Timberborn攻略:建造物

こちらはPCゲーム「Timberborn」のビーバーの陣営の紹介ページです。

ページ情報のバージョンは Timberborn v20210917-7d4591f-swです。

開発元は「Mechanistry」。

言語設定の変更の手順は日本語化の手順に記載。

リンク

Timberborn開発会社サイトは「Mechanistry」。

Timberborn購入「Steamストア」。

Timberbornの「Steamコミュニティ」。

当サイトの「Timberbornメインページ」。

建造物

ゲームを進めて行く上で建造する建造物。ビーバー達が移動に使う道から資源を集める基点や住居、水を汲み上げる施設や動力を発生させる装置など豊富な種類の建造物がある。マップ開始直後に建造できるものは限られているが発明家を建造して科学ポイントを貯める事で、それを消費して各建造物をアンロックできる。

表内で動力が必要な建造物のみ名称の下に必要動力と記載。特定の陣営でのみ建造可能な建造物は特徴の欄に建造可能な陣営名を記載。建造コストの表記がないものは建造に資源が必要無い。

道・基礎

道・基礎

建造物は道でつながっている必要があります。
「カントリーロード、この道ずっとゆけば、あの小屋に続いてる気がする」
-ビーバーに人気の歌。
ビーバー達が歩く道。各施設と地区の中心を繋ぐ役割があり、地区の中心と道で繋がれた建造物や施設は、その地区のものとみなされる。木こりの基点、採集者の基点、清掃員の基点などの資源を集める施設や農場や森番の詰所など、ビーバー達が建造物の外で作業をするタイプの施設の場合、その効果範囲内ならば道が無くても移動をして作業を行う(段差や間隙がある場合は階段や橋が必要)。
地区の中心
4 ビーバー
独自のビーバー人口、資源、個別の道路網を持った地区を立ち上げ、建設作業員を雇う。
「心地よさ、食べ物、そして頑丈な木」
-フォークテイルのモットー
3 × 3
入り口は正面中央。
マップ開始時に最初から1軒だけ設置されている建造物で、これを中心に建造物や施設、ビーバー達が活動を行う。その地区で使用したい建造物や施設は道で地区の中心と付なっている必要がある。マップ開始時の1軒のみ倉庫としての機能を持ち、初期の食料としてブルーベリーを在庫として持つが、新たに資源を運び込む事はできず、撤去すれば中のブルーベリーは無くなってしまう。
地区のゲート
地区を隔てる。
これより先に進む前に物資を調達する必要がある。
1 × 1
前後を道と繋げると機能する。
別々の地区同士は道で繋げることができないが、各地区との道の間に地区のゲートを設置する事で、地区の境界を定めて道で繋ぐことができる。撤去して設置しなおせば地区の境界を設定しなおす事もできる。2つの地区を複数の道で繋ぐ場合は、それぞれの道の途中に地区のゲートを設置すれば良い。
木の階段
階段が発明されたことで、次のステップへ上がった。
建造コスト:
丸太 1
板 4
アンロック:70 科学
1 × 1
片側から上るので反対側は一段上になる。
ビーバー達が段差を登ったり降りたりするのに使用する。2段以上の段差を登る場合は足場などを先に設置して階段を延長する形で設置すれば良い。住居や倉庫など盤石な建造物の上にも設置できるので、それらを利用して2段以上の段差を登る階段を設置する事もできる。バージョン(Timberborn v20210917-7d4591f-sw)ではビーバー達が水の中を移動できるため、階段を使えば橋や足場などを節約して移動経路を作る事ができる。
足場
一段高い足場は、橋や建造物の基礎として使うことができる。
盤石:この上に建造できる。
驚くほどの重量に耐える。技術の粋を集めた傑作。
建造コスト:
丸太 2
板 4
アンロック:100 科学
1 × 1
下には道を設置でき、上には建造物も設置できる。階段と併せて設置する事で二段以上の段差を通れるようになる。
足場(ダブル)
一段高い足場は、橋や建造物の基礎として使うことができる。
盤石:この上に建造できる。
売りの頑丈さはそのままに、高さは2倍。
建造コスト:
丸太 4
板 4
アンロック:150 科学
1 × 1
階段と同じ位置に設置できるため、複雑な足場を組む時に利用しやすい。
足場(トリプル)
一段高い足場は、橋や建造物の基礎として使うことができる。
盤石:この上に建造できる。
支柱をかじるには厳禁!
建造コスト:
丸太 6
板 4
アンロック:200 科学
1 × 1
階段と同じ位置に設置できるため、複雑な足場を組む時に利用しやすい。
金属製の足場
頑丈な柱によって支えられた巨大な足場。
盤石:この上に建造できる。
地面のみ:地面にしか建造できない。
建造コスト:
金属ブロック 200
アンロック:500 科学
3 × 3(高さ4)
横から見るとTの形となる、支柱となる中心部分は他の建造物と重ねる事は出来ないが、支柱から広がった足場部分の下には他の建造物のを設置できる。盤石の特性を持つので、足場の上にも建造物を設置できる。
大きな金属製の足場
頑丈な柱によって支えられた巨大な足場。
盤石:この上に建造できる。
地面のみ:地面にしか建造できない。
アイアン・ティース陣営のみ
建造コスト:
金属ブロック 500
アンロック:500 科学
5 × 5(高さ5)
支柱のある中心部分以外は下に建造物を設置できる。高さがあるため殆どの建造物を設置できる上に足場部分が畑などの上に重なっても問題無いので、スペースを節約しやすいが、建造に必要なコストが重いので、計画的に設置位置を決めると良い。他の足場同様に上にも建造物を設置できる。
吊り橋 1×1
ビーバーが間隙を超えられる。
見た目より頑丈。
建造コスト:
丸太 10
板 10
アンロック:100 科学
2(+1) × 1
吊り橋の基点となる地面の部分は横から道を繋げることが出来なくなるので、吊り橋を設置する場合はもう1マス奥行きを確保する必要がある。
吊り橋 2×1
ビーバーが間隙を超えられる。
見た目より頑丈。
建造コスト:
丸太 20
板 20
アンロック:200 科学
3(+1) × 1
吊り橋の基点となる地面の部分は横から道を繋げることが出来なくなるので、吊り橋を設置する場合はもう1マス奥行きを確保する必要がある。
吊り橋 3×1
ビーバーが間隙を超えられる。
見た目より頑丈。
建造コスト:
丸太 30
板 30
アンロック:400 科学
4(+1) × 1
吊り橋の基点となる地面の部分は横から道を繋げることが出来なくなるので、吊り橋を設置する場合はもう1マス奥行きを確保する必要がある。
吊り橋 4×1
ビーバーが間隙を超えられる。
見た目どおりの頑丈さ。
建造コスト:
丸太 40
板 40
金属ブロック 20
アンロック:800 科学
5(+1) × 1
吊り橋の基点となる地面の部分は横から道を繋げることが出来なくなるので、吊り橋を設置する場合はもう1マス奥行きを確保する必要がある。
吊り橋 5×1
ビーバーが間隙を超えられる。
見た目どおりの頑丈さ。
建造コスト:
丸太 50
板 50
金属ブロック 40
アンロック:1600 科学
6(+1) × 1
吊り橋の基点となる地面の部分は横から道を繋げることが出来なくなるので、吊り橋を設置する場合はもう1マス奥行きを確保する必要がある。
吊り橋 6×1
ビーバーが間隙を超えられる。
見た目どおりの頑丈さ。
建造コスト:
丸太 60
板 60
金属ブロック 50
アンロック:3200 科学
吊り橋の基点となる地面の部分は横から道を繋げることが出来なくなるので、吊り橋を設置する場合はもう1マス奥行きを確保する必要がある。

