FIRE属性のスペル
AFFLICTING ARROW
- +1
- 対象にダメージを与える
- COMBO時、自身にARDENT DART AURA+1
–
BITING ARROW
- FIRE GAUGE +1
- 対象にダメージを与える
- ARCHERスペルを手札に追加
–
IMMOLATING ARROW
- FIRE GAUGE +1
- 対象にダメージを与える
–
OILED ARROW
- FIRE GAUGE +1
- 対象にダメージとOILEDを与える
–
AGGRESSIVE ARROW
- FIRE GAUGE +1
- 対象のセルを中心とした正方形範囲9セル内の敵にダメージを与える
–
BURNING ARROW
- FIRE GAUGE +1
- 対象にダメージとOILEDを与える
–
EXPLODING ARROW
- +1
- FIRE GAUGE +1
- 対象にダメージを与える
- COMBO時、対象のセルを中心とした正方形範囲9セル内の敵にダメージを与える
–
EXPLOSIVE ARROW
- FIRE GAUGE +2
- 対象にダメージを与える
- 対象がOILED状態だった場合、EXPLOSIONを発動
–
SHIMMERING ARROW
- FIRE GAUGE +2
- 対象にダメージを与える
- 対象がOILED状態だった場合、自身にARDENT DART AURA+2
–
LASHING ARROW
- +1
- FIRE GAUGE +2
- 対象にダメージを与える
- 対象が4セル以上離れている場合、追加でDART AURAを1放つ
–
AIR属性のスペル
IRIDESCENT POINT
- +1
- 対象にダメージを与える
- 対象との距離が2セル以下だった場合、対象を2セル押し出す(PUSH)
–
WINDY POINT
- AIR GAUGE +1
- 対象にダメージとVENTILATEDを与える
–
AERIAL POINT
- +1
- 対象にダメージを与える
- COMBO時、自身にNEBULOUS DART AURA+1
–
REPELLING POINT
- AIR GAUGE +1
- 対象にダメージを与え、1セル押し出す(PUSH)
- COMBO時、スペル使用後に手札に戻る
–
LEAPING POINT
- AIR GAUGE +1
- 対象にダメージを与える
- 対象がVENTILATED状態だった場合、REBOUNDを発動
–
NEBULAR POINT
- AIR GAUGE +1
- 対象にダメージを与える
- 対象がVENTILATED状態だった場合、自身にNEBULOUS DART AURA+1
–
PROVOKING POINT
- +1
- AIR GAUGE +1
- 対象にダメージを与える
- ARCHERスペルを手札に追加
–
SKY POINT
- AIR GAUGE +2
- 対象にダメージを与える
–
SHARP POINT
- AIR GAUGE +2
- 対象にダメージとVENTILATEDを与える
–
DIVINE SKY POINT
- +1
- AIR GAUGE +2
- 対象のセルを中心とした十字範囲内の敵にダメージを与える。
–
EARTH属性のスペル
MUDDY SHOT
- EARTH GAUGE +1
- 対象にダメージとMUDDYを与える
–
EARTHY SHOT
- +1
- 対象にダメージを与える
- COMBO時、自身にGRAVELLY DART AURA+1
–
TACTICAL FIRE
- EARTH GAUGE +1
- 対象にダメージを与える
- ARCHERスペルを手札に追加
–
GRAVELLY SHOT
- EARTH GAUGE +1
- 対象にダメージを与える
- 対象がMUDDY状態だった場合、自身にGRAVELLY DART AURA+2
–
SURLY SHOT
- EARTH GAUGE +1
- 対象にダメージを与える
- COMBO時、自身と同一直線上にいる敵すべてにダメージを与える
–
CRUSHING SHOT
- EARTH GAUGE +2
- 対象にダメージ与える
–
FEROCIOUS SHOT
- +1
- EARTH GAUGE +1
- 対象にダメージ与える
- 対象との距離が2セル以内だった場合、対象の移動距離-1
–
MUCKY SHOT
- EARTH GAUGE +2
- 対象にダメージとMUDDYを与える
–
STATIC FIRE
- EARTH GAUGE +2
- 対象にダメージを与える
- 対象がMUDDY状態だった場合、対象にIMMOBILIZESと付与する
