こちらはPCゲーム「Minecraft」のMod「Tek Topia」の解説記事です。
Minecraft.1.12.2
Tek Topia-1.1.0での解説になります。
製作者(Owner)は「TangoTek」。
ダウンロード(CurseForge)は「CurseForge Tek Topia」。
バニラの「村」システムを置き換え、一新するMod。
村人に「職業」を追加したり、建築物に役割を持たせる事で、村に生活感を持たせると共に、村人が村の発展と生活の為に各々の仕事をするようになる。
自然生成された村を置き換えて、村人はTek Topia専用の村人に置き換え、既存の建物には「Strucuture Token」と呼ばれるアイテムを用いて、各職業の村人が働く場所や住居としての役割を持たせる。
一から村を興す事も可能で、新規で作った村には、初期の開拓に必要な基本的なアイテムが配布「アイテムが入ったチェストが出現」される。自然生成された村の倉庫(Storage)には少量のエメラルドが入っている事がある。
村人は割り当てられた職業の仕事をこなすだけなので、村の発展(建物や村人の追加)はプレイヤーが行う必要がある。発展に必要なエメラルドは村人が仕事で収取した各種のアイテムを商人(Merchant)と取引して集める事が出来る。
ここでは村人に割り当てる「職業(Profession)」について、それぞれの職業毎の特徴と挙動を解説します。
Professions 職業
Architect
Town Hallにスポーンする村人の一人で、バニラの村人と同様にエメラルドで取引を行う。取り扱っているアイテムは構造物に役割を割り当てる為に必要な「Strucuture Token」。
Town Hallが検出されるとTown Hall内にスポーンする。 Town Hall内を歩き周るが外には出ない。椅子を設置しておくと座る事がある。
何らかの要因でTown Hallから出た場合はデスポーンして、新しいArchitectがTown Hall内にスポーンする。
Strucuture Token
Architectから購入できる「Structure Token」は、ドアに隣接するアイテムフレームに配置して、新しい構造物を村に登録できる。
「Structure Token」は、購入した村内でしか使用できない。
購入できる「Structure Token」の制限は無く、好きなだけ村に構造物を追加できる。
Tavern 45
School 35
Sheep Pen 18
Mineshaft 3
Pig pen 18
Home 2 6
Home 4 13
Home 6 20
Cow Pen 20
Library 30
Chicken Coop 16
Butcher 25
Smithy 30
Guard Post 2
Merchant Stall 20
Kitchen 18
Barracks 35
Tradesman
Town Hallにスポーンする村人の一人で、バニラの村人と同様にエメラルドで取引を行う。取り扱っているアイテムは村人に職業を割り当てる為に必要な「Profession Token」。
Town Hallが検出されるとArchitectと同様にTown Hall内にスポーンする。 Town Hall内での挙動もArchitectと同じで外には出ず、椅子を設置しておくと座る事がある。
何らかの要因でTown Hallから出た場合もArchitectと同様にスポーンし直す。
Profession Token
購入した「Profession Token」で村人を右クリックすると、その職業に変えることができる。
「Profession Token」の5つ購入する毎に「Structure Token」と「Profession Token」の価格が永続的に引き上げられる。
Farmer
名前の通り農業を行う職業で、村人の食料や家畜の餌となる作物を植えたり、収穫したりする。新規の村では初めに1人、無償で提供される(「Profession Token」が手に入るので、村人への割り当てはプレイヤーが行う)。
農地を耕す
