こちらはPCゲーム「Minecraft」のMod「Thaumcraft6.Beta」の解説記事です。
Minecraft.1.12.2
Thaumcraft.6.1.Beta26での解説になります。
製作者(Owner)は「Azanor13」。
ダウンロード(CurseForge)は「CurseForge Thaumcraft」。
MinecraftのModの1つ「Thaumcraft6」。
大型の魔術Modで魔法のアイテムや鉱石、Mobや構造物、ディメンションを追加するModです。
Mod内では「Thaumaturge(魔術師)」という表現が使われ、魔法とは少し違う位置づけになります。
他の魔法系のModと比べて、「歪み」や、「汚染」といった、アイテムの入手やModの進行に多少のリスクを伴う点が特徴です。
リスクといっても、Mod内の要素で相殺できたり軽減できるもので、プレイヤーの経験や知識で、ある程度は回避できるものなので、導入に当たって大きな障害にはならないでしょう。
ここではThaumcraft6のソーモノミコン内の「注入」の項を解説します。
[注入]
基本の注入 | |||
前提研究 | 注入の発見 | ||
出現条件 | |||
注入に関する基本的な内容が書かれている。1度、内容を表示すると研究が完了する。 |
神秘の敷石 | |||
前提研究 | 基本の注入 | ||
出現条件 | |||
① | |||
注入の観察を①消費 |
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神秘の敷石はその上を歩く事で移動速度を上昇させる。結界石はプレイヤーと飛行しているMob以外のMobの侵入を阻むブロックで、このブロックの上部へのModの進入を制限する。この機能はレッドストーン信号で切り替える事が出来る。 |
注入 | |||
前提研究 | 基本の注入 | ||
出現条件 | |||
① | |||
注入の観察を①消費 注入の理論を①消費 石の消費 羽の消費 Aerのエッセンシア瓶を消費 |
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② | |||
注入のマトリックスのクラフト |
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祭壇使用した「儀式」によるクラフトを解放する。研究の完了の為に必要なエッセンシア瓶は「錬金術」のカテゴリのエッセンシア炉と神秘の欄引と保護瓶を使用して入手出来る。 |
注入の強化 | |||
前提研究 | 注入 | ||
出現条件 | |||
① | |||
注入の理論を②消費 | |||
注入の儀式の速度と消費するエッセンシアの量を増減させるブロックがクラフト出来るようになる。速度と引き換えにエッセンシア消費を増やすものと、その逆の効果を持つ2つのブロックがある。 |
注入:エルドリッチの石 | |||
前提研究 | 注入の強化 | ||
出現条件 | |||
現在、エルドリッチの石の入手手段が無い為、使用できない。 |
注入:いにしえの石 | |||
前提研究 | 注入の強化 | ||
出現条件 | |||
現在、いにしえの石の入手手段が無い為、使用できない。 |
注入の安定化 | |||
前提研究 | 注入 | ||
出現条件 | 儀式の不安定ペナルティの効果を受ける(検証中) | ||
注入の儀式の際に周囲に設置する台座に隣接して設置、または安定器の素材として要求される「Redstone Inlay」を使用して接続する。「Redstone Inlay」はレッドストーンと同様に作用出来るブロックに隣接して設置すると、そのブロックに接続するように見た目が変化するが、レッドストーンやレールと違い段差があると繋がらないので注意が必要。 安定器の効果を受けている台座はブロックの底部側面にルーン文字が浮き出し、儀式中の台座からのアイテムの落下や消滅が起きる場合、代わりに安定器からフラックスとして放出される。 フラックスへの効果は「フラックスの裂け目を閉じる」際に裂け目の周囲の設置するという事と思われる。 |
雲跳びの指輪 | |||
前提研究 | 注入 | ||
出現条件 | |||
① | |||
注入の観察を①消費 |
