Timberborn攻略:ビーバー

こちらはPCゲーム「Timberborn」のビーバーの基本情報のページです。

ページ情報のバージョンは Timberborn v0.1.1.1-db764df-swです。

開発元は「Mechanistry」。

言語設定の変更の手順は日本語化の手順に記載。

リンク

Timberborn開発会社サイトは「Mechanistry」。

Timberborn購入「Steamストア」。

Timberbornの「Steamコミュニティ」。

当サイトの「Timberbornメインページ」。

ビーバーの基本情報

ビーバー達には個体ごとにステータスがあり、直接ビーバーをクリックするか、住居や建造物の情報ウィンドウ内のビーバーの名前をクリックする事で確認できる。

ビーバーは大人と子供に分かれており、大人のビーバーのみが作業を行う事ができる。子供のビーバーは数日で大人に成長する。

ビーバーには現在、2種類の陣営があり、初めはフォークテイル陣営でしかプレイできないが、条件を満たせばアイアン・ティースの陣営がアンロックされ、それ以降は新規マップ開始時に選択できるようになる。

ビーバー達は陣営や個体で毛の色が異なる場合があるが、能力などに差は無い。

基本情報

  • 名前
    ビーバーの名前。名前の横のアイコンをクリックする事で名前を変更できる。変更したい名前を入力後にEnterキーで確定する仕様のため、現在のバージョンでは日本語入力中に変換などの確定のためにEnterキーを押すと名前変更を完了してウィンドウを閉じてしまうので、日本語で名前を入力したい場合はメモ帳などに書いたものをコピーして貼り付けると良い。
  • 日齢
    ビーバーが生まれてからの歳。日齢なので1日毎にカウントされる。ビーバーはおよそ60日経過で老衰で亡くなる。
  • 住居
    現在そのビーバーが住んでいる住居。住居が無い場合は「ホームレス」と表示される。
  • 職業
    現在そのビーバーが作業をしている建造物や施設。割り当てられたいないビーバーは「無職」と表示される。

基本的ニーズ

  • 満腹度
    時間と共に減少し倉庫や生産施設で食料を摂取すると回復する。0の状態が長く続くと餓死する。
  • 水分
    時間と共に減少し貯水槽や給水ポンプで水分を摂取すると回復する。0の状態が長く続くと喉の渇きで死亡する。
  • 睡眠
    時間と共に減少し睡眠をとると回復する。睡眠を開始すると完全に回復するまでは空腹でも喉の渇きでも起きない模様。
  • シェルター
    建造物「住居」で過ごすと上昇する。
    ボーナス:寿命 +25%、歩く速さ +5%

栄養

農場と畑を設置する事で栽培・収穫ができる3種類の作物から得られる栄養素で作物ごとに上昇する栄養のステータスが異なり、ジャガイモと小麦は収穫後、専用の生産施設で加工する事で食料となる。

  • ニンジン
    ニンジンを食べると上昇する。
    生産には建造物「農場」が必要。
    ボーナス:寿命 +30%
  • グリルドポテト
    グリルドポテトを食べると上昇する。
    生産には建造物「農場」、「グリル」が必要。
    ボーナス:力強さ + 30%
  • パン
    パンを食べると上昇する。
    生産には建造物「農場」、「製粉所」、「パン屋」が必要。
    ボーナス:運搬スピード +20%
  • 焼き栗
    焼き栗を食べると上昇する。
    生産には建造物「栗の木」、「採集者の基点」、「グリル」が必要。
    ボーナス:力強さ +10%
  • ガマクラッカー
    ガマクラッカーを食べると上昇する。
    生産には建造物「水生農場」、「製粉所」、「パン屋」が必要。
    ボーナス:運搬スピード +10%
  • 焼きセイヨウコウホネ
    焼きセイヨウコウホネを食べると上昇する。
    生産には建造物「水生農場」、「グリル」が必要。
    ボーナス:寿命 +15%
  • メープルペストリー
    メープルペストリーを食べると上昇する。
    生産には建造物「メープルの木」、「タッパーの小屋」、「パン屋」が必要。またパン屋での加工の際に「小麦粉」も消費するので、小麦粉を生産する為の施設も必要となる。
    ボーナス:運搬スピード +10%