農場内にある土や草のブロックを探します。 クワを持っている場合、土地を耕してより多くの農地を拡張する。 ブロックを耕すのにかかる時間はスキルレベルに依存する。。
クワが壊れるとStorageで新しいものを探し、Storageにクワが無い場合はStorage内の作業台で木のクワをクラフトする。
作物を植える
小麦の種、ジャガイモ、にんじん、ビートルートの種を植えるために少量保持し 耕地を見つけると、新しい作物を植えようとする。植える作物は隣接した耕地4か所に植えられている作物のうち最も数の多いものが選ばれる。
隣接する耕地に作物が植えられていない場合、作物を植えなくなる為、植える作物を指定する為に、少なくとも1つはプレイヤーが植える必要がある。
作物を植えるのにかかる時間はスキルレベルに依存する。
作物を収穫
収穫可能な状態まで育った小麦、ジャガイモ、ニンジン、ビートルートを見つけると収穫する。 収穫にかかる時間は、ファーマーのスキルレベルに大きく依存する。 スキルが低いFarmerは収穫を行った際に、耕地ブロックが土に戻る事がある。
サトウキビを集める
サトウキビを収穫します。 サトウキビの高さが2ブロック以上ある場合、根元のブロックを残して2ブロック目を収穫する。サトウキビの設置は行わない。
畑の水源について
他の村人と同様に水ブロックの上の空間を経路とみなさない為、畑に水分を供給する水路に阻まれて目的地に辿り着けない事があるので、可能な限り水ブロックの上の空間を塞ぐと良い(と英語wikiに書かれている)。
Lumberjack
斧を用いて樹木を伐採しいて原木を集める職業。Farmerと同様に新規の村では、初めに1人、無償で提供される(「Profession Token」が手に入るので、村人への割り当てはプレイヤーが行う)。
樹木の伐採
オーク、松、白樺、ジャングルの樹を見つけると、斧を用いて伐採を行う。現在の位置により近い木を優先して伐採対象とする。 対象の樹に近付いた時に顔の高さに葉ブロックがある場合は破壊する。アカシア、ダークオーク、2 × 2の樹は伐採しないので注意。
伐採にかかる時間は、スキルレベル、ツールの素材、ツールのエンチャント(効率強化)で決定する。
伐採した原木ブロック5つにつき、1つの原木ブロックをドロップする
ログが壊れてから約1秒後に、木こりは地面にあるすべての近くのログを拾い上げ、Storageに運び込む。
伐採した樹木の苗木を持っていた場合は、伐採後に植え直しを行う。
アイテムを拾う
定期的に40ブロック以内の苗木とリンゴを探し、見つかった場合は拾いに行く。
リンゴはStorageに配送されるが、苗木は他のほとんどのアイテムとは異なり、配送されない。 Lumberjackは、個人のインベントリに各タイプの苗木を60本まで保管する。
斧をアップグレード
Farmerなどと同様に使用している斧よりも良い素材の斧がStorageにある場合、持ち替えようとし、斧が壊れた場合はStorageに斧を探しに行く。見つからなかった場合はStorage内の作業台で木の斧をクラフトする。
装飾用の木
根元の原木ブロックの下のブロックが土以外のブロックの場合、その樹は伐採対象から外される為、装飾用の樹木は根元の下のブロックを土ブロック以外に置き換えると良い。
アカシアや 2 × 2のサイズの樹
アカシアやダークオークの苗木も拾う事が出来るが、植え直しは行わず、伐採も行わない。ただし他の樹の伐採の際にアカシアやダークオークの樹が巻き込まれると、「村人のアカシアやダークオークの原木(アイテム名が緑色)」が入手される事があるが、Merchantとの取引には含まれていないので、プレイヤーが使う以外の用途は無い。
Rancher
野生の動物を見つけるとリード(初めから持っている)で引っ張りRancher Penに入れようとする。 Rancher Pen内にいる動物にエサを与える。働かせる為にはRancher Penが必要となる。
動物にエサを与える
