実際の使用感や効果が分かっていない項目は、原文の訳を記載。効果が分かり次第更新予定。
ENIRIPSAに属するHero
ENIRIPSAは他のクラスと比べて、スペルカードに回復効果を持ったものが多く、スペルの追加効果にも回復や防御に適した効果が多い。ENIRIPSA固有のAURAのHEART AURAは、敵からの近接攻撃ダメージを受けた際に発動し、攻撃者や自身に様々な効果をもたらす。CRAやIOPと比べると、攻撃能力が低い様に見えるが、HERO毎のパッシブ能力を活かして戦えば、それなりの火力も期待できる。回復能力の高さのおかげで持久戦に持ち込むことも可能だが、火力が低いデッキ構成にしている場合に、相手が持久戦向きの敵だった場合、押し切れなくなる場合がある。 回復が得意なクラスではあるが、固有のスキルを見る限り、序盤は最大HPより攻撃力を強化した方が戦いやすくなるキャラが多い。
APOSTRUKER SCALPEL ★☆☆
402225%3
自身が回復した時に、ライン上の敵にATTACKの50%のダメージを与える
- ATTACK
素の強さ!
これを向上させればさせるほど、よりハードな攻撃が! - HEALS
癒しの技術に秘密はない
怪我を治す方法は必ずある!
HERO名のScalpelはメス(医療用)を意味する。回復寄りなキャラに見えるが、実際は攻撃の方が得意で、パッシブ能力の効果から、自身への回復が攻撃に繋がる為、攻守一体の戦い方が基本となる。パッシブ能力の攻撃効果はHPが減っていない状態では発動しないので、前線に出て戦う事が多くなる。パッシブ能力のダメージ量と、固有スキルの回復量が、自身の攻撃力依存なので、攻撃力を伸ばす事を意識すると良い。パッシブ能力を最大限に活かす戦い方として、如何に回復回数を増やすかが重要になる。パッシブ能力の発動は、自身が回復する効果なら何でも発動するので、装備品やコンパニオンの能力も重ねていくと、短時間で鬼のようなダメージをばら撒く事も可能。
KOKORO BRUSH ★☆☆
398245%3
SUPPORTした時、自身の攻撃力の40%をARMORとして獲得し、攻撃力の20%をARMORとして対象に与える
- SUPPORT
自身以外の仲間に、攻撃以外のスペルを使用する - ARMOR
ダメージを受ける際にHPの代わりに消費される
HPの様に機能するが、回復の影響は受けない
ENIRIPSAの中では、補助が得意なキャラで、パッシブ能力のARMORポイントの付与により高い耐久力を持つ。補助が得意な分、自身での攻撃は他のENIRIPSAより苦手な方なので、威力に優れたスペルも数枚はデッキに入れておくと良い。グループを組んで多人数で戦う時には、パッシブ能力を発揮しやすいので、攻撃が得意なキャラと組むと良い。ソロでの攻略時は、コンパニオンとの共闘を意識すると戦いやすい。グループで戦う際や、コンパニオンとの共闘では、ARMORを駆使して、味方が倒されないように立ち回ると良い。ソロの場合、コンパニオン達の耐久力に難があるが、装備やスペルが揃ってくれば、それなりに守れるようになる。
OKUS PIKTUS PALADIR ★☆☆
380225%3
ASTRAL付与時に、PIKTUS ELIXIRのスペルを手札に加える
- ASTRAL
異なる2種類以上のエレメントを相手に付与する - ELIXIR
自分のターンをリプレイして相手を守勢に立たせる!
パッシブ能力で手札に入るPIKTUS ELIXIRは、対象の再行動させる効果で、行動終了(移動と近接攻撃)したキャラに再び移動と近接攻撃をさせる事ができる。このスペルはETHERのゲージが1付与されるので、コンパニオンの召喚にも役に立つ。ETHERのゲージはETHERのコンパニオンの召喚だけでなく、他の属性のゲージの代わりにも消費できるので、コンパニオンの召喚が容易になる。パッシブ能力の発動に、ASTRALを付与する必要があるので、装備品やスペル、コンパニオンはエレメント付与効果を持ったものを選んでいくと良い。
TAMASHI AMBER ★★☆
388185%3
ターン開始時、NOCTURIANのスペルを手札に加える
- NOCTURIAN
これらのクリーチャーは弱いが、あなたは相手を溺れさせる使い方を知っている - SPELLS
自分のクリーチャーが場に出ている間に使う!
ENIRIPSAの中でも一番、素の攻撃力が低いが、毎ターン手札に追加されるNOCTURIANスペルで召喚するNOCTURIANの近接攻撃の追加効果で、自身の攻撃力が増加するので、NOCTURIANの攻撃力と合わせれば、それなりの火力を出す事も可能である。NOCTURIANはコンパニオンよりは敵に狙われにくいが、HPが低いので、範囲攻撃に巻き込まれたり、狙われた際には倒されやすい。固有の属性スペルは、NOCTURIANを生贄に捧げて効果を発揮するので、場に出ているNOCTURIANの位置と、個々からの自身への攻撃力増加量を見ながら使用していくと良い。NOCTURIANの移動力は1しかないので、位置取りに慣れるまでは煩わしさを感じるかも知れない。
VORACIUS BLADE ★★☆
380225%3
自身に50%DRAINを付与
- DRAIN
攻撃時に相手からHPを奪う - ATTACK
素の強さ!
これを向上させればさせるほど、よりハードな攻撃が!
パッシブ能力により、近接攻撃にHP吸収効果が付くので、攻撃力を伸ばした際に恩恵を感じやすい。HP吸収があるといっても、敵の火力を上回れる場合は稀なので、スペルや装備品を活かして戦っていくと良い。戦闘では相手の火力を削る為に、各個撃破を意識した立ち回りと、デッキ構成にすると良い。
DEPHASING GEM ★★★
401225%3
戦闘開始時に、DEPHASINGを得る
相手を通過した時に、10ダメージを与える
ダメージはelemental magicに基づく
DEPHASINGによって攻撃力が下がることはない
- DEPHASING
敵を通過して移動ができ、通過した相手に自分の攻撃力に応じたダメージを与える - MOVEMENT POINTS
移動力
小さな一歩、大きな一歩を踏み出そう、勝利のために!
ENIRIPSAの中ではAPOSTRUKER SCALPELと並んで火力が高い。パッシブ能力のダメージは、初期状態で攻撃力+10となる。HERO選択画面での移動力は3となっているが、実際の移動力は4なので、様々な立ち回りが可能となっている。HERO選択画面の難易度は★★★と、ENIRIPSAの中で唯一の3であるが、操作に慣れてしまえば非常に強力なキャラとなる。パッシブ能力と近接攻撃を同一キャラにした場合、自身のATTACK × 2 + 10となり、単体相手でも十分な火力を発揮できる。固有の属性スペルもパッシブ能力を補助する効果を持つので、敵との位置関係によっては、一気に切り崩していくことも可能となる。移動に依存した能力なので、移動力低下や移動不可のデバフを持つ敵は苦手である。スキルポイントの消費に迷った際は、とりあえず攻撃力を強化し、後でリセットすれば良い