社交

該当する施設は、ビーバー達が仕事の無い時間に過ごすので、各ボーナスの上昇速度が足りない場合は、ビーバー達の労働時間を減らすと良い。労働時間の変更は画面内のUIの右上にある時計の横の「-」「+」で変更できる。

  • キャンプファイヤー
    ビーバー達が建造物「キャンプファイヤー」で過ごすと上昇する。
    ボーナス:繁殖力 +25%
  • 屋上テラス
    ビーバー達が建造物「屋上テラス」で過ごすと上昇する。
    ボーナス:繁殖力 +25%

美意識

対象の建造物の近くにいると上昇するので、住居を範囲内にいれるように建造するか、ビーバーが頻繁に通る場所や作業をする場所の近くに設置すると良い。

  • ビーバーの像
    建造物「ビーバーの像」の近くにいると上昇する。
    ボーナス:仕事の速さ +5%
  • 屋根
    建造物「屋根」の近くにいると上昇する。
    ボーナス:仕事の速さ +5%
  • 低木
    建造物「低木」の近くにいると上昇する。
    ボーナス:仕事の速さ +5%

感嘆

対象の建造物の近くにいると上昇するので、住居を範囲内にいれるように建造するか、ビーバーが頻繁に通る場所や作業をする場所の近くに設置すると良い。

  • 労働者の像
    建造物「労働者の像」の近くにいると上昇する。
    ボーナス:仕事の速さ+25%
  • 進歩の炎
    建造物「進歩の炎」の近くにいると上昇する。
    ボーナス:歩く速さ +30%
  • 創意工夫への賛美
    建造物「創意工夫への賛美」の近くにいると上昇する。
    ボーナス:寿命 +40%

楽しさ

該当する施設は、ビーバー達が仕事の無い時間に過ごすので、各ボーナスの上昇速度が足りない場合は、ビーバー達の労働時間を減らすと良い。労働時間の変更は画面内のUIの右上にある時計の横の「-」「+」で変更できる。

  • メリーゴーランド
    ビーバー達が建造物「メリーゴーランド」で過ごすと上昇する。
    ボーナス:仕事の速さ +15%
  • 泥風呂
    ビーバー達が建造物「泥風呂」で過ごすと上昇する。
    ボーナス:仕事の速さ +10%
  • 川辺の保養地
    ビーバー達が建造物「川辺の保養地」で過ごすと上昇する。
    ボーナス:仕事の速さ +5%

知識

ボーナスに必要な本の生産効率はそれほど高くないようなので、ビーバーが多い場合は「印刷所」を多めに建造すると良い。


  • 本を消費して上昇する。
    生産には建造物「製紙工場」、「印刷所」が必要で、これらを動かす為の動力源も必要となる。
    ボーナス:仕事の速さ +20%

スピリチュアル

該当する施設は、ビーバー達が仕事の無い時間に過ごすので、各ボーナスの上昇速度が足りない場合は、ビーバー達の労働時間を減らすと良い。労働時間の変更は画面内のUIの右上にある時計の横の「-」「+」で変更できる。

