7 Days To Die α18.2 Mod 「Darkness Falls Experimental」スキル「Action Skills」

こちらはPCゲーム「7 Days To Die」のMod「Darkness Falls」の解説記事です。

7 Days To Die α18.2

Darkness Falls Experimental b5での解説になります。








7 Days To DieのModの1つ「Darkness Falls」。

初期クラス(職業のようなもの)の選択や、スキルシステム変更、敵や動物の追加など大幅な変更と追加を行うModです。

初期クラスの選択による序盤に取得できるスキルの制限や、マルチプレイにおける各プレイヤーの役割分担や差別化などが可能です。

ゾンビの種類も増え、元の7 Days To Dieよりも弱い敵や強い敵を追加する事で、序盤から終盤までの段階的な敵の強化が行われます。

スキルシステムは7 Days To Dieの過去のバージョンにあったようなスキルに関連した行動をとる事かスキルポイントを消費する事でレベルが0~100まで上昇するものと、条件を満たした上でスキルポイントを消費して習得するものがあります。

ここではスキルシステム中の「Action Skills」の項を解説します。

Archery Action Skill

Archery Weapons

弓とクロスボウを使用して攻撃する事で上昇する。

ダメージ上昇は20レベル毎に上昇するが、矢の発射速度はレベル毎に上昇していく。

スキルレベル 1~20 21~40 41~60 61~80 81~100
発射速度 +0.75% × スキルレベル
ダメージ +5% +10% +15% +20% +25%
Robin Hood

リロード速度の上昇は移動速度のペナルティを受ける時間が短縮されるので、クロスボウ使用での恩恵が大きい。

Perkレベル3からのスタンもリロードの時間や、距離を開ける時間を作りやすくなる。

「Cripped」は移動速度30%ダウンなので、Perkレベル5からは更に敵の足止めがしやすくなる。

スキルレベル 1 2 3 4 5
必要スキルレベル 1 10 20 40 60
リロード速度 +10% +15% +20% +25% +30%
スタン確率 50% 65% 80%
Cripped確率 50%
William Tell

ヘッドショットのダメージ上昇と、頭部破壊確率の上昇。

部位破壊が起きる敵であれば即死させられるので、高難易度や強敵と対峙した際に特に役に立つ。

スキルレベル 1 2 3
必要スキルレベル 20 40 80
ヘッドショットダメージ +5% +10% +15%
頭部破壊確率 +5% +10% +15%

Athletics Action Skill

Athletics

ランニング中のスタミナ回復速度とジャンプの際のスタミナ消費量の軽減。

スキルレベル20毎に段階的に上昇していくので、その間は効果は変化しない。

スキルレベル 1~20 21~40 41~60 61~80 81~100
ランニング中の
スタミナ回復速度
+5% +10% +15% +20% +25%
ジャンプの
スタミナ消費
-4% -8% -12% -16% -20%
Health Nut

健康値は体力とスタミナの最大値に影響を与える。

過去の7 Days T Dieの仕様と同じであれば、食事などで上昇し、死亡や出血などで低下する。

健康値は最低でも50までしか低下しないが、Perkレベルの分だけ最低値が上昇する。

スキルレベル 1 2 3 4 5
必要スキルレベル 1 10 20 40 60
健康値 +10 +10 +10 +10 +10
健康値の最低値 60 70 80 90 100
Sexual Tyrannosaurus

スタミナ回復が上昇する。

移動でも戦闘でも採掘でも消費するスタミナの回復が早くなるので、どのクラスでも役に立つことが多い。

スキルレベル 1 2 3 4 5
必要スキルレベル 1 10 20 40 60
スタミナ回復 +5% +10% +15% +20% +25%
Parkour

元の7 Days To DieのPerk。

レベルが上がる毎に移動が便利になり、高レベルではジャンプの高さを生かしたプレイが可能になる。

スキルレベル 1 2 3 4 5
必要スキルレベル 1 10 20 40 60
安全に落下出来る高さ +1 +2 +3 +4 +5
ジャンプのスタミナ消費 -10% -20% -20% -20% -20
ジャンプの高さ +1 +1 +2
無効化する状態異常 捻挫 骨折