Rancher Pen内の動物には、時間とともに下がる1〜100の独自の空腹レベルがあり、 餌が与えられない場合、最終的に死亡する。 Storage内にエサとなる作物がある場合、餌を与える。 動物の餌はバニラと同じものを使用する。 餌やリは最も空腹な動物への給餌を優先し、空腹度が75を超えている動物には餌を与えない。 動物に餌を与えるのにかかる時間は、スキルレベルに依存する。
Animal Penがいっぱいでない場合、給餌された動物はバニラと同じように繁殖状態になる。
動物を連れ戻す
動物がRancher Penから出てしまった場合、リードで中に戻す。 ただし、Butcherが屠殺のために連れ出している動物は無視する。
動物からの収穫
ハサミを持っている場合、羊を羊から集めるためにそれらを使用し、バケツがあれば、牛からミルク入りバケツを入手する。 同じ牛から牛乳を集める前に、5分のクールダウンがある。4個以上のミルク入りバケツが保管されると、牛乳の収集を停止する。また卵の収集も行う。
羊毛、牛乳、羽毛、卵を倉庫に届ける。
Butcher
動物を屠殺し肉と革を収集する。 また、Guardが装備したりMerchantに販売したりするための革の鎧を作る。働かせる為にはButcher(建物)が必要となる。
Rancher Penから動物を連れ出し、それらをButcher(建物)内で屠殺する。
動物を誘導
最大容量の75%まで満たされているRancher Pen内の動物にリードを取り付けて連れ出す。選ばれる動物はランダムだが、村に含まれていない動物(村人にエサを与えられる前の)を優先する。
リードで連れ出された動物は、プレイヤーにリードで引かれた時と同様にButcherに追従し、距離が離れすぎた場合はテレポートを行う。
動物の屠殺
Butcherが動物を屠殺した際に、村人の(アイテム名が緑色)肉や革などのアイテムをドロップするが、村に含まれていない動物(村人にエサを与えられる前の)からは村人のアイテムをドロップしない。スキルレベルと使用していた斧の素材に基づいて、入手するアイテムが1〜3個追加される。
革鎧や斧のクラフト
Butcher(建物)の中に配置された作業台で、クラフトを行うことができる。 十分な革が手に入れば、4部位の革鎧すべてをバニラレシピ(必要な革の数)に従って作成する。 この鎧はstorageに運ばれ、Guardが装備し、Merchantとの取引に使用する事もできる。
Farmerなどと同様に使用している斧よりも良い素材の斧がStorageにある場合、持ち替えようとし、斧が壊れた場合はStorageに斧を探しに行く。見つからなかった場合はButcher(建物)内の作業台で木の斧をクラフトする。 Blacksmithによってクラフトされた鉄またはダイヤモンドの斧がより効果的(と英語wikiに書かれている)。
Miner
Mineshaftの「Structure Token」で指定された範囲を採掘して資源を採取する働かせる為にはMineshaftが必要となる。。
Mineshaftで採掘
利用可能なMineshaftが複数ある場合は、最も深いものに移動して採掘を行う。採掘は3つのパートに分けて行われる。
Part 1:高さ2ブロック、幅1ブロックのサイズで掘り進んで行き、溶岩や水を見つけると採掘を注視して他のMineshaftを探しに行く。
Part 2:周囲のブロック(掘った空間に隣接している6ブロック)に採掘可能な鉱石がある場合、それらを採掘する。採掘後の空間に隣接して鉱石がある場合は、通路から3ブロック先まで同様に採掘していく。
Part 3:採掘をして通路に隣接する6ブロックに空間が出来た場合は採掘後に丸石ブロックで塞ぎ、通路を修復する。床部分に溶岩がある場合も丸石で埋めようとする。
石を採掘した時に確率でランダムな鉱石を入手する事がある。 入手できる鉱石は、y = 11での通常の鉱石分布に従ってランダムに選ばれる。 石炭とレッドストーンが比較的多く、ダイヤモンドなどは少ない。
通路を掘り進んでいる際に、松明の設置も行う。
採取したアイテムを持ち帰る
一日の終わりに、採掘で入手したアイテムをStorageに運び込む。これは採掘効率を下げない為の仕様だが、その日に入手したアイテムは夜になるまでStorageに届かない事になる。
Minerが収集するアイテム:
