Minecraft Mod解説 Tek Topia

こちらはPCゲーム「Minecraft」のMod「Tek Topia」の解説記事です。

Minecraft.1.12.2

Tek Topia-1.1.0での解説になります。

製作者(Owner)は「TangoTek」。

ダウンロード(CurseForge)は「CurseForge Tek Topia」。







バニラの「村」システムを置き換え、一新するMod。

村人に「職業」を追加したり、建築物に役割を持たせる事で、村に生活感を持たせると共に、村人が村の発展と生活の為に各々の仕事をするようになる。

自然生成された村を置き換えて、村人はTek Topia専用の村人に置き換え、既存の建物には「Strucuture Token」と呼ばれるアイテムを用いて、各職業の村人が働く場所や住居としての役割を持たせる。

一から村を興す事も可能で、新規で作った村には、初期の開拓に必要な基本的なアイテムが配布「アイテムが入ったチェストが出現」される。自然生成された村の倉庫(Storage)には少量のエメラルドが入っている事がある。

村人は割り当てられた職業の仕事をこなすだけなので、村の発展(建物や村人の追加)はプレイヤーが行う必要がある。発展に必要なエメラルドは村人が仕事で収取した各種のアイテムを商人(Merchant)と取引して集める事が出来る。

ここではTek Topiaの仕様と、進めていく為に必要な情報を記載しています。

Tek Topia

Tek Topiaを導入すると、バニラの村(自然生成の)が置き換えられ、Tek Topiaの村人達が生活する村になる。この村人たちは、各々が村で生活する為に職業を持っており、職業に応じた行動をとる。

Farmer(農家)は畑を耕し種を植え、成長した作物を収穫する。Lumberjack(木こり)は樹木を伐採し苗木を植え直すなど、それぞれの職業毎に必要な作業を行うので、プレイヤーが支持を出す必要は無い。

プレイヤーが関与できるのは、
・構造物(建物)を建てて、その建物に村での役割を割り当てる
・整地などをして移動しやすくする
・村に侵入してくる敵対的なMob(ゾンビなど)を撃退する
・村人に職業を割り当てる

プレイヤーが最初に理解しておく必要があるのは、村で機能する構造物(Structures)と村人に割り当てる職業(Professions)の二つ。

構造物(Structures)に関する解説はこちら

職業(Professions)に関する説明はこちら

上記の二つの要素を理解すれば進めていく事が可能で、他にも空腹や幸福度や来訪者などの要素もある。これらの要素も進めていく上で重要な要素であり、村の発展速度にも大きく関わるので、少しずつ覚えていくと良い。

構造物と職業に関しては、各構造物、各職業についての解説になるので、別ページ(上記リンク)にて紹介。

Tek Topiaを進める為には、村がどのようにして構造物と村人を認識するかを理解しておく必要がある。構造物を村に認識させるのは簡単で、ドアとそれを囲むブロック、ドアの1ブロック先に、ドアとそれを囲むブロックの幅(3ブロック)の天井(屋根)があれば良い。これを壁で囲えば構造物として認識される。

構造物内部としての認識はドアの先の床ブロックから水平に地続きの床の数で計算される。段差の先などは構造物の床面積には数えられないが構造物の認識には支障は無い。構造物内部に別の部屋を作ったり、店風のインテリアの為にカウンターで囲んだ先は構造物内部とはみなされない。ただし、これらの空間もドアなどで仕切らずに床との連続であれば、構造物の一部として認識される。

完成した構造物のドア(上部)に隣接するブロックに額縁を設置して、そこに「Structure Token」をセットすると、その構造物が村に認識される。正しく認識されていれば(上のSSに壁を足した状態)セットした「Structure Token」がエンチャントされたアイテムの様に光るので、それを目安にすると良い。

村を作る

村を始める為にはTown Hallを建てる必要がある。これは村の中心となる構造物で、村の範囲の中心を決める役割もある。

Town Hall内には村の発展に欠かせないTokenを販売している二人の村人が常駐している。この村人は他の村人と違いTown Hall内にとどまり、食事や睡眠も必要とせず、行方不明になった場合もすぐにTown Halll内にリスポーンする。

Town Hallの「Structure Token」の入手方法は二つあり、自然に生成された村のものを利用するか、素材を集めてクラフトする事になる。

自然生成された村を利用する場合は、その村内にはTown HallとStorageが既に設置されているので、探してそのまま利用するかプレイヤーが望む場所に移動させて使用する。Town Hallの移動を行う場合は速やかに行う必要がある。Town Hallが村の中心を決めると同時に村の認識を行うので、Town Hallが無い = 村が無いという事になるからである。Storageを移動した際は、前のStorage内のチェストの中身はプレイヤーが移す必要がある。

プレイヤーがクラフトしたTown Hall「Structure Token」を使用して開始した場合は、Town Hall用の構造物を完成させる(額縁にセットまで)と、Town Hall内に村を開始する為の以下のTokenが入ったチェストが出現する。

・Storage:村のアイテムが集められる倉庫
・Home2:村人2人分の家
・Farmer:農業を行う職業
・Lumberjack:樹木を伐採する職業

なのでTown Hall認識後は、Storage(倉庫)用の構造物とHome2用の構造物を建て、日中に村に訪れる「Nomad(遊牧民)」にFarmerかLumberjackのTokenを使用して職業を割り当て、村に迎え入れる。