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Baublesのスロットに装備する事で、空中で1度だけジャンプをする事が出来るようになる。 |
好奇心のヘッドバンド | |||
前提研究 | 雲跳びの指輪 | ||
出現条件 | |||
① | |||
基礎の観察を①消費 注入の理論を①消費 |
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装備する事で、経験値オーブを吸収した際に、その半分を研究知識(理論と観察)として得られるようになる。 |
新緑の魔除け | |||
前提研究 | 雲跳びの指輪 | ||
出現条件 | |||
① | |||
注入の理論を②消費 |
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装備する事で、内部に貯蔵したVisを消費して、毒のポーション効果を解除する。Visの充填は「充填台」にセットして行うか、魔力石または魔力の護符で行う。 儀式で専用のエンチャントを付与する事が出来、「生命を与えるもの」は体力の自然回復する効果を、「空腹を満たすもの」は満腹度を回復する効果を与える。 |
不死の魔除け | |||
前提研究 | 雲跳びの指輪 | ||
出現条件 | 不死のトーテムの観察 | ||
① | |||
装飾品(Baubles)スロットにセットしておく事で「不死のトーテム」と同様の働きをする。 |
旅人の靴 | |||
前提研究 | 注入 | ||
出現条件 | |||
① | |||
注入の理論を①消費 Motusの相を発見 よく歩く よく走る よく泳ぐ よく跳ぶ |
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装備する事で、移動速度とジャンプ力が上昇し、馬などに騎乗している時と同様に1段の段差をジャンプせずに登れるようになる。 |
元素のツール | |||
前提研究 | 旅人の靴 | ||
出現条件 | |||
① | |||
儀式を用いて特別な効果を持ったツールをクラフトする。ツールはスニーク状態で使用する事で、通常のツールと同様に機能させる事も出来る。 流氷の斧: 樹を伐採する際に、その樹の最も遠い部分のブロックから伐採していく。伐採されたブロックはプレイヤーの方に向かって飛んでくる。また右クリックで周囲のアイテムを引き寄せる効果も持つ。 地殻のツルハシ: 鉱石を採掘した際に確率で自然金属クラスターとして採掘する事がある。スニーク状態で石系ブロックを右クリックする事で、周囲の鉱石を探知する事が出来る。ソーモノミコンの説明では右クリックと記載されているが、実際にはスニーク状態で右クリック。 動地のシャベル: ブロックを採掘する際に、3 × 3の範囲を採掘出来る。ブロックに対して右クリックで使用すると、そのブロックと同じブロックをインベントリから設置する。採掘と設置の範囲は、対象としたブロックの面を中心に判定する。スニーク状態ではブロックの設置予定箇所が視覚的に確認する事が出来る上に、スニーク状態のまま「G」キーを押す事で設置範囲を切り替える事が出来る。 成長のクワ: 右クリックで使用する事で3 × 3の範囲の土を耕す事が出来る。また、作物に対して右クリックで使用する事で骨粉と同様の効果を与える。 ゼファーの剣: 攻撃をした際に周囲の他のMobにもダメージを与える。右クリックを押している間、周囲のMobを遠ざける効果を発生させ、更に使用者をゆっくりと上昇させる。 |
魔導金属の砦鎧 | |||
前提研究 | 旅人の靴 | ||
出現条件 | |||
① | |||
注入の理論を①消費 Praemunioの相を発見 |
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注入の儀式で魔導金属系のアーマーを強化出来るようになる。各部位、3の防具強度を持ち、装備箇所1部位につき、1ポイントの防御力ボーナスを得る。3部位装備と旅人の靴で、防御力が20になる。 防御力(アーマーポイント): 頭:3 胴:7 脚:6 |
砦鎧の面頬 | |||
前提研究 | 魔導金属の砦鎧 | ||
出現条件 | |||
① | |||
注入の理論を①消費 |