鉄鉱石(Iron Ore)
石炭(Coal)
ラピスラズリ(Lapis)
ダイヤモンド(Diamonds)
レッドストーン(Redstone)
金鉱石(Gold Ore)
エメラルド(Emerald)
つるはしのアップグレード
Farmerなどと同様に使用しているつるはしよりも良い素材のつるはしがStorageにある場合、持ち替えようとし、つるはしが壊れた場合はStorageにつるはしを探しに行く。見つからなかった場合はStorage内の作業台で木のつるはしをクラフトする。クラフトにかかる時間は、スキルレベルに依存する。
松明のクラフト
インベントリ内の松明の数が12未満の場合、Storageから最大30の松明を持ち出す。 Storageに無い場合はクラフトする。 木炭が必要な場合はStorage内のかまどを使用して原木ブロックを精錬して木炭にする。 松明のクラフトにかかる時間は、スキルレベルに依存する。
Blacksmith
鍛冶屋は鉄とダイヤモンドをツール、武器、鎧へとクラフトする。 これらはまた、Merchantとの取引にも使用できる。。
かまどの燃料と精錬
石炭が無い場合、Storageから原木を持ち出しかまどで精錬する。
Storage内に鉄鉱石や金鉱石がある場合は、それらを持ち出し、かまどで精錬する。金インゴットはStorageに戻されるが、鉄インゴットは将来のクラフトの為にBlacksmithのインベントリ内に残される。
金床でのクラフト
クラフトに必要な材料がある場合、金床でバニラレシピを使用して以下の製品を作る。 鉄製のアイテムよりもダイヤモンド製のアイテムのクラフトを優先する。
ダイヤモンドの剣(Diamond Sword)
ダイヤモンドのブーツ(Diamond Boots)
ダイヤモンドのチェストプレート(Diamond Chest)
ダイヤモンドのレギンス(Diamond Leggings)
ダイヤモンドのヘルメット(Diamond Helmet)
ダイヤモンドの斧(Diamond Axe)
ダイヤモンドのつるはし(Diamond Pick)
鉄の斧(Iron Axe)
鉄のつるはし(Iron Pick)
鉄の剣(Iron Sword)
鉄のクワ(Iron Hoe)
バケツ(Bucket)
ハサミ(Shears)
鉄のブーツ(Iron Boots)
鉄のチェストプレート(Iron Chests)
鉄のレギンス(Iron Leggings)
鉄tのヘルメット(Iron Helmet)
完成品はStorageに運ばれる。
松明のクラフト
Storage内の松明が64未満の場合、素材を消費して松明をクラフトする。 これにより、Minerが松明をクラフトする時間が無くなり、Mineshaftでの採掘に専念させる事ができる。。
Guard
村内をパトロールし、敵対的な侵入者から村を守る。
近接戦闘
Guardはどこにいても危険を感知する事ができ、同じ村の村人が助けを求めた時、またはGuard自身が敵を発見した時に、目的地に向かって走って移動し、敵に対して剣で攻撃を仕掛ける。
Guardが剣を使用した際にGuardの空腹値が減少し、剣の耐久値も減少する。同時にスキルレベルが上がる可能性がある。ダメージはガードのスキルに依存する。
ノックバック耐性も備えており、これもスキルレベルに依存する。
跳躍攻撃
敵に囲まれている時(敵の数が多い時と思われる)、空中に高く飛び上がり、敵対的なMobに激突します。 この攻撃の頻度と強さは、Guardのレベルに依存する。
敬礼
プレイヤーを見つけるとプレイヤーに向かって敬礼をする事がある。これはGuardのの幸福値を増加させる事がある。
装備のアップグレード
Farmerなどと同様に使用している装備よりも良いものがStorageにある場合、装備の更新を行う。剣が壊れた場合もStorageに探しに行き、見つからなかった場合はStorage内の作業台で木の剣ををクラフトする。クラフトにかかる時間は、スキルレベルに依存する。装備の更新の際には装備に付与されたエンチャントも考慮して決定される。
ガードポスト(Guard Post)