–
STRIKING SHOT
- +1
- EARTH GAUGE +2
- 自身が向いている方向の直線上にいる敵すべてにダメージを与える
–
WATER属性のスペル
WETTING BOLT
- WATER GAUGE +1
- 対象にダメージとWETを与える
–
SHORE BOLT
- WATER GAUGE +1
- 対象にダメージを与える
- COMBO時、Reserve+1
–
THERMAL BOLT
- +1
- 対象にダメージを与える
- 対象がWET状態だった場合、自身に次ターンまでUNTARGETABLEを付与する
–
STORMY BOLT
- WATER GAUGE +1
- 対象にダメージを与える
- ARCHERスペルを手札に追加
–
WATERY BOLT
- WATER GAUGE +1
- 対象にダメージを与える
- COMBO時、自身にFROZEN DART AURA+1
–
FIERY BOLT
- WATER GAUGE +2
- 対象にダメージとWETを与える
–
UNDULATING BOLT
- WATER GAUGE +2
- 対象にダメージを与え、その周囲8セルの敵にダメージを与える
–
GLACIAL BOLT
- WATER GAUGE +2
- 対象にダメージを与える
- 対象がWET状態だった場合、自身にFROZEN DART AURA+2
–
OPEN SEA BOLT
- WATER GAUGE +2
- 対象にダメージを与える
–
BOLT FROM THE DEPTHS
- +1
- WATER GAUGE +2
- 対象にダメージを与える
- 対象が4セル以上離れていた場合、次に使用するスペルの消費アクションポイント+1
–
AURAと追加効果
CRAクラス固有のAURAと、スペルに付与されている追加効果。一部の追加効果は他のクラスのスペルや固有パッシブ能力、装備品やコンパニオンの能力にも含まれているものがある。
DART AURA
CRAクラス共通のAURAで、固有パッシブ能力やスペルの追加効果などで自身に付与され蓄積される。最大数は5となり、それ以上は蓄積されない。単体の対象を持つスペル使用時にAURAを1消費して放たれ、スペルの対象に追加効果を発動する。
ARDENT DART
スペルの対象となった敵のいるセルを中心とした正方形範囲9セル内の敵にダメージを与える。対象となった一体は、巻き込まれた敵より受けるダメージが多い。DART AURAの中では個々へのダメージが一番少ないので、多くの敵を巻き込む事を意識すると良い。
NEBULOUS DART
スペルの対象となった敵にダメージを与え、自身と同一直線上にいた場合は、1セル押し出す(PUSH)。DART AURAの中では一番ダメージが大きい。
GRAVELLYDART
スペルの対象となった敵と、その同一直線上にいる敵すべてにダメージを与える。
FROZEN DART
スペルの対象となった敵にダメージを与え、自身を回復する。DART AURAの中では2番目にダメージが大きい。
追加効果
CRAクラスで特徴的な追加効果はCOMBOとARCHERの2つで、他の追加効果は、多くのクラス、装備品、コンパニオンの能力などにも含まれている。
COMBO(発動条件)
これが付与されているスペルが、そのターンで最初に使用したスペルでない
ARCHER
ARCHERスペルを手札に追加する。自身に一番近いマップ端のいずれかのセルにテレポートする。このスペルはターン終了時に消滅する。
EXPLOSION(X)(発動条件)
対象のセルを中心とした正方形範囲9セル内の敵にXのダメージを与える
PUSH
対象を押し出して、別のセルに移動させる。押し出された対象が、障害物に移動を阻まれた場合、移動できなかったセル × 4 のCOLLISIONダメージを与える。障害物がキャラクターだった場合、そのキャラクターにもCOLLISIONダメージを与える。
COLLISION
PUSHなどの効果でキャラクターが押し出され、障害物などに移動を阻まれた場合にダメージを与える。障害物がキャラクターだった場合、そのキャラクターにもCOLLISIONダメージを与える。COLLISION発生を条件とする追加効果を持つ装備品(主に指輪)などがある。
REBOUND(X)(発動条件)
対象の周囲8セル内にいる敵にXのダメージを与える。連鎖した敵の周囲8セル内にいる敵にもダメージが連鎖していく。
IMMOBILIZES
これを付与されたキャラクターは移動ができない。
UNTARGETABLE
これが付与されたキャラクターは、敵からのスペルの対象とならない。