Patron(パトロン)生産施設:山菜採りの小屋

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開発元は「Overseer Games」。

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山菜採りの小屋

山菜採りの小屋
ゲーム内説明:
野生の果物とマッシュルームを採取する。森林地帯で多く採取できる。
サイズ:12 x 8
生産物:
根菜類
ブラックベリー
マッシュルーム

りんご
Patron 栗
必要条件:
コイン 40
木材 15
概要:
新規でマップを開始した時に建設する事になる食糧を生産する施設。維持費がかからないので、働き手の増員もしやすく、序盤の主な食料確保の手段となる。ゲーム内説明にある「森林地帯で多く採取できる」と書かれているが、これは周囲に樹木が多いと生産性が上昇するという意味である。なので、樹木が多い場所に建設したり、近くに木こり小屋を併設して「優先する作業」を「植林」にし、周囲の樹木を増やすと生産効率が良くなる。逆に周囲の樹木を伐採してしまうと生産量が低下するので、伐採予定地を避けて建設したり、周囲に無闇に建物を建て過ぎないようにすると良い。周囲に建設すると良い建物は狩り小屋木こり小屋薬草医の小屋。切り開かれた道の研究を完了すると、この施設の近くにある薬草医の小屋の生産量が20%上昇する。薬草医の小屋も周囲の樹木の影響を受けるので、研究の効果も併せて相性が良い。狩り小屋は獲物を狩るの研究を完了すると薬草医の小屋とのセットで生産性が上昇するので、狩り小屋が必要な場合は併設すると良い。養蜂場も周囲の樹木の影響は受けるが研究による他施設とのボーナスは無く、果樹園との併設での研究ボーナスを持つので、養蜂場は別の場所か植林エリアの外側辺りに果樹園と併設すると良い。ちなみにゲーム内の資源リストの説明には書かれていないが、りんごも生産する。このりんご酒造場シードルの生産の際に消費されるので、資源管理画面でロックをかけてりんごの消費を止めておけば、酒造場シードルを生産する際に利用できる。資源をロックする方法は資源の管理ページに記載。
解放条件:
初期から解放されている。
アップデート:
2021年8月14日(土)
 生産量が増加

アップグレード

拡大 I ~ II
必要条件:
コイン 50
ボーナス:
働き手スロット + 1 ~ 2
大きなバスケット I
必要条件:
コイン 20
木材 10
ボーナス:
生産量 + 25%
大きなバスケット II
必要条件:
コイン 40
木材 15
ボーナス:
生産量 + 50%
大きなバスケット III
必要条件:
コイン 60
木材 20
ボーナス:
生産量 + 75%
備考:
山菜採りの小屋は元々、維持費がかからないので、「拡大」のアップグレードで働き手スロットを拡張して増員しやすい。生産効率を上げる為に「大きなバスケット」は早めにアップグレードし、更に生産量が必要な場合や人員が余ってる場合は、ここに配備すると良い。ゲームの難易度がExtremeなどで開始した場合は生産量も確保したいが、働き手を増員しすぎると運搬が滞るので、序盤は人員の調整が必要となる。マップによっては大きなバスケットのアップグレードに必要な木材が集めにくい。

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