Automatics Action Skill

Automatic Weapons

SMGなどを使用して攻撃する事で上昇する。

ダメージ上昇は20レベル毎に上昇する。

スキルレベル 1~20 21~40 41~60 61~80 81~100
ダメージ +5% +10% +15% +20% +25%
Better Lead Than Dead 武器の連射速度とダメージを上昇させる。
スキルレベル 1 2 3 4 5
必要スキルレベル 1 10 20 40 60
連射速度 +15% +20% +25% +30% +35%
ダメージ +10% +20% +30% +40% +50%
Boom! Headshot!

ヘッドショットのダメージ上昇と、頭部破壊確率の上昇。

部位破壊が起きる敵であれば即死させられるので、高難易度や強敵と対峙した際に特に役に立つ。

スキルレベル 1 2 3
必要スキルレベル 20 40 60
ヘッドショットダメージ +10% +20% +30%
頭部破壊確率 +5% +10% +15%

Blunt Weapons Action Skill

Blunt Weapons

鈍器系の武器を使用して攻撃する事で上昇する。

ダメージ上昇は20レベル毎に上昇する。

スキルレベル 1~20 21~40 41~60 61~80 81~100
ダメージ +5% +10% +15% +20% +25%
Pummel Pete

鈍器系の武器使用時の与えるダメージの上昇と、消費スタミナを軽減。

スレッジハンマーなどを使用する場合は優先して取っていきたい。

スキルレベル 1 2 3 4 5
必要スキルレベル 1 10 20 40 60
ダメージ +10% +20% +30% +40% +50%
スタミナ消費 -10% -20% -30% -40% -50%
Breaking And Entering 鈍器系の武器でのブロックダメージが上昇するので、ブロックによっては持ち替えずに素早く破壊できるようになる。
スキルレベル 1 2 3 4 5
必要スキルレベル 1 10 20 40 60
ブロックダメージ +40% +80% +120% +160% +200%

Blades Action Skill

Blade Weapons

刃物系の武器を使用して攻撃する事で上昇する。

ダメージ上昇は20レベル毎に上昇する。

スキルレベル 1~20 21~40 41~60 61~80 81~100
ダメージ +5% +10% +15% +20% +25%
Knife Guy

刃物系の武器使用時の与えるダメージの上昇と、消費スタミナを軽減。

加えて、刃物系の武器での死体やゴアブロックの解体時の採集量が増加する。

スキルレベル 1 2 3 4 5
必要スキルレベル 1 10 20 40 60
ダメージ +10% +20% +30% +40% +50%
スタミナ消費 -10% -20% -30% -40% -50%
採集量 +10% +15% +20% +25% +30%
The Decapitator

ヘッドショットのダメージ上昇と、頭部破壊確率の上昇。

部位破壊が起きる敵であれば即死させられるので、高難易度や強敵と対峙した際に特に役に立つ。

スキルレベル 1 2 3
必要スキルレベル 20 40 80
ヘッドショットダメージ +10% +20% +30%
頭部破壊確率 +5% +10% +15%

Mining Tools Action Skill

Mining Tools スキルレベルの上昇に合わせてブロックダメージとアイテムの取得量が上昇していく。
スキルレベル 1~20 21~40 41~60 61~80 81~100
ブロックダメージ +1% × スキルレベル
アイテム取得量 +1% × スキルレベル
Miner 69’er

ツール系でのブロックダメージが上昇する上に採集量も増加する。

スタミナ消費も軽減されるので、鉄系やスチール系のツールに移行する際には取っておくと使いやすい。

スキルレベル 1 2 3 4 5
必要スキルレベル 1 10 20 40 60
ブロックダメージ +20% +40% +60% +80% +100%
スタミナ消費 -10% -20% -30% -40% -50%
採集量 +20% +40% +60% +80% +100%
前提とするPerk
20 Concrete Mixing