GuardはGuard Postを利用してパトロールする場所を指定したり、巡回させたりできる。Gurad Postの数がGuardの数と同じ場合は、それぞれのGuard PostにGuardが1人ずつ割り当てられ、Guardは割り当てられたGuard Postの周囲をパトロールする。Gurad Postの数がGuardよりも多い場合は、それらのGuard Postの間を巡回する。逆にGuardの方が数が多い場合、余ったGuardは通常通り村内をパトロールする。この際、他の村人が以前に訪問した場所をランダムにパトロールする。
村(村人)を守る
Guardは村人を守るために戦闘を行うが、ターゲットを選択する時は、NecromancerのMinionを他の敵よりも優先する。
体力
Guardは他の村人と比べて体力の自然回復速度が遅いが、スキルレベルが上昇すると、それに伴って体力の上限も上昇する。 すべての村人と同様に、体力の初期値は20(ハート10個分)で、スキルレベルに応じて上昇する。スキルレベル100で35(ハート17.5個分)となる。
Captain
Barracksを設置すると、村に1人のCaptainに指定できる。
Captainは他のGuardと見た目が異なり、他のGuardはCaptainに対して敬礼を行う。
Captainは戦闘中に確率で周囲のGuardに耐性のポーション効果を付与する。この確率と範囲はCaptainのスキルレベルに依存する。
Chef
名前の通り料理をする職業で、作業台やかまどを利用して村人の食糧をクラフトする。働かせる為にはKitchenが必要となる。
かまどに燃料を供給する
石炭が無い場合、Storageから原木を持ち出しKitchenのかまどで木炭に精錬する。
かまどで調理
かまどに燃料がない場合、持っている精錬数の多い燃料をかまどに追加する。 食糧の精錬には入れられている燃料の精錬数になるように素材をかまどに配置しようとする(石炭または木炭の場合は8個)。
かまどではステーキ、焼き鳥、焼き豚、焼き羊肉、ベイクドポテトを調理する。
作業台でのクラフト
シェフが作業台でクラフト出来るバニラのアイテムは以下の通り。
金のリンゴ(golden apple)
金のニンジン(golden carrots)
ビートルートスープ(beetroot soup)
ベイクドポテト(baked potatoes)
ケーキ(cake)
パン(bread)
ボウル(wooden bowls)
砂糖(sugar)
パンプキンパイ(pumpkin pie)
クッキー(cookies)
アイテムをクラフトする事でスキルレベルが上昇し、クラフトにかかる時間は、スキルレベルに依存する。
作業台やかまどでクラフトしたアイテムをStorageに運び込む。これによって他の村人が利用する事が出来る。
Teacher
村の子供たちを教育し、Intelligenceを上昇させる。働かせる為にはSchoolが必要となる。
村に子供の村人が居ない場合は何もしなくなる。
Teacherは学校の中で子供たちを集めて、正午に授業を行う。これにより子供の村人のIntelligenceが上昇する。学校の授業中に子供たちは2つの方法で学ぶことができます。
学習と知性(Intelligence)
授業時間中にTeacherと一緒に学校にいる子供はゆっくりとIntelligenceを上昇していく。 椅子に座っている間、子供の村人はTeacherのスキルに基づいた確率で、Intelligenceが上昇する事がある。上昇に失敗した場合、子供の村人は手を上げて質問する動作をする。
本による学習
TeacherがEnchanterによってクラフトされた本を所持している場合、授業の効率が上昇する。
クラフト
作業台がSchool内に配置されている場合、紙と羽を使用してネームタグを作成します。
Cleric
他の村人の回復を行ったり、ほかの村人のスキルレベルを一時的に上昇させたりする。
回復
30のブロック内にいる体力の減少した村人を探し回復を行う。体力の回復は戦闘中のGuardを優先して行う。
