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酒造場
酒造場 |
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ゲーム内説明: ビール(労働者の贅沢品)、シードル(商人の贅沢品)、ワイン(ジェントリの贅沢品)等のお酒を製造する。 |
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サイズ:9 x 9 |
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維持費: コイン 150 / 年 薪 250 / 年 小麦 450 / 年 |
維持費: コイン 150 / 年 薪 250 / 年 りんご 300 / 年 |
生産量: ビール 240 / 年 |
生産量: シードル 200 / 年 |
維持費: コイン 150 / 年 薪 250 / 年 ぶどう 400 / 年 |
維持費: コイン 150 / 年 薪 250 / 年 プラム 340 / 年 |
生産量: ワイン 150 / 年 |
生産量: ブランデー 200 / 年 |
必要条件: コイン 300 木材 50 石材 50 道具 30 |
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概要: 畑や果樹園で生産される作物や果物から酒類を生産する施設。酒類は労働者以降の各階級の贅沢品に含まれるので、必要に応じて生産する酒を切り替えていくと良い。それぞれ研究の完了で、酒造場I ⇨ ビール、酒造場II ⇨ シードル、酒造場II ⇨ ワインを生産できるようになる。畑や果樹園は天候の影響で生産量が変動するので、農場側で表示されている生産量よりも少なくなることがあり、これに加えて運搬人の人数や運搬ルートの問題が重なると原料が届けられず生産が止まることがある。また、原料となる資源作物や果物は収穫時期に一気に生産されるので、収穫直後には在庫が維持費より多くなっている事も多いので、「在庫は足りているのに、酒造場で足りないと表示される時がある」といった事が起きる。この問題が起きる原因は、住人たちが原料となる資源を食糧として消費している場合と、資源の運搬の問題が起こっている場合がある。前者の問題が該当する資源をロックする事で解決でき、後者に関しては運搬の問題を解決すればいい。それでも時々、起こるとすれば天候による収穫量の不足が考えられる。また、農場は栽培期間と収穫時期があるので、:酒造場で生産を始める前の年から原料の生産をしておくと良い。小麦に関しては早い段階から栽培しても、住人たちの食糧にする事もできるので、酒造場を建てる前から栽培を開始しても良い。りんごは山菜採りの小屋でも収穫されるので、序盤に食糧が安定してきたらロックをかけておき、りんごの在庫を予め確保しておくのも手。ぶどうについてはワインが生産可能になるより少し前に研究で栽培が解放されるので、先に栽培を開始すると良い。 ※2021年9月2日の v1.008.0 アップデートで各贅沢品をそれぞれ用意する事を推奨する仕様に変更されたので、他の労働者の贅沢品と共に、各酒類を一定量が確保する必要が出てきた。 |
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解放条件: 酒造場を研究。 |
アップグレード
拡大 I ~ IV |
必要条件: コイン 85 木材 20 石材 10 |
ボーナス: 働き手スロット + 1 ~ 4 |
最適化 I |
必要条件: コイン 100 鉄 10 |
ボーナス: 維持費 – 15% |
最適化 II |
必要条件: コイン 200 鉄 20 |
ボーナス: 維持費 – 30% |
最適化 III |
必要条件: コイン 300 鉄 30 |
ボーナス: 維持費 – 50% |
備考: 維持費を軽減するアップグレードしかないが、原料となる作物や果物は生産量が変動する資源なので、維持費の軽減は生産の安定に効果がある。また上記の問題があるので、維持費を軽減したからといって、ギリギリの資源供給で生産を行うと原料不足になるので、働き手を増員する場合や酒造場を増やす場合は原料となる資源に余裕をもって行うと良い。 |
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