリィさんのオススメの組み合わせはございますか?
また、このページには関係が無くなってしまうのですが、焦点具よりも強い装備があるのであれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
初めまして、コメントありがとうございます。
焦点具の組み合わせですが、しばらく1.12.2の環境から離れていたので、Thaumcraft6の記憶が抜けてしまっています。
なので、「稲妻」がお気に入りだった事は覚えていますが、何と組み合わせて使っていたかは覚えていません。
すみませんw
「焦点具よりも強い装備」については、「焦点具」という観点では、ご存知の通り上位の焦点具になります(上級焦点具・大焦点具)。
詠唱の籠手に関しては、上位装備があるわけではないので、詠唱の籠手+大焦点具が最上位になると思います。
装備で考えるのであれば、防具は装備しながら焦点具を使用でき、用途も異なるので比較対象外として、他の武器系と比較しても汎用性の高さでは詠唱の籠手と焦点具がThaumcraft6の中では一番強い(色んな意味で)と思います。
近接戦闘ではゼファーの剣の方が役立つ事があるくらいだと思います。
近接武器(剣など)に儀式に依るエンチャント(Thaumcraft6の)の重ね掛けをしていけば、焦点具と使い分けしやすい装備が作れるかも知れません。
※私はゴーレムや錬金術の装置が好きだったので、あまり戦闘関連の装備には触れていませんでしたw
はじめまして。
対象分割と経路分割の使い方がわかりません!対象分割が2種類の焦点効果、経路分割が2種類の焦点媒介を使えると思っていたのですが、焦点具を使っても何も起きません。どのように使うのが正解なのでしょうか?
初めまして、
「対象分割」は、焦点媒介(経路)の後にセットし、分岐の先に「炎」などの焦点効果をセットして使います。
「経路分割」は私の方でも使い方を探してみましたが、上手く機能しませんでした。
このバージョン自体が未完成で更新停止しているので、「経路分割」自体が完成していない可能性もあります。
焦点補正のばら撒きと分割ってどうやって使うんですか?
「ばらまき」は最初にセットして、次に焦点媒介(経路)をセットし、最後に焦点効果をセットして使用します。
例:ばらまき→射撃→炎
この組み合わせでは、複数の炎(弾)が飛んでいく効果になります。