回復が必要な村人が見つかると、走って近寄り呪文を唱える。治療された村人は、Clericのスキルレベルに応じて3〜6の体力を回復し、村人幸福を10上昇させ、Clericの幸福を2上昇させる。
治療を行う度に空腹度を8消費する。
祝福
回復が必要で無い時は、定期的に仲間の村人に祝福を与える。 25ブロック以内で、幸福値が最大でない村人が対象に選ばれる。祝福の効果時間が残っている村人も対象から除外される。
祝福を受けた村人は効果時間中、スキルレベルがClericのスキルレベル分上昇する。 例えば、レベル20のFarmerがレベル30のClericによって祝福された場合、Farmerのスキルレベルは一時的に50となる(20 + 30 = 50)。
また祝福の効果時間中は移動速度が上昇し、ゆっくりと幸福値が上昇していく。
祝福の効果時間は5分で、使用には1分のクールタイムがある。またプレイヤーには祝福を行わない。
Druid
作物や苗木の成長を促進し、採掘済みのMineshaftを再生する職業で、動作に必要な固有の建物は無いが、作物、苗木またはMineshaftが村に存在しないと何もしない。
村内にある作物や苗木に対して骨粉と同じ効果を与える。またMineshaftが存在する場合は、採掘済みの部分を
MineShaftの再生
Mineshaftの再生は最も長いものを優先して行い、対象となったMineshaftの最奥のスペースを石で埋めなおす。この時、確率で石炭鉱石、鉄鉱石、レッドストーン鉱石、ラピス鉱石、ダイアモンド鉱石が生成される。スキルレベルが高いほど、これらの鉱石が出現する可能性が高くなる。
Mineshaftの再生は1回で1~4ブロックを、スキルレベルに応じて再生する。
成長の促進
村内で成長しきっていない作物や苗木を見つけると、それらの成長を促進する。この効果はバニラの骨粉と同じ効果で苗木は一度で樹木に成長しない事もある。
苗木に成長を促進する試行回数は、スキルレベルに応じて変化し、レベル1のドルイドは成長を6回適用し、レベル100のドルイドは20回適用する。
作物への成長の促進は1回だけ適用する。効果範囲はドルイドのスキルレベルに応じて5×5の範囲まで広がる。
Bard
Bardは、音楽で演奏し、村人たちの幸福値を上昇させる。
Bardは2か所で音楽を演奏する。
村で演奏する
Bardは幸福値の低い村人を探して村内を移動し、対象となる村人が見付かった場合、近くの村人たちの為に短い曲を演奏し始める。
この演奏は2秒ごとに、16ブロック以内のすべての村人の幸福値を1/8の確率で上昇させる。
演奏が終了した時に16ブロック以内にいた全ての村人の幸福値を2~3、1/2の確率で上昇させる。
Bardは他の村人の幸福値上昇量の合計分、自身の幸福値を上昇させるが、得られる幸福値が3以下の場合、代わりにBardの幸福値が5減少する。
夜の居酒屋で演奏する
Bardが村内にTavernがある場合、夜間に訪れて演奏を行う。 2人以上の村人がいる場合、長い歌を演奏し、酒場内のすべての村人の幸福を大幅に高める。
この歌は2秒ごとに、居酒屋内のすべての村人の幸福値を1〜3、1/16の確率で上昇させる。
演奏の終了時に、Tavern内のすべての村人の幸福値を3〜5、1/2の確率で上昇させる。
Bardは他の村人の幸福値上昇量の合計の半分、自身の幸福値を上昇させるが、得られる幸福値が8以下の場合、代わりにBardの幸福値が5減少する。
1つのTavernでは1人のBardだけが演奏を行う。
Enchanter
村のために紙、本をクラフトする。またツールなどへのエンチャントの付与も行う。働かせる為にはLibraryが必要となる。
エンチャントを付与
Libraryにエンチャントテーブルがある場合、Storageからエンチャント可能なアイテムを持ち出し、それらにエンチャントを付与しようとする。 エンチャントの対象となるアイテムは以下
。
本(books)
鉄の剣(iron sword)
鉄の斧(iron axe)
鉄のつるはし(iron pick axe)
鉄のチェストプレート(iron chestplate)
鉄のヘルメット(iron helmet)
鉄のレギンス(iron leggings)
