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薬草医の小屋
薬草医の小屋 |
ゲーム内説明: 薬草を採取し、住人の健康を向上させる。森林地帯では質の高い薬草が採取できる。 |
サイズ:15 x 16 |
維持費: コイン 60 / 年 |
生産量: 薬草 300 / 年 |
必要条件: コイン 50 木材 15 |
概要: 新規マップ開始時から建築可能な生産施設の1つ。ここで生産される薬草は、住人たちの健康を維持するために使用される。枯渇してもすぐには影響はでないが放置すると住人たちが病死し始めるので、余裕をもって建設すると良い。建設直後の状態でも消費量に対して生産量が高いので、ある程度の数を確保できたら生産を止めるなどの運用も可能。特に人員の少ない高難易度の序盤では有効な手段となる。また、余りやすい性質と売買レート(薬草 1 = コイン 2)を利用して交易の際に輸出するのも良い。他の生産施設で消費されるようになるのはゲーム後半なので、輸出するのでなければ急いでアップグレードをしなくても良い。切り開かれた道の研究を完了する事で、近くに山菜採りの小屋がある場合に生産量が増加する(+ 20%)。また、獲物を狩るの研究を完了すると周囲の狩り小屋の生産量を増加させるようになる。山菜採りの小屋、狩り小屋、養蜂場と同様に周囲の樹木の数が生産効率に影響するので、これらの施設と一緒に森林地帯や植林地に建設すると良い。 |
解放条件: 初期から解放されている。 |
アップグレード
拡大 I ~ II |
必要条件: コイン 50 |
ボーナス: 働き手スロット + 1 ~ 3 |
薬草学スキル I |
必要条件: コイン 50 |
ボーナス: 薬草 + 15% |
薬草学スキル II |
必要条件: コイン 100 |
ボーナス: 薬草 + 30% |
薬草学スキル III |
必要条件: コイン 150 |
ボーナス: 薬草 + 50% |
備考: 交易による輸出に使用しない限りは初期の状態でも当面は生産量が足りるので、序盤は他の施設のアップグレードを優先すると良い。早い段階で交易を行う場合は船着き場の性能と相談して生産量を増やしていくと良い。ゲーム後半まで進み、診療所を建築して運用するようになると、本格的な消費が始まるので、消費に合わせてアップグレードを進めて行くと良い。 |
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