こちらはPCゲーム「Minecraft」のMod「Thaumcraft6.Beta」の解説記事です。
Minecraft.1.12.2
Thaumcraft.6.1.Beta26での解説になります。
製作者(Owner)は「Azanor13」。
ダウンロード(CurseForge)は「CurseForge Thaumcraft」。
MinecraftのModの1つ「Thaumcraft6」。
大型の魔術Modで魔法のアイテムや鉱石、Mobや構造物、ディメンションを追加するModです。
Mod内では「Thaumaturge(魔術師)」という表現が使われ、魔法とは少し違う位置づけになります。
他の魔法系のModと比べて、「歪み」や、「汚染」といった、アイテムの入手やModの進行に多少のリスクを伴う点が特徴です。
リスクといっても、Mod内の要素で相殺できたり軽減できるもので、プレイヤーの経験や知識で、ある程度は回避できるものなので、導入に当たって大きな障害にはならないでしょう。
ここではThaumcraft6の基本的な要素の解説と、序盤のチュートリアルを載せています。
新規でワールドを開始した直後では、Thaumcraft6のアイテムなどをクラフトする事は出来ません。
Thaucraft6では「魔導」と関わりのある物を発見することで、プレイヤーは「魔導」の世界を知る事になります。
単純に、開始する為に他のModと同様に必要なアイテムを集めればいいという事です。
Thaumcraft6導入で追加される要素
バイオーム
Magical Forest
Thaumcraft6を導入すると追加されるバイオームで、葉ブロックや草ブロックの色が明るいので、判別は容易。
他のバイオームに比べ、生成されるオークの木の形が大きく、葉ブロックの生成量も多いので、Magical Forestを読み込んでからしばらくは、葉ブロックの自然消滅の処理などで一時的に重くなることもある。
他のバイオームよりもグレートウッドとシルバーウッドが生成されやすいので、それらを集めたい時にはオススメ。
地表には苔石、ヴィシュルームが生成され、キノコ島バイオームのように巨大化したキノコも生成される。
葉ブロックの量から、暗い場所が多くなり、昼間も敵対的なMobがスポーンすることもあるので注意が必要。
Thaumcraft6のMobのペックやウィスプも出現するので、これらのドロップアイテムが必要な場合にも訪れる事も。
大気中の「Vis」の量も、他のバイオームに比べて比較的多いので、Thaumcraft6を進める為の拠点としてもオススメ。
ブロック類
グレートウッド
Thaumcraft6を導入すると追加される木で、木が生成されるほとんどバイオームで見つける事が出来る。
2×2の原木ブロックの幹と、かなりの高さまで成長するので、遠くからでも簡単に見分ける事が出来る。
Thaumcraft6のアイテムの素材として要求されるので、原木、苗木共に回収しておくと良い。
2つ目のSSのようにクモの巣ブロックが生成されているグレートウッドは、根元の原木ブロックの下に「洞窟グモ」のスポナーブロックは埋まっており、その下にチェストが隠されている。
シルバーウッド
Thaumcraft6を導入すると生成される木で、グレートウッドと同様に、木が生成されるバイオームで見つける事が出来るが、グレートウッドと比べて生成確率が低いので、場合によってはシルバーウッドの生成量が多いMagical Forestのバイオームを探した方が早く見つかる。
太めの幹に白い樹皮と青色の葉ブロックが特徴で、遠くからでもすぐに見分けられる。
シルバーウッドの苗木が自然に成長する時に大気中の「Vis」を増加させるので、伐採時には積極的に苗木を集めておくと良い。
Thaumcraft5以前のバージョンに比べて苗木のドロップ確率が増加したので、苗木が足りなくなることは少ない。
シマーリーフ
自然生成されたシルバーウッドの近くに生成される花で、単体でクラフトする事で「水銀」を入手する事が出来る。
シンダーパール
砂漠バイオームに生成される花で、単体でクラフトする事で「ブレイズパウダー」を入手する事が出来る。
ヴィシュルーム
Magical Forestに生成されるキノコで、接触すると「吐き気」のデバフが付与される。
鉱石類
Visの結晶
石系ブロックから生えるように生成されるブロックで、「大気」、「火」、「水」、「大地」、「秩序」、「無秩序」の6種類の「根源相」の「Visの結晶」が自然生成される。
素手でも容易に回収でき、1~4個の「〇〇結晶」(〇〇はその相の名称)をドロップする。
ドロップする数はブロックに張り付いている結晶の数で判別でき、「1つの面に張り付いている結晶の数」がドロップ数になる。
