State of Decay2 日記1 「良いキャラって」

キャラを作ったり、実際に使ってたりする時にいつも思う「何が一番良いのかな?」って部分。

特徴から英雄特典、スキルに至るまで色んな組み合わせができるから、自分の好みのキャラを作るわけだけど、ゲーム側もあの手この手をと色々用意して、攻略を阻んでくるから、色んなキャラを作る事になるわけだ。

思い付きで、疲労の深刻度-100超えのキャラを作ってみた事もあったけど、「ZZZ」のデバフは普通に付いたw

ただデバフがついて、僅かにスタミナの最大値が低下しても、それ以上のデバフが進行する様子が無かった、スタミナを消費する際に、疲労度が進行する、アイコンの点滅は起きてたけど、それ以上スタミナの最大値が減る様子は無かった。

このキャラはソロ(1人コミュニティ)で攻略してたけど、メリットは食料消費が少ないとか、作れない施設は選択肢から外れるとかで意外とシンプルに攻略に専念できる。デメリットは大型の施設は基本的に建設できないし、感染と負傷は、休憩不可って事で、治療薬と救急キットを用意しないといけない。

それでも必要な物資を絞れる事で、消耗品に割くお金(影響力)に余裕があったりする。

ちなみにそのキャラは・・・

  • ただひたすらに
    疲労の深刻度-40
  • マラソン
    疲労の深刻度-40
  • コーヒーの淹れ方
    疲労の深刻度-25%

こういった感じの構成にしたから、クラフト系が弱点の一つ。強い爆発系や薬はNPCからの購入w

人数が多いと、食糧消費とか増えるけど、色々作れるし、防衛も楽だしとか、メリットも多いって改めて実感した。人数が多いデメリットって、士気管理を除けば、騒音と食糧問題くらいだから、意外と簡単に相殺できちゃうのね。

そこで「良いキャラとは」って疑問に久しぶりにぶつかったわけだ。

1,000のキャラを使ったわけでもないし、なんなら200未満な気もするけど、キャラ指定のミッションを無視して、一人のキャラに外出をすべて任せるなら・・・

とりあえず「アンブレイカブル」を持ったキャラを作って、5番目のスキルは「運転」にする。スキル選択は、心肺は「パワーハウス」、機知は「ステルス」、格闘は「強打」、射撃は「ガンスリンガー」って感じ。

パワーハウスは単純にブラッドフェラル対策のドロップキックで、ステルスはドア鍵対策、強打は集団戦、ガンスリンガーはエイムが苦手だからw

ドロップキックは大型武器装備だと使えないから、鈍器+強打のグランドスラムで範囲をカバー。ステルスと鍛錬で悩んだけど、スタミナや重量問題は他のキャラ達の英雄特典やスキルでサポート。エイムに自信がある人なら、アサルトで反動軽減と弾薬スタック数か、長距離射撃で手振れ抑制と貫通かな。

鈍器は一番重量が軽いものにして、メインをショットガンで、サブをサプレッサー系で良いと思う。ショットガンは乱戦中のフェラルにも使えるし、狙わなくても当たる事と、近距離での殺傷力や部位破壊をデイブレイクで経験したから、乱戦の時は使い勝手が良い。音の問題で敵が増えても、立て直しはできるから、緊急時の離脱とかは安定しそう。

後は他のキャラ達の能力を利用して、疲労の深刻度を-100%にして、感染抵抗力を補ってあげれば良いんじゃないかなって思ってる。

他の生存者の英雄特典はとりあえず、献立3人で食糧を楽にして、シエスタ4人で疲労の深刻度-100%、これでそもそも全キャラ疲労を気にしなくてよくなるw

残りの3人分で悩むところだけど、軽装+、感染抵抗力、使用ベッド数で悩む。使用ベッド数は個々の特徴と睡眠心理学で補えるとして、感染抵抗力は薬学の専門特化「病理学」が1人で+50。2キャラに取らせるメリットは薄いから、衛生基準を最低1人。

重量に関しては、初期状態で15まで「軽装」だから、

  • 超軽量バックパック0.5
  • ナイフ0.5
  • 鈍器1.5
  • ショットガン8
  • ピストル2

弾薬や消耗品抜きで12.5くらいになる。サプレッサーとチョークを装着すれば、更に重くなるし、性能面で選んで更に重くなる場合もある。ぶっちゃけ、鈍器は静音性最強の木剣(重量3)にしたいから、銃のModを合わせて、ギリギリ軽装制限を少し上回る予想。

持ち歩く弾薬と消耗品も考慮したら、軽装+10は最低でも欲しいところだから、プリパックギア(軽装+5)を2人。

もうこれで10人になるから、アウトドアリビングは0。

軽装を15にしたいから、シエスタを3人にして、5番目のスキル「コーヒーの淹れ方」で補うって、プリパックギア3人。

つまり・・・

  • 献立3人
  • シエスタ3人
  • プリパックギア3人
  • 衛生基準1人

こんな感じw

理想を言えば、アンブレイカブルに加えて、感染抵抗力+100の特徴があったらかなり楽だと思うけど、そんなキャラが出るまで厳選してたら3が発売しそうな気がする。

或いはアンブレイカブル持ちのメインキャラを2名にして、疲労対策はキャラ交代という通常と同じように進めれば、シエスタをコーヒーの淹れ方を他に回せるんじゃないかって思ってきた。

そう考えたら、アンブレイカブル+運転のキャラが2名の方が断然楽かもw

  • 献立3人
  • プリパックギア3人
  • 衛生基準2人
  • アウトドアリビング2人

これで良い気がする・・・

残りのキャラに求めるのは、弾薬と電子工学のスキルでC4、病理学と薬理学のスキルで疫病関連の消耗品の生産、自動車工で燃費と静音性、これだけあれば他はそこまで拘らなくても良いかも知れない。

食糧は、食糧アウトポストLv3が1か所あれば足りるし、残りのスロットで他の資源も多分大丈夫。

トレーニングジムと射撃訓練場で、ヘルスとスタミナ、ライフライン専門特化の配管でスタミナ、キッチンアクションの宴会でスタミナ、医療系施設のアクションでヘルスと感染耐性と、色んな部分でキャラを補強できるから、バフのかけ直しのタイミングだけ気を付けたら、かなり良い感じかもw

調理スキルの専門特化とかエンクレイヴの効果とか足していけば、施設アクションを省いてもそれなりに効果は高くなると思うから、一度この構成でコミュニティを作ってみても面白いかも知れない。

問題があるとしたら、9人まではレガシープールから呼べるけど、10人目はランダムなキャラになるから、10人目の英雄特典で躓くかもw

それも加味して、アウトドアリビングを1人にしておいて、10人目は5番目のスキルが空の人を選ぼう。個々の特徴で「どこでも眠れる」とかを持ってるのを多めに用意すれば、ベッドは減らせるし、最悪10人目に「睡眠心理学」を持たせるのもありだと思う。

気が向いたら、この構成を試してみようと思うけど、「メインで行動するキャラが2人だけ」ってなるだけだから、攻略時代にはあまり影響は無さそうw