Waven クラス IOP

実際の使用感や効果が分かっていない項目は、原文の訳を記載。効果が分かり次第更新予定。

IOPに属するHero

BOVALOR OROK ★☆☆

401305%3

CHARGES時に、対象に65%の攻撃力を与える

IOPクラスの共通属性スペルや、HERO固有スペルには、CHARGESの効果を持つスペルが含まれており、それらのスペルを使用して攻撃した際に、固有パッシブ能力が発動する。与えるダメージは自身のATTACKに依存するので、ATTACKを伸ばしていくと戦闘を有利に進めやすくなる。

CHARGESの効果は、スペルの射程内で、自身の直線状にいる敵を対象とし、対象に突進する形でダメージを与える。効果の都合上、対象に隣接する位置に移動するので、他のクラスと比べて接近戦が主体となる。

BRUTAL FAIRBLADE ★☆☆

387325%3

MELEE時に、自身の攻撃力の50%をARMORとして獲得する
1ターンに1回

IOPクラスの共通属性スペルや、HERO固有スペルには、MELEEの効果を持つスペルが含まれており、それらのスペルを使用して攻撃した際に、固有パッシブ能力が発動する。得られるアーマーポイントは、自身のATTACKに依存する為、ATTACKを増加させる事で、攻撃と防御のバランスよく伸ばしていく事ができる。

FLAMBOYANT KASAI ★☆☆

399325%3

ELEMENTAL STATE(エレメンタルステート)付与時に、自身にそのエレメントのSWORD AURAを+1

SWORD AURAは、ATTACK時に発動し、属性に応じた追加効果を発生させる。

エレメンタルステートの付与が、固有パッシブ能力の発動条件なので、ASTRAL付与を固有パッシブ能力の発動条件とするクラスとの相性が良い。また、一部のスペルはエレメンタルステートが付与されている敵に使用した際に、追加効果を発動するので、自身でエレメンタルステートを付与し、それを自身で利用する事もできる。

SPECTRAL ARMABLADEGEDDON ★☆☆

396265%3

戦闘開始時に、SPECTRAL SOULのスペルを手札に加える

固有パッシブ能力で手に入るスペルを使用し、SPECTRAL SOUL(スペクトラルソウル)を召喚して戦う。スペクトラルソウルのATTACKは、HERO自身のATTACKに依存する為、他のIOPのHEROと同様に、ATTACKを伸ばしていくと良い。

スペクトラルソウルは倒されると、スペルが手札に戻るので、何度でも召喚できる。固有スペルの中には、このスペクトラルソウルを活用するものがあるので、戦闘中はスペクトラルソウルの位置を意識して戦うと良い。

ASTRAMANTIS PIKE ★★☆

410295%3

攻撃時に、MANTIS JUMPのスペルを手札に加える

MANTIS JUMPのスペルは、対象と隣接するセルにテレポートし、対象にATTACKの50%のダメージを与える。このスペルは、自身のATTACKに依存する為、他のIOPのHEROと同じように、ATTACKを伸ばしていくと良い。

ATTACKの後にMANTIS JUMPでセルを移動できるので、敵の配置次第では、囲まれない位置に離脱したり、味方の邪魔にならない位置に移動したりと、器用に立ち回る事が可能。

HIOPLITE PALADIR ★★★

387325%3

ASTRAL付与時に、自身のATTACKの140%を対象に与える

異なる属性のエレメンタルステートを2種類付与する事で、ASTRALを付与する事ができる。固有パッシブ能力の与えるダメージの倍率が高いので、ソロで複数のエレメンタルステートを付与したとしても、それに見合ったダメージを見込む事ができる。

エレメンタルステートの付与を得意とする他のHEROと共闘する際は、付与するエレメンタルステートを味方と分担すると良い。ASTRAL状態は、すべてのエレメンタルステートの条件と満たしているとみなされるので、エレメンタルステートが付与されている事を条件とするスペルなどと相性が良い。それらのスペルは効果発動後にASTRALやエレメンタルステートを解除するので、再び固有パッシブ能力の発動を狙う事ができる。

STALAKTOSS GLAIVE ★★★

401325%3

自身のターン終了時に、対戦相手が1人以上いる場合、次のターン終了時まで自身にDEPHASINGを与える。
DEPHASINGによって攻撃力が下がることはない

DEPHASINGは、他のキャラクターをすり抜けて移動ができ、通過した敵にダメージを与える。コンパニオンの能力や、スペルによって付与されるDEPHASINGとは違い、自身のATTACKが下がる事はない。なので、通過とATTACKを同じ敵に行う事で、実質2倍のATTACKダメージを与える事ができる。複数の敵を通過すれば、すべての敵にダメージを与えるので、移動ルートも意識すると良い。

DEPHASINGの追加効果で、移動力が1増加するので、他のHEROよりATTACKできる相手の選択肢が広く、安全な場所への移動もしやすい。