複数の石系ブロックに隣接している場合は、数を間違える事があるので注意が必要。
いずれかの「Vis結晶」の入手でThaumcraft6を開始出来るが、序盤の進行に必要な「サリス・ムンドゥス」のクラフトには3種類、「ソーモメータ」のクラフトには6種類の「Vis結晶」が1つずつ必要なので、積極的に集めておくと良い。
るつぼでの錬金が出来るようになれば「Vis結晶」を自力で入手出来るので、大量に集めなくても進行していく事が可能。
琥珀含有石
Thaumcraft6を導入する事で生成される鉱石で、回収には石以上のツルハシが必要。
破壊する事で0~2個の「琥珀」と、低確率で0~2個の「保存された骨董品」をドロップする。
また、稀に「レアアース」もドロップする。
「幸運」、「シルクタッチ」共に有効で、「幸運」のエンチャントでは「琥珀」はドロップ量が増加し、「保存された骨董品」はドロップ確率が上昇する。
辰砂鉱石
Thaumcraft6を導入する事で生成される鉱石で、回収には鉄以上のツルハシが必要。
破壊する事でそのまま回収が可能。
かまどで精錬する事で「水銀」を1個入手できる。
水晶鉱石
Thaumcraft6を導入する事で生成される鉱石で、回収にはツルハシが必要。
破壊する事で1個の「ネザー石英」をドロップする。
また、稀に「レアアース」もドロップする。
「幸運」、「シルクタッチ」共に有効。
その他
塚(Barrow Hill)
草原に生成される構造物で、Thaumcraft5以前と同様に内部は三階層になっている。
以前のバージョンと同様にゾンビとスケルトンのスポナーブロックがあり、最下層にはと1個のチェスト(トラップチェストの場合も有)と2個の壺が設置されている。
トラップチェストだった場合はチェスト下のブロックの下にTNTが設置されているので注意。
紅のポータル
山岳系のバイオーム、「Beech」バイオーム、「Desert」バイオームにスポーンするポータル。
エンティティ扱いで、HPが0になると消滅する。
近くにプレイヤーがいると、ポータルのHPを消費して「紅の騎士」と「紅の神官」を召喚する。
ポータルは遠距離攻撃でもダメージを与える事ができるので、「紅の教団」のドロップ品が不要であれば、無視するか早々に破壊してしまう手も有り。
序盤のチュートリアル
1.Vis結晶の入手
上述した「Visの結晶」ブロックを見つけて、破壊すると、「Vis結晶」が手に入る。
新規で開始したワールドで初めて、「Vis結晶」を拾うと、ログにメッセージが流れる。
このメッセージはベッド休むことで先に進めるという事を表している。
2.ベッドを使用
ベッドを使用して、起きる(朝まで待たなくても良い)と、「奇妙な夢」というアイテム(本)を入手する。
それには、寝ている間に見た「夢」の内容が書かれており、先に進むためのヒントとなる。
3.サリス・ムンドゥスをクラフト
日記に書かれていた通り「3種類の異なるVis結晶」とレッドストーン、火打石、ボウルを作業台にセットすると完成品に「サリス・ムンドゥス」が表示されてクラフト出来る。
隠しレシピ扱いで「JEI」などのレシピ検索Modを使用しても見つける事は出来ず、当然ながら「奇妙な夢」を入手するまではクラフトする事も出来ない。
次に進むためには「サリス・ムンドゥス」が1個あれば足りるが、その後すぐに必要になるので、2~3個はクラフトしておくと良い。
4.ソーモノミコンの入手
「サリス・ムンドゥス」を「本棚」に右クリックで使用する事で、パーティクルが表示されて本棚が「ソーモノミコン」に変化する。
「サリス・ムンドゥス」は同様に他のブロックに使用する事でThaumcraft6の装置に変化させたり、マルチブロック構造を完成させる。
5.ソーモノミコンを開く
「ソーモノミコン」を右クリックで使用すると開くことが出来る。
初めは「基礎」のページしか開くことが出来ないが、「研究」を進める事で他のカテゴリのページが開放されていく。
最初にSSで赤い線で囲んだページを開き、「研究」を開始する為の準備について知る必要がある。
6.神秘の作業台を作る
「ソーモノミコン」の示す通りに「サリス・ムンドゥス」を作業台に使用して「神秘の作業台」に変化させる。
この「神秘の作業台」を使用する事で、Thaumcraft6専用のアイテムがクラフト出来る。
7.ソーモメータをクラフト
「神秘の作業台」を使用して「ソーモメータ」をクラフトする。
素材として金インゴット4個、板ガラス1枚、6種類の「根源相」の「Vis結晶」を各1個ずつ用意する。
SSの様に「神秘の作業台」に素材をセットしたら、「ソーモメータ」が完成する。