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注入の儀式を用いて、魔導金属の砦兜に特殊な能力を付与できる。「洞察の兜」は他の3種の能力と一緒に付与できるが、他の能力は、いずれか1つしか付与できない。 洞察の兜: 魔導金属の砦兜に洞察の眼鏡のVisを読み取る能力を付与する。消費Vis軽減の効果は得られない。 嗤う悪魔の面頬: 歪みによって引き起こされる副作用を軽減する。 怒れる亡霊の面頬: 攻撃を受けた時に、攻撃をしてきたMobに確率で衰弱のポーション効果を与える。 啜る悪霊の面頬: Mobにダメージを与えた時に、短時間の攻撃力アップの効果を得る。 |
エンチャントの注入 | |||
前提研究 | 元素のツール | ||
出現条件 | |||
① | |||
注入の理論を②消費 | |||
儀式で素材とエッセンシアを消費してツールなどにエンチャントを付与する事が出来る様になる。同じエンチャントを繰り返し付与する事でエンチャントのLvを上げる事が出来るが、消費されるエッセンシアも上昇していく。 |
ルーンの加護 | |||
前提研究 | エンチャントの注入 | ||
出現条件 | |||
① | |||
注入の理論を①消費 琥珀を消費 |
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注入の儀式を用いて、装備品にルーンの加護を付与する。ルーンの加護は衝撃吸収のポーション効果で追加される体力のようなもので、ダメージを受けた時にルーンの加護が先に消費され、無くなった状態では通常通り体力が減少する。ルーンの加護は時間経過で自然に回復する。 ルーンの加護は同じ装備品に重ねて付与する事ができ、繰り返す毎に効果は高まるが、それに伴い必要な素材やエッセンシアのコストが増大する。 |
注入の安定化について質問です。注入の儀式を安定化させるために安定器をつくったのですが使い方が分からないです。どのようにすれば使用できるでしょうか? また複数個置いた場合効果はさらに強くなるのかと安定度がどれだけ増しているか確認する方法もあれば知りたいです。 長文失礼しました。
返信が遅れて申し訳ないです。
安定器なのですが、「注入の安定化」の項にある安定器の素材の「Redstone Inlay」を使います。
これはレッドストーンと似たような使い方をするもので、単体で設置した時はレッドストーンと同じように設置せらますが、隣接して2つ、または干渉できるブロックに隣接して設置した場合は線の様に繋がる性質を持っています。
注入の儀式で素材を設置する周囲の台座に「安定器」を接続する為に使用します。
安定化の効果ですが、「魔導細工」の項でアンロックされる「洞察の眼鏡」を装備した状態で儀式の祭壇の「ルーンのマトリクス」にレティクルを合わせると現在の状態が表示されます。
その中に儀式の安定度の表示があるので、そちらの表示で確認できます。
「不安定さ」の高い儀式で確かめてみると効果の程度が分かると思います。
設置の位置ですが、台座や装飾ブロックの様に対称形に設置する必要があるのかは、ソーモノミコン内に記述が無いので確認は出来ていません。
フラックスに対する効果ですが、確認は出来ていないのですが、基礎の「フラックスの裂け目を閉じる」の項に「爆弾で裂け目を吹き飛ばす前にそれをできる限り安定に保つことを試みるべき」という記述があるので、閉じようとしている裂け目の周囲8ブロック以内に設置するという事だと思います。
FEはそれを使用するModを導入したことが無いので分かりませんが、RFについては「Forestry」のエンジンやBotaniaのマナ-フラックス変換器を試してみましたが、動作しているかは確認できませんでした。
「エンジン」などは作用出来るブロックに隣接して設置した際には自動的に対象のブロックに向いて設置をされるのですが、「安定器」に隣接して設置をしても向きが変わらなかったので、機能していないか特別な使い方があるのかも知れません。
安定器を三つほど使いそれと台座をRedstone Inlayでつないでみましたが特に効果が出ませんでした。何か安定器の動力源が必要だったりその他注意すべきことなどがあるのでしょうか?ちなみに試したのは上級焦点具でルーンのマトリクスには「危険」の表示が出ました。
英語の原文の方を確認して訳してみたのですが、現在のバージョンの「注入の安定化」の項の日本語訳が原文の訳と異なっていました。