Storage(倉庫)は村人が収集したアイテムを持ち込んだり、それぞれの村人が必要とする食糧やツールなどを持ち出す場所である。Town Hall以外にStorageもクラフトレシピがあるので、爆発などで消滅した際にプレイヤーがクラフトして再設置できる。

Lumberjackは村の範囲内の樹木を伐採し始めるが、Farmerを働かせる為には畑が必要なので、プレイヤーが用意する必要がある。

村の発展

村を発展させる為には、構造物と村人を増やしていく必要があるが、それらのTokenをTown Hall内の二人の村人から購入する為にエメラルドが必要となる。

バニラの村人が置き換えられている為、エメラルドの入手方法も変わっている。日中に村に訪れるMerchant(商人)との取引を行うか、プレイヤーが採掘などで集めてくる事になる。

商人との取引には村人のアイテム(アイテム名が緑色)しか使用できない。

自然生成の村

自然に生成された村はバニラの状態からTek Topiaの村に置き換えられ、村内の建物はそのまま、村用の構造物として使用されている。村で使用されている構造物には額縁が設置され、「Structure Token」がセットされている。

自然に生成された村の中心を探せばTown Hallが見つかり、殆どの場合その近くにStorage用の構造物がある。

自然生成された村を利用して発展させていく場合は、初めから多くの村人と構造物があるので、自分で一から始めるよりも進行が楽になる。

村の範囲を変えたい場合はTown Hallを移動すれば良いが、Tonw Hallの移動は速やかに行う必要がある。これはTown Hallが無い = 村が無いと認識されるからである。Storageの移動を行った後には、前のStorageのチェスト内のアイテムはプレイヤーが移動しなければならない。これらの配置が完了したら、必要に応じて他の構造物を立て直したり移動して、自由に村を発展させていくと良いが、「Structure Token」や「Profession Token」は購入した村でしか使用できないので、注意が必要。

一から始めるのに、Tokenだけが必要な場合は、自然生成された村のTokenを丸ごと持ち出して使用する方法もある。

自然生成された村の村人の置き換えはランダムに0から79のダイスの目で決定される(英語wiki記載)。

Farmer: 0-39
Lumberjack: 40-59
Guard: 60-69
Bard: 70
Cleric: 71
Blacksmith: 72
Druid: 73
Nitwit: 74-79

村人のアイテム

村人のアイテムは村人が収集したりクラフトしたアイテムで、アイテム名が緑色で表示される。村の発展に必要なエメラルドを商人との取引で入手する為には村人のアイテムが必要となる。村人のアイテムの入手には、それに関わるプロセスをすべて村人が行う必要がある。

FarmerやLumberjackが収集したアイテムは自動的に村人のアイテムになるが、ChefやBlacksmithがクラフトしたアイテムは、素材もすべて村人のアイテムでなければならない。なのでプレイヤーがStorageに入れた素材を一つでも使用してクラフトされたアイテムは通常のアイテムになるので注意が必要。これには牛乳入りバケツを入手する為のバケツや、ビートルートスープに使用されるボウルも含まれるが、収集作業に使用するツール(斧やハサミ)などは含まれない。

村人は村人のアイテムがStorageにある場合は、そちらを優先して使用する。村人のアイテム以外の耐久値を持つアイテムは、耐久値が低くなる。

コマンド

チャット欄に入力するコマンド。マルチサーバーで使用するにはOP権限が必要となる。シングルプレイの場合はワールド作成時の設定でチートをOnにしておけば使用可能。

/village animals
15ブロック以内のすべての動物を村の動物に変える。

/village edges
村の訪問者の潜在的なスポーン地点に光る鎧スタンドを設置。

/village goto <id>
指定したIDのエンティティのいる地点にプレイヤーをテレポートさせる。

/village graph 1 / 0
村の経路表示を有効/無効にします。1で有効、0で無効。

/village happy #
12ブロック以内のすべての村人の幸福度を#分増減させる。#で上昇、-#で減少。

/village hunger #
12ブロック以内のすべての村人の空腹を#増減させる。#で上昇、-#で減少。
Animal Penの中に立っている場合は、中のすべての動物を空腹を増減させる。

/village intelligence <#>
6ブロック以内のすべての村人の知性(Intelligence)を#増加させる。減少は不可。

/village item
アクティブなホットバーアイテムを緑の村人アイテムに変換。

/village kill
現在の村のすべての村人を死亡させる。

/village level #
3ブロック以内のすべての村人の、現在の職業のスキルレベルを#上昇。

/village nearby
既存の近くの村の座標をチャットログに表示。

/village populate #
既存の村人をすべてデスポーンさせ、Town Hall内にランダムな村人をスポーンさせる。 村人は#に入力した値付近の職業レベルでスポーンする。
※#の値を入れ忘れないように注意が必要。職業レベルが0のDruidがスポーンしてしまうと、詠唱の際にクラッシュする。

/village raid #
#の強さのネクロマンサーレイドをスポーンする。 #レベルの襲撃を処理できる村の人口である必要がある。

/village report <homes | happy | hunger | economy | levels>
指定されたカテゴリのロードされたすべての村に関するグローバルワールドレポートを実行し、結果はログファイルに出力される。

homes – 家-各家に住んでいる村人。
happy – 範囲別にグループ化された、村人の幸せ度。
hunger – 範囲別にグループ化された村人の空腹度。
economy – アイテムの現在の経済価値と販売履歴。
levels – 各職業の平均スキルレベル。

/village start
プレイヤーに新しいTown HallとStorageトークンを与える。


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