完成品スロットの上部に要求される大気中の「Vis」が表示されているが、最初のクラフトになるので、「Vis」を気にする必要は無い。
8.ソーモメータで「観察」
完成した「ソーモメータ」を使用してワールド内の様々な物を「観察」する。
単にドロップアイテムやブロック、エンティティなどにレティクルを合わせて、右クリックで使用するだけで「観察」は完了する。
観察を進めていく事で「観察」の研究ポイントを集めて、これを使用して新しいレシピなどを開放していく。
また、Thaumcraft6からはチェストなどのインベントリを持つブロックを「観察」すると、その中に入っているアイテムもまとめて「観察」する事が出来る仕様に変更されている為、過去のバージョンに比べてアイテム類の「観察」にかかる時間が短縮されている。
9.筆記具と研究テーブルを作る
「研究」を進める為に必要な「筆記具」と「研究テーブル」を作る。
SSの2枚目は「木のテーブル」のレシピで、これを設置して、「筆記具」で右クリックで使用する事で、「研究テーブル」に変化させることが出来る。
筆記具は消費されずに変化した「研究テーブル」のインベントリ内にセットされている。
10.「理論」の研究を進める
研究テーブルを使用して「理論」の研究ポイントを集めていく。
筆記具はインクの量が耐久値で表示され、無くなった場合はイカスミとクラフトする事で耐久値を回復する事が出来る。
研究を進める為には大量の「紙」が必要になるので、早めにサトウキビを確保しておくと良い。
「理論」の研究の進め方は、Minecraft Mod解説 Thaumcraft6.Beta 研究に記載。
今さら返信して頂けるか心配ですが質問です…
相の合成のやり方が分からないのですがどうすればいいでしょうか?
返信が遅れて申し訳ありません。
相の合成とは、保護瓶などに入る「エッセンシア」の事でよろしいでしょうか。
その場合、「相」の分解を行う装置は存在しますが、相を合成する装置はありません。
アドオンなどに存在する可能性はありますが、こちらでは確認が取れておりません。
エッセンシア同士の合成が出来ませんordoとignisで出来るpotentiaの作り方が分かりません6つのエッセンシアから他のエッセンシアの作り方を知ってるのら、教えてくださいストーリーが進みませんお願いします!
Thaumcraft6本体にはエッセンシアの合成する方法はありません。
必要とされているPotentiaのエッセンシアが、どういった用途で必要かを教えて頂ければ、どこで進めなくなっているかが分かるので、解決策もお伝えできると思います。
仮定として、Potentiaのエッセンシアが必要な状況で、私の方で「ここかな?」と思った部分での入手方法を書いておきますね。
これらに該当しない場合は、現在の状況を併せて連絡して頂ければと思います。
1.るつぼに必要な場合(アイテムやVis結晶)
Vis結晶が必要な場合は、ネザークォーツからクラフトする水曜片を用意する。
るつぼに溶かすアイテムでPotentiaのエッセンシアの入手でオススメは「木炭」と「石炭」です。
Potentiaのエッセンシアが2以上溶けた状態で、るつぼに水晶片を入れると「PotnetiaのVis結晶」が入手できます。
他のVis結晶も同様にクラフト出来ます。
Vis結晶のクラフトは「錬金術」のカテゴリ内の「基礎錬金術」の項の、右ページのタブにある「Vis結晶」のアイコンが描かれたタブをクリックする事で、確認できます。
(バージョンにもよるかも知れませんが、「基礎錬金術」のページを1度開いていないと、クラフトレシピが開放されない場合があります。)
2.薬瓶での入手が必要な場合
「錬金術」のカテゴリの研究を進めて、「エッセンシアの精練」を開放する。
「エッセンシアの精練」の項の内容に従って、エッセンシア炉を完成させる。
「Potentia」の相を含むアイテムをエッセンシア炉で溶かして、神秘の蘭引で吸い上げる(エッセンシア炉の上部に神秘の蘭引を設置しておく)。
「保護瓶」を用意して、エッセンシアを吸い上げた神秘の蘭引を右クリックで、神秘の蘭引内のエッセンシアを保護瓶に入れる事が出来ます。
保護瓶に入っているエッセンシアと違うエッセンシアが含まれる場合は、取り出す事が出来ないので、エッセンシア炉に複数のエッセンシアを溶かした場合は、エッセンシアの種類の数だけ保護瓶が必要になります。
エッセンシアが10以上入った状態の保護瓶を「薬瓶」で右クリックすると、保護瓶に入っているエッセンシアの「エッセンシア瓶」が手に入ります。
上記以外の状況で、進行が出来なくなっている場合は、その状況を詳しく教えた頂ければと思います。
Perditioだけ見つからないけど、バイオームなど関係してるんでしょうか?