まず安定器ですが、設置するだけで安定性を提供します。
「安定器と適切に接続された台座にはルーン文字が表示される」という記述から、接続出来ているかの確認に使用できると思います。
安定器は儀式中に起こる、放電による台座からのアイテムの落下や消滅を防ぐ効果があります。
台座を保護した際に、安定器から少量にフラックスが生成されます。
その後、一時的にその安定器からの保護が減少するという記述がありますので、クールタイムの様なものがあるのかも知れません。
放電はRedstone Inlayによって接続された一番近い安定器に移動します。
「Redstone Inlay」の接続距離はレッドストーンと同様に15ブロックです。
配置については、台座などと同様に対称形に設置してバランスを保つ必要があると記述されていました。
接続した台座への効果ですが、
FE、RF共に原文に記述が無かったので、それらは無関係と思われます。
注入する際についての質問です。最近初めてthaumcraftを始めたのですが、注入をすると安定度?が必ず危険になります。座標が3チャンク以上離れた場所でも同じようになるのですが、なにか原因はあるでしょうか?もうひとつ意図して確実にフラックスの裂け目を出現させる方法はありますか?
返信が遅れて申し訳ございません
注入の儀式の安定度は、儀式毎のレシピに設定された不安定さと、祭壇の配置に影響されます。
祭壇の配置は、素材をセットする周囲の台座を「対称形」に設置する必要があります。
➀◯◆◯◆
◯◯◯◯◯
◆◯★◯◆
◯◯◯◯◯
◆◯◆◯➁
このように祭壇の中心の台座からの距離を同じにします。
左上の➀(台座)の座標を中心の★(台座)から-2x,+2zとした場合、右下の➁の位置(+2x,-2z)にも台座を設置する形になります。
素材をセットする時と保護瓶を配置する位置も、対称形を意識してください。
ロウソクやMobの頭などのブロックを祭壇の周囲に設置する事でも安定させる事が可能ですが、こちらも対称形に配置する事を意識して下さい。
フラックスの裂け目の発生についての回答をしていませんでした、失礼致しました。
フラックスの裂け目はチャンク内のフラックスが多くなると、発生します。
フラックスの裂け目が何かしらの現象を引き起こすたびにチャンク内のフラックスが減少します。
意図的に発生させる方法としては、るつぼに大量の相を溶かす事で、るつぼから溢れた分が即座にフラックスとして放出されます。
るつぼに相を溶かして放置する事でも、時間の経過とともに徐々にフラックスとして放出されて行きます。
他にも保護瓶を素手でShift+右クリックする事で、保護瓶内の相を廃棄しますが、その際にもフラックスとして放出されます。
既出ならすみません、注入の安定化についてですが、出現の為に注入の儀式を不安定にさせる必要があります。ワールドを変えて出ないので英語のサイトを漁ってきて、こちらの環境でも確認しました。
文章は正確には忘れましたが、儀式の安定化について更に学ぶ必要があるといった感じの文言が出た後に出現しました。参考までに。
不安定と書きましたが、危険まで行ってから出たので条件はそちらかもしれません。取り敢えず対称性を敢えて崩した上でエッセンシアを供給しない儀式を行ったら直ぐでした()
情報提供ありがとうございます。
研究の出現条件に付いては知らなかったので、助かります。
私の環境でも試して、追記させて頂きますね。
安定化について、新たに始めたワールドで全然出てこなかったのでSmearbleさんのおっしゃっている方法を試したところ安定化の項目が出現しました。
その後検証したところ、儀式中の事故(雷のようなエフェクトがマトリクスから発生してダメージを受ける現象)を発生させるとメッセージが表示され出現することが確認できました。
ご参考までに。
応報提供ありがとうございます。
ページの内容を更新させて頂きます。
詳細な情報なので、とても助かります。
他の方から頂いた情報提供の内容と合わせたところ、恐らくですが出現条件は、
「儀式中に不安定のペナルティを受ける」ことかなと思います。
とりあえずは、上記の内容でページを更新しておきます。
重ねて、情報提供ありがとうございました。
新緑の魔除けの素材にあるトリプル・ミート・トリートの素材の肉のナゲットの獲得方法が分からないんですけど教えて頂けませんか?