  • ほこら
    ビーバー達が建造物「ほこら」で過ごすと上昇する。
    ボーナス:仕事の速さ +5%

  • ビーバー達が建造物「祠」で過ごすと上昇する。
    ボーナス:仕事の速さ +25%

各ステータスの詳細

  • 満腹度
    ビーバーは1日辺り約2.5の食料を必要とする。食糧となる作物の収穫や加工、運搬に必要な時間も生産効率に関わるので、ビーバー1匹辺り3で計算すると管理に余裕が出る。
  • 水分
    ビーバーは1日辺り約2の水を必要とする。
  • 睡眠
    現在のバージョンでは特に効果が無いようだが、ビーバーは眠り始めると睡眠が回復するまで起きないようで、その間に満腹度と水分が減ってしまうので食料や水のある施設への距離が遠いと間に合わない可能性が考えられる。
  • 寿命
    ビーバーが生まれてから老衰で亡くなるまでの時間。ビーバーの寿命は48日ほどなので、48日を基準にボーナスが計算される。上昇に必要なニンジンは初期の食料として栽培する事になるので、必然的にボーナスを得る事になる。焼きセイヨウコウホネの生産は中盤以降となる。
  • 繫殖力
    ビーバーの子供が生まれる確率に影響する。フォークテイル陣営のみ「キャンプファイヤー」と「屋上テラス」で上昇する。この効果は大人のビーバーに適用される効果で、繁殖をポッドで行うアイアントゥース陣営では効果が無い。
    どちらの陣営でも、子供のビーバーの成長速度を上昇させる効果があるので、生まれてから仕事に就けるまでの期間を短縮できる。
  • 仕事の速さ
    ビーバー達が作業を行う速度。ほとんどの運搬を除けば、ほとんどの活動が「仕事」なので、このボーナスの恩恵は大きい。各建造物が与えるボーナスの数値は低めだが、対応している建造物が多い事と上記の恩恵の範囲の広さから、該当する建造物を建てる意義は大きい。
  • 力強さ
    ビーバー達が運ぶ事ができる重量。基本値は10Kgで+30%の場合は13Kgまで運搬できるようになる。これは木こりの基点を始めとする運搬が必要な施設などの効率に大きな影響を与える。ジャガイモをグリルでグリルドポテトに加工するのに丸太を消費するが、恩恵は大きいので丸太の供給を早めに安定させると良い。焼き栗が生産できるようになると更に効率は良くなるが、こちらもグリルで丸太を消費するので、丸太の供給を忘れないようにしたい。
  • 歩く速さ
    ビーバーは物資を運搬していない時の移動速度。移動はビーバー達の行動の基本なので活動範囲が広くなるほど恩恵は大きくなる。進歩の炎の建造コストはやや高めだが、丸太の供給に余裕が出てきたら早めに建造すると良い。
  • 運搬スピード
    ビーバーは物資を運搬する際に移動速度が減少するので、運搬スピード+20%は速度現象を軽減する形になる。物資の運搬はビーバーが活動している時間では常時行われる作業なので、運搬スピードの上昇も効果が高い。小麦畑、製粉場と動力源、パン屋と必要な工程が多いが、食料としてみた場合もパンは生産効率が良いので、ビーバーと物資に余裕が出てきたら早めに生産を開始すると良い。ガマクラッカーとメープルペストリーは資源に余裕が出始めてから生産を開始すると良い。


序盤はニンジンによる「寿命 +30%」とシェルターによる「寿命 +25%」が条件を満たしやすい。発明家で科学のポイントに余裕が出てきたら、低木と屋根を早めに設置すると良い。

序盤の食料確保と水の貯水が安定してきたら労働者の像仕事の速さ +25%)やグリルドポテト力強さ +30%)などを狙っていくと良い。低木仕事の速さ +5%)や屋根仕事の速さ +5%)は、コストも低く序盤から建てやすく、ほこら仕事の速さ +5%)や川辺の保養地仕事の速さ +5%)も、建造コストもそれほど高くないので、余裕があれば早めに建てておくと良い。

メリーゴーランド」と「」は必要な条件の割に効果が大きくないので、後半に更にステータスボーナスを上昇させたくなった時に建造すると良い。どちらも建造に有限の資源である金属ブロックを消費する都合上、安易に設置すると物資が足りなくなる事にもなるので、設置場所は慎重に選ぶと良い。

Timberborn メインページに戻る