鉄のブーツ(iron boots)
革のチェストプレート(leather chestplate)
革のヘルメット(leather helmet)
革のレギンス(leather leggings)
革のブーツ(leather boots)
ダイヤモンドの剣(diamond sword)
ダイヤモンドの斧(diamond axe)
ダイヤモンドのつるはし(diamond pick axe)
ダイヤモンドのチェストプレート(diamond chestplate)
ダイヤモンドのヘルメット(diamond helmet)
ダイヤモンドのレギンス(diamond leggings)
ダイヤモンドのダイヤモンドのブーツ(diamond boots)
付与されるエンチャントの数とレベルはスキルレベルに依存する。
Enchanterがエンチャントを行う為には、Minerが取得してきた(村人の)ラピスラズリが必要となる。
エンチャントされたアイテムはStorageに戻され、Guard、Lumberjack、またはMinerが使用できる場合はそれらの職業の村人が使用する。
本へのエンチャントは完全にランダムで、プレイヤーがエンチャントを行う時の様な本棚を必要としない。本に付与されるエンチャントはバニラのエンチャントに限られる。
クラフト
Libraryに作業台がある場合、Storageからサトウキビを持ち出し紙をクラフトし、紙と革から本をクラフトする。この本はTeacherがSchoolで子供の村人のIntelligenceを上昇させる為に使用するか、Enchanter自身が本にエンチャントを付与する為に使用される。
Child
子供の村人は大人の村人とは比較にはならない学習能力を持っている。
村人が高い幸福で眠りにつくと、確率でHeart(アイテム)をスポーンさせる。この確率は村人の幸福値が高さに比例する。
Heartは村人の家のベッドの近くに出現し、これの近くでは独特のトゥインクル音が聞こえる。
未使用のベッド(黄色のベッド)にHeartを使用すると、子供の村人がスポーンする。 子供の村人はIntelligenceの初期値はNomadと同様にランダムに決定される。子供の村人の姓はHeart生み出した村人と同じ姓になる。
School内での授業
村内にSchoolがありTeacherが居る場合、子供の村人はSchoolで授業を受けIntelligencew上昇させる。Intelligenceはスキルレベルの上昇速度に影響するので、Intelligenceが高い子供の村人ほど、成人して職業を割り当てた後にスキルレベルが早く上昇する。
School外
SchoolまたはTeacherが存在しない場合や学校に居ない間、子供の村人は村内を歩き周ったり他の子供の村人と鬼ごっこを行う。
子供の村人の近くで大人の村人のスキルレベルが上昇すると、低確率で子供の村人のスキルレベルが上昇する。上昇するスキルは大人の村人と同じ職業のスキルレベルで、その村人のスキルレベルの半分までしか成長しない。またSchool内で授業を受けてる時は周囲の大人の村人のスキルレベルの上昇の影響を受けない。
成長
約5〜6日(ゲーム内時間)経過すると、子供は大人のNitwitになります。
Nitwitsは職業の無い村人です。Nomadと同様に「Profession Token」を使用することによって職業を割り当てることが出来る。
Nitwit
就職活動をしている村人で、子供の村人が5〜6日後に成長すると、自動的にNitwitに変わる。
Nitwitは職業を割り当てるまでは食糧を消費する以外は何も行わず、徐々に幸福値が減少していく。また他の大人の村人と違いHeartを生成する事は無い。Libraryの利用も行わないので、早めに職業を割り当てた方が良い。
Nitwitsには最大のメリットは職業を割り当てた時に、Intelligenceの値の50%~100%の範囲でランダムな値の分、職業のスキルレベルが上昇する。例えばIntelligenceが40の村人がFarmerの職業に就いた場合、その村人のFarmerのスキルレベルの初期値は20~40の間でランダムになる。