返信が遅れて申し訳ございません
Vis結晶についての質問かと思いますが、バイオーム毎での偏りは分かっていません。
個人的にはあまり意識していなかったので検証もしていないので、可能性はあるかも知れません。
PerditioのVis結晶は色が黒いので、暗所にある時に見え難いと感じていましたので、見落としている可能性もあるかも知れないですし、単に運が悪かっただけ、という事もあると思います。
私も何度も新規ワールドで開始していて、最後の1種類が中々見つからなかった経験も多かったので、6分の1の確率でのばらつきのせいと割り切って探しています。
InstrumentumのVisが作れません・・・
Instrumentumの相は「火打石」やツール系のアイテムに含まれています。
火打石が集めやすい環境でしたら火打石を、そうでない場合は木製のツールや石系のツールを使用すると良いと思います。
神秘の作業台でクラフトしたいのですがvisが不足して何もできなくなりました、visの補充はどうすればよいのでしょうか?
神秘の作業台は、それが設置されているチャンク内のVisを消費します。
チャンク内のVisは周囲のチャンクと時間をかけて交換され、Visが多いチャンクから少ないチャンクに流れるように、少しずつですが回復していきます。
他にもチャンク内にあるVis結晶を吸収してVisを補充し、逆にVisが十分にある時にはVis結晶に吸収され、結晶株が増加します。
Vis結晶は天然の電池の様に働きますが、研究を進める事でVisを貯めておく為の「電池」のようなものもクラフト出来るようになります。
即席でVisが欲しい場合は、Visが枯渇したチャンクから離れた場所に神秘の作業台を移動させて使うと良いです。
他にも「シルバーウッド」の苗木が樹に成長した時にチャンク内のVisが増加するので、そちらでの補充も可能です。
神秘の作業台で消費するVisの総量が足りない場合は、ソーモメーターを持ちながら移動して、チャンク内のVisの上限が高いチャンクを探しましょう。
研究が進めば、神秘の作業台のVisの上限を強化するブロックがクラフト出来るようになるので、後半のアイテムなどはそれをクラフトしてからになります。
上記2つのVisに関するブロック2種についてはこちら。の「Vis電池」と「神秘の作業台充填器」を確認してください。
今さら返信してもらえるか心配なのですが、Thaumcraft6Beta26でのエッセンシア瓶(瓶にエッセンシアを入れた状態のもの)をどのように作成するのかが分かりません
瓶の作成はできたのですが、瓶にどのようにエッセンシアを注入するのかがわからず、初めてThaumcraftに触った上情報が少なく詰み感でてます
返信が遅れて申し訳ないです。
エッセンシア瓶に相を入れる方法は、エッセンシアが10以上入っている保護瓶に対して、エッセンシア瓶を右クリックで使用する事で、相を入れる事が出来ます。
保護瓶に相を入れる方法は、パイプなどを使うのですが、最初はパイプがクラフトできないので、エッセンシア炉の上に神秘の欄引というブロックを設置して、そこから保護瓶を使用して汲み取る事になります。
エッセンシア炉の上に神秘の欄引を設置しておくと、エッセンシア炉に溶けた相が神秘の欄引に移ります。
それを保護瓶で汲み取って、その保護瓶を設置してエッセンシア瓶で汲み出す形になります。
恐らくパイプのレシピをアンロックする為の研究で、4種類のエッセンシア瓶が必要になっているのだと思います。
この返答に対して不明な点などがありました、またコメントにて質問をして頂ければと思います。
因果破壊子を作る研究が出てきません
フラックスの裂け目は出たのですが
何かほかに前提があるのでしょうか?
