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サミット |
北部の島サミットの中央には大きな山がそびえ立ち、そこから沢山流れる川が特徴。平野には肥沃な土壌と豊かな松林が広がる。 |
難易度:普通 土壌肥沃度:高 鉱物の豊かさ:中 天候:乾燥 |
特徴 |
スタート地点付近の樹木の数:多い 森林地帯:マップ中に多く分布している 天然鉱物:タウンホール周辺に多く、マップ中にも多く点在している 土壌の肥沃度の高いエリア:川の周囲に広く分布している。 鉱物資源が豊富なエリア:山の周辺に広いエリアが複数あるが、タウンホールから遠い 序盤の食糧生産の選択肢:普通 鉱物資源の利用しやすさ:鉱物資源エリアまで到達できれば、多く利用できる 陸地と水辺:水辺がやや多く、その分、陸地が減っている |
マップ考察
スタート地点はマップの南東エリア。
タウンホールの周辺に樹木が多いので、序盤の木材不足に困る事は少ない。タウンホールの北東の森林地帯が距離も近く樹木も多いので、初期の山菜採りの小屋や薬草医の小屋、狩り小屋を建設するのに向いている。
天然の鉱物資源はタウンホール周辺に少量の石と、多めの鉄鉱石があるので、序盤の助けとなる。
残りの天然の鉱物資源は土地の開拓の途中に回収をしていくと良い。
環境グリッドを「土壌の肥沃度」に切り替えると分かるが、土壌の肥沃度が高いエリアが少ないのと、一部は川に隔たれている。なので、木こり小屋を効率よく稼働させやすい場所が少ない。土壌の肥沃度が高いエリアは畑や果樹園に使うように開発していくか、畑や果樹園で作る作物や果物を絞って木こり小屋を優先するか決めると良い。
木こり小屋は環境グリッドの「土壌の肥沃度」の緑がやや薄いエリアでも、極端に生産量が落ちるわけではないので、難易度が高いマップに挑戦する前に木材供給の感覚を掴むつもりで、多少効率が落ちるエリアでの生産に慣れておくと良い。
畑や果樹園に関しても、敷地を最大にして設置した場合の生産量は、1つの施設消費するには余る量になるので、肥沃度が一段階低いエリアで66%の効率で栽培しても問題がない場合も多い(天候を加味しない場合)。消費する施設を複数設置する場合に、これらのバランスを取ることになるが、施設を複数設置しない序盤には気にする必要がない。難易度の高いマップでは生産性が66%のエリアを選択せざるを得ない場面も出てくるので、このマップで感覚を掴んでおくと良い。
マップの気候が「乾燥」なので、時々、発生する熱波には注意が必要。熱波の際には火災の発生率が上がるので、可能な限り井戸は完備しておきたい。また畑や果樹園などは熱波の影響で生産性が低下するので、それを意識しておかないと急な生産量の低下で供給が足りなくなる事がある。この悪影響は畑や果樹園の周囲に井戸を設置する事で軽減できる。