Pistols Action Skill

Pistol Weapons

ハンドガン系の武器を使用して攻撃する事で上昇する。

ダメージ上昇は20レベル毎に上昇する。

スキルレベル 1~20 21~40 41~60 61~80 81~100
ダメージ +5% +10% +15% +20% +25%
The Outlaw 武器の連射速度とリロード速度とダメージを上昇させる。
スキルレベル 1 2 3 4 5
必要スキルレベル 1 10 20 40 60
連射速度 +15% +20% +25% +30% +35%
リロード速度 +10% +15% +20% +35% +30%
ダメージ +10% +20% +30% +40% +50%
Dead Shot

ヘッドショットのダメージ上昇と、頭部破壊確率の上昇。

部位破壊が起きる敵であれば即死させられるので、高難易度や強敵と対峙した際に特に役に立つ。

スキルレベル 1 2 3
必要スキルレベル 20 40 80
ヘッドショットダメージ +10% +20% +30%
頭部破壊確率 +5% +10% +15%

Rifles Action Skill

Rifle Weapons

ライフル系の武器を使用して攻撃する事で上昇する。

ダメージ上昇は20レベル毎に上昇する。

スキルレベル 1~20 21~40 41~60 61~80 81~100
ダメージ +5% +10% +15% +20% +25%
This Is My Rifle 武器の連射速度とリロード速度とダメージを上昇させる。
スキルレベル 1 2 3 4 5
必要スキルレベル 1 10 20 40 60
連射速度 +15% +20% +25% +30% +35%
リロード速度 +10% +15% +20% +25% +30%
ダメージ +10% +20% +30% +40% +50%
Dead Eye

ヘッドショットのダメージ上昇と、頭部破壊確率の上昇。

部位破壊が起きる敵であれば即死させられるので、高難易度や強敵と対峙した際に特に役に立つ。

他の武器種と違い、射程も増加する。

スキルレベル 1 2 3
必要スキルレベル 20 40 80
ヘッドショットダメージ +10% +20% +30%
頭部破壊確率 +5% +10% +15%
射程 +10% +20% +30%

Scavenging Action Skill

Scavenging

レンチでの解体時、取得できるアイテムが増加。

ルートボーナスの上昇。

ルートにかかる時間の短縮。

説明文にレベル毎の詳細が未記載

スキルレベル 1~20 21~40 41~60 61~80 81~100
Fast Eddie ルート速度が20レベル毎に上昇する。
スキルレベル 1 2 3 4 5
必要スキルレベル 1 10 20 40 60
ルート速度 +10% +20% +30% +40% +50%
Quality Joe 元の7 Days To Dieの「Lucky Looter」のように、ルート時にボーナスが付く。
スキルレベル 1 2 3 4 5
必要スキルレベル 1 10 20 40 60
ルートレベル +50 +100 +150 +200 +250
Treasure Hunter

宝の地図やクエストで地中に隠されているチェストを探す際のコンパスの反応する範囲を狭める。

スキルレベル 1 2 3 4 5
必要スキルレベル 1 10 20 40 60
埋もれた宝の位置の範囲 -2 -3 -4 -5 -6

Shotguns Action Skill

Shotgun Weapons

ショットガンを使用して攻撃する事で上昇する。

ダメージ上昇は20レベル毎に上昇する。

スキルレベル 1~20 21~40 41~60 61~80 81~100
ダメージ +5% +10% +15% +20% +25%
Boom Stick

武器の連射速度とリロード速度とダメージを上昇させる。

元々、連射速度の速いダブルバレるショットガンは連射速度の怨駅は受けにくいが、リロード速度上昇の恩恵を受けやすい。

スキルレベル 1 2 3 4 5
必要スキルレベル 1 10 20 40 60
連射速度 +15% +20% +25% +30% +35%
リロード速度 +10% +15% +20% +25% +30%
ダメージ +10% +20% +30% +40% +50%
Splatter Gun

ヘッドショットのダメージ上昇と、頭部破壊確率の上昇。

部位破壊が起きる敵であれば即死させられるので、高難易度や強敵と対峙した際に特に役に立つ。

スキルレベル 1 2 3
必要スキルレベル 20 40 80
ヘッドショットダメージ +10% +20% +30%
頭部破壊確率 +5% +10% +15%

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