返信が遅れて申し訳ないです。
因果破壊子はクラフトに儀式を使用するので、注入の儀式の研究を完了する必要があったと思います。
注入の儀式の完了は、祭壇のクラフトが完了するまでの研究になります。
今は私の手元にPCが無いので、私の方での確認が行えないので、正確な情報を提供出来ないので、ご了承下さい。
遅くなってしまいましたが、確認が取れましたので、記載させて頂きます。
「因果破壊子」の出現条件ですが・・・
・オーラ術の発見
・魔導細工の発見
・注入
上記3つの研究の完了と、「結晶の栽培」の研究を出現させる事で、ソーモノミコン上に表示されました。
「結晶の栽培」はVis結晶をソーモメーターで観察する事で出現します。
「フラックスの洗浄」の前提条件の「Vis電池」の研究はオーラ術の項にあります。
こちらの出現条件も「結晶の栽培」の研究の出現です。
「Vis電池」についてはThaumcraft6.ソーモノミコン オーラ術にあります。
Thaumcraft-1.12.2-6.1.BETA26にて、汚染要素をなくしたいと思いconfigを開いてみてそれらしき設定を見つけたのですが、この設定の値を下げれば汚染は起きにくくなるのでしょうか?
# The range at which taint can spread from a taint seed.
# This value is only a base and will be modified by flux levels.
# Min: 8
# Max: 256
返信が遅れて申し訳ありません。
汚染の要素を無効にしたい場合は、コンフィグファイル「thaumcraft_misc」内の、一番したの項目、
Setting this to true disables Warp, Taint spread and similar mechanics. You wuss.
この項目を「true」に変更して下さい。
コメントに記載があったコンフィグは、「汚染の種」というMobが周囲を汚染していく範囲の基本値を決めるもので、この設定値と現在のフラックスの量で範囲が決定されるものです。
このコンフィグの下にある設定、
# The % chance of taint fibres spreading on a block tick.
# Setting this to 0 will effectively stop taint fibre spread.
では、「汚染繊維」ブロックが他のブロックに伝搬する確率を設定するものです。
一応、コンフィグファイル内の説明では、私が挙げた設定で無効には出来ますが、これは「歪み」の要素も無効になるので、そちらも覚えておいて頂ければと思います。
汚染の基となる「汚染の種」のスポーンを抑制する項目が無いので、Thaumcraft6単体では、上記の3つの設定で変更する方法しかありません。MobのスポーンをコントールするModがあれば、特定のMobのスポーンをオフにできるので、そういったModを使用する方法もあります。
私の方ではMobのスポーンを変更するModは長い間、使用していないので最近のもので、使いやすいものがあるのかは知りませんで、必要な場合は、ご自身で検索して頂けたらと思います。
vis補充についてわかったことがあったので報告。バージョンは1.12.2、ただMODパックの環境なので別の環境では仕様が違う可能性あり。
シルバーウッドを苗木から成長させて(骨粉使ってもOK)伐採しなければゆっくりとvisを回復してくれる。一本一本に回復効果があるので、複数本設置しておくとかなり早く回復する。
作業台充填器が作れたなら周り9チャンクにそれぞれシルバーウッドを植えまくればクラフトでvisに困ることはなくなると思う。
そしてフラックスの裂け目は厄介なんだけどそのチャンクのvisの最大保有量をひきあげてくれる。
検証した感じでは、フラックスを消費して裂け目が現れる→裂け目が閉じるときにvisが増えるけどフラックスにも還元される。
毎回消費したフラックスのおよそ5割がvisに変換されて残りがフラックスに返るといった感じ。
しかしまぁ、この方法でvis保有量あげるのはすごーく時間がかかるし、作業台充填器にシルバーウッドの森を作っておけばまずクラフトには困らないからクラフトの自動化をしたい人向けかな
情報提供ありがとうございます。
Visに関する情報は不足しているので、助かります。
こちらでも確認が取れた内容をサイトに記載させて頂きます。
configの設定を変えたいのですが、どれが何を指しているのか分からず困っており調べても日本語のサイトで出てこない為、configの設定についてまとめて頂きたいです。
コンフィグの内容を全て把握しているわけではないので、一部になってしまうかも知れませんが、コンフィグに関するページも作ろうと思います。
ページの完成まで、お待ち下さい。
