こちらはPCゲーム「Patron」の攻略ページです。
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ページ情報のバージョンは Patron v 1.007.0です。
開発元は「Overseer Games」。
Patron公式サイトは「City Builder | Patron」。
Patron購入「Steamストア」。
Patronの「Steamコミュニティ」。
ページ毎の情報は、Patronのバージョンによって仕様が変わる事で、掲載内容と異なる場合があります。
都市建設シム「Patron」
Patronは、ユニークな社会的力学システムを備えたサバイバル・シティビルダーです。
資源を集めて生産し、生まれたばかりの村を繁栄した都市にし、複雑に絡み合う社会的緊張を沸点に達する前に回避します。
複雑な社会的緊張を乗り越えていきます。
「Banished」のようなサバイバル・シティビルダーの定番が築いた基礎の上に、「Patron New World」は構築されています。
「Banished」のようなサバイバル・シティビルダーの定番ゲームが築いた基礎の上に、大規模な研究ツリーと、さらに重要なのは、このゲーム、そしてこのジャンル全体に複雑な社会的ダイナミクスを導入することです。
幸福」は、このようなゲームの標準的な数値的特徴であるが、『Patron』の場合は、「メカニック」である。
それ自体がゲームのシステムなのです。
町の人々は、それぞれが必要とするもの、望むもの、悩んでいるもの、喜んでいるものを持っています。
悩んでいたり、喜んでいたりします。その問題に対する町の方針を、その市民がどのように考えているかによって
その問題に対する町の方針をどう見るかである。移民問題に関心の高い人もいれば、税金問題で悩んでいる人もいる。
ある市民は移民問題に関心があり、ある市民は税金問題に悩んでいます。その市民の考えが、町の政府(プレイヤーであるあなた)の方針と一致していれば
その市民の考えが、町の政府(プレイヤーであるあなた)の方針と一致すれば、その人は満足するでしょう。もちろん、その逆もあります。
Patron』は、他のゲームと同様にスタートしますが、社会の複雑さや、オートマトンで埋め尽くされた街ではなく、本当の意味で社会を運営するとはどういうことなのかを追求していきます。
(Patron公式マニュアルの日本語翻訳)
Patron 解説
チュートリアル
Patronの初心者向けの簡易チュートリアル。
資源の運搬について
資源の流通と運搬についての仕様の説明と、初心者が陥りやすい運搬の問題による資源不足の解説。
資源の管理
資源の生産と消費に関する説明、資源の管理を助ける機能の使い方の解説。上記の「資源の運搬について」の記事と合わせてお読みください。
職業と階級
職業の説明や、職業と階級の相関関係や階級が変動する要因、階級が住人に与える影響を解説。職業に関係する階級、資源、生産施設を記載したリスト有。
資源(リソース)一覧
資源の一覧、各資源の詳細ページの作製が済んだら個別リンクを張る予定。
マップ一覧
マップの一覧と個別のマップページへのリンク。
生産施設一覧
簡易的な生産施設のリストと、各施設の詳細ページへのリンク。
Patron攻略日記
難易度Extremeでの攻略日記。