肉のナゲットは「地獄のかまど」を作成し、それを利用して、牛肉、豚肉、鶏肉を精錬すると確率でボーナスとして生成されます。
神秘のふいごを地獄のかまどに取り付けるとボーナスアイテムの生成確率が上昇します。
「不死の魔除け」の出現条件は「不死のトーテム」を観察することで出現しますね。
情報提供ありがとうございます。
こちらもページの方に反映させて頂きますね。
失礼します。空白の上級焦点具が作れません。因果破壊子などのは作れるのですが、一部作れない物が有ります。材料が足りてないわけでも無いのでどうしたらいいか困ってます。なにか解決策があったら教えてください。
他のアイテムのクラフトが出来ているという事なので、儀式の手順などは問題ないと思います。
一応、可能性として考えられるのが、
・祭壇の一部が破損している
・素材のアイテムが違っている
・注入に必要な相が足りない
・エッセンシアが入った保護瓶が遠すぎる
・研究を完了していない
・他のModなどの影響でレシピが変更、削除されている
これらが考えられますが、コメントの通りでしたら、素材や相は問題ないと思うので、保護瓶の位置、研究の進捗、他Modの影響を確認してみて下さい。
時々ですが、設置したばかりの保護瓶を認識しない時があったような気もするので、保護瓶の位置を変えてみるのも有効かも知れません。
詳しい解説ありがとうございます。恐らくオープンブロックスが引っかかっているのかなと推測することが出来ました。抜くにも抜けないのでオーラ術は諦めます(´・ω・`)
失礼します。
結晶の栽培の前提条件に注入の研究完了とありますが、注入の研究の「注入;エルドリッチの石」と「注入:いにしえの石」の出現条件がわからず困っています。
項目を出現させるための方法を知っていたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
「結晶の栽培」を出現させるのに必要な「注入」の研究はソーモノミコン内の「注入タブ」の項をすべて完了するというわけではなく、「注入タブ」内の「注入」という研究を指しています。
なので、「結晶の栽培」を出現させたい場合は、「注入」の研究に加えてソーモノミコンの「基礎タブ」の項の「鉱石の研究」の出現とVis結晶の観察を達成すれば出現します。
「注入:エルドリッチの石」と「注入:いにしえの石」は現在のバージョンではそれらの素材となるブロックの入手方法が追加されていないので、項目としては存在しますが、研究を出現させる事ができません。なので完了する事も出来ない状態となっています。
作者が更新停止を宣言しているので、更新を再開されない限りは、クリエイティブモードなどを使用しない限りは研究を完了できません。
旅人の靴を作ろうとするとすぐに危険になってしまいます。 雲飛びの指輪ですら危険になってしまいます。 前に雲飛びの指輪を作ろとしたときは安定していたのに急に不安定になってしまいます。 なぜでしょうか?
最近、注入の儀式がとても不安定になっています なぜでしょうか?
Modのバージョンやアドオンなどを入れ替えていないのであれば、設置物の対象性などが原因の可能性があります。
設置物や保護瓶の位置を変えていないのであれば、他の原因を考えなければなりません。
以前からプレイしていたセーブデータで起きているのであれば、新規ワールドをクリエイティブモードで開始して、儀式を試してみては如何でしょうか。
不自然な空腹というデバフは効果はなんですか?
しばらくプレイしていないので記憶が曖昧ですが、食事に依る満腹度の増加を無効にする効果だったと思います。