Thaumcraft6のコンフィグのページを作成しました。
突然すいません。
今、vitiumが含まれるものがどうしても見つからなく、なにかアドバイスをください。
返信はいつになっても構いません。
Vitiumの相を含むもので入手が比較的容易なものは菌糸ブロックとネザーウォートが挙げられます。両者ともバニラのアイテムですが運が絡むものでもあります。ネザーウォートはネザーの難易度とネザー要塞の生成に影響されますが、ネザーを探検できる環境なら時間を掛ければ入手できると思います。
上記の2つが難しい場合は、「意図的に汚染を引き起こす」という方法があります。フラックスが蓄積した結果として出現するフラックスの裂け目は、消滅と引き換えに「汚染の種」という敵対的なMobをスポーンさせます。このMobは周囲に汚染を発生させるので、拠点で発生した際には厄介ですが、拠点から離れた場所でスポーンさせれば問題はないと思います。
汚染の種は周囲のブロックも汚染していき、「汚染された◯◯」というブロックに変化させます。これらのブロックのうち回収可能なのが原木ブロックが汚染された「汚染樹の原木」です。これはブロックのまま放置しておくとランダムなタイミングで液状のフラックスに変化して汚染スライムを発生させます。なので、回収は早めに行った方が安全です。
汚染の種から広がった汚染ブロックの周囲に原木ブロックを設置しておくと、時間経過で変化するので、しばらく放置してから回収するのがオススメです。汚染の種はプレイヤーが離れてもデスポーン(ピースフルでは即座にデスポーン)しませんし、汚染エリアでは毒のように継続ダメージを受けるポーション効果が発生するので汚染がある程度広がるまで遠くで他の事をしていれば良いと思います。
私はネザーウォートや菌糸ブロックの入手が困難な場合に、この方法を使います。
フラックスを簡単に発生させる方法としては、るつぼに大量のアイテムを溶かすのが一番かと思います。
保護瓶の中の相を破棄するという方法もありますので、好みの方を選ぶと良いでしょう。
拠点でエッセンシア炉を使い続けていて発生したこともあるので、汚染の種をスポーンさせること自体は簡単ですが、処理が面倒になる場合もあるので、弓と矢を用意しておく事をオススメします。
紅のポータルを探しにExtreme hills、Desert、beachと幾つも回ったのですがありませんでした
スポーンするということは夜にスポーンするということなんでしょうか?
最初からあったりはしないのでしょうか?
紅のポータルはバニラの海底神殿のエルダーガーディアンのように、ワールド生成時にスポーンしているようです。
なので、該当するバイオームで敵Mobとしてスポーンしていて、プレイヤーが離れてもデスポーンはしませんが、エルダーガーディアンと同様にピースフルに難易度を変更した場合にはデスポーンしてしまいます。
もしピースフルに変更された事がないのでしたら、運悪く発見できていないだけだと思います。
スポーン率自体はそれほど高くないので、根気よく探す必要があると思います。
スポーンするのが屋外なので、あればすぐに分かると思いますし、ミニマップ系のModを導入している場合は、Modによっては敵Mobとして表示されます。
どうしても見つからない場合の手としては、「歪み」を蓄積する方法もあります。
「歪み」の悪影響の効果の中にプレイヤーの近くに紅のポータルをスポーンさせる効果があります。
注意点としては、「歪み」で発生する効果は時間と場所、どの効果が発生するかが選べないので、望まない状況で発生する事です。
途中で入れたので新しいチャンクに行って探してるんですがないんですよねぇ…ミニマップも反応無いですし
もうちょい探してみます
ありました!
だけど儀典は落とさなかったです…
発見できたようで何よりです。
アイテムのドロップは運なので難しいところですよね。
紅の儀典はドロップ率も低いですし、恐らくレアドロップ枠なので、プレイヤーが倒す必要があると思います。
「ドロップ増加」のエンチャントの効果も利くと思うので、エンチャントされていないようでしたら、試してみて下さい。
もう何年も前から参考にさせていただいており、大変ありがたいです。
質問させてください。
村人が汚染されてしまい攻撃をしてくるようになりました。取引はできますしWaila的にも村人の扱いのようなのですが、これを解決する方法はあるんでしょうか?
返信が遅くなり、すみません。
村人が汚染される状況が今までなかったので、対処法を探した事がありません。
過去のバージョンでは、汚染を浄化するブロックがあったのですが、それがMobに対して効果を発揮したかも不明です。
今のバージョンでは、汚染源を除去すれば周囲の汚染されたブロックは特定のブロック(元のブロックではない)に変化するので、作者の方もMobに対する対処法を用意していない可能性があります。
Modの更新停止もあって、今後の追加は作者の復帰次第になると思います。