地形変更

地形変更

ダム
水をせき止めるが、上部の放水口からいくらか放水する。
盤石:この上に建造できる。
公然の事実だが、公共インフラは水の下に建設されている。
建造コスト:
丸太 20
堤防
完全に水をせき止める。
盤石:この上に建造できる。
水工技術者たちが何世代にも渡って改良し、補強を重ねて仕上げた傑作。曰く、「ただの木の塊ではない」。
建造コスト:
丸太 12
アンロック:120 科学
水門
設定した高さで水を止める。
ダムを改良することはできないとみんな思っていたけど、それもキャズ爺が最初の水門を作った時まで。
建造コスト:
丸太 10
板 5
アンロック:150 科学
二重水門
設定した高さで水を止める。
完璧なものをさらに改良するには?高くするのさ。
建造コスト:
丸太 20
板 10
アンロック:250 科学
三重水門
設定した高さで水を止める。
これ以上高くなると、貯水するには水の重量が重くなりすぎる。
建造コスト:
丸太 30
板 15
アンロック:500 科学
爆薬工場
1 ビーバー
150 馬力
紙 3 ⇒ 爆薬 1
紙から爆薬を製造する。
木造の建造物だけでは物足りなかったようだ。
建造コスト:
板 30
歯車 30
金属ブロック 30
アンロック:400 科学
ダイナマイト
ダイナマイトを設置したマスの地面を破壊し、隣接するダイナマイトを誘爆させる。
地面のみ:地面にしか建造できない。
建造コスト:
爆薬 1
アンロック:600 科学

倉庫

倉庫

丸太置き場
丸太を置いておける。
地面のみ;地面にしか建造できない。
フォークテイル陣営のみ
● 容量:180
残念ながら誰も、出入りする丸太のログを管理していない。
ゲーム内説明には書かれていないが、フォークテイル陣営のみ。地面にしか設置できないが設置コストが無いので特に序盤では有難い。
工業用丸太置き場
丸太を保管する効率的な方法。
盤石:この上に建造できる。
アイアン・ティース陣営のみ
● 容量:180
建造コスト:
丸太 12
小さい倉庫
物を蓄えられる。
盤石:この上に建造できる。
● 容量:200
終末後の世界は危険がいっぱい。十分な備蓄が必要だ。
建造コスト:
丸太15
大きな倉庫
物をたくさん蓄えられる。
盤石:この上に建造できる。
● 容量:1000
物がたくさん詰め込まれすぎて、尻尾の振り場もない。
建造コスト:
丸太 60
板 80
アンロック:250 科学
地下倉庫
巨大な地下倉庫
地面のみ;地面にしか建造できない。
フォークテイル陣営のみ
● 容量:4000
建造コスト:
丸太 20
板 80
歯車 40
アンロック:1000 科学

労働

労働

運搬員の拠点
10 ビーバー
運搬員は地区内の労働者の荷運びを手伝い、作業効率を大幅に上げる。
● 労働者ボーナス:力強さ +100%
鍛え上げられた筋肉を持つ最強のビーバー。うっかり尻尾を踏んで喧嘩を売らないように気をつけよう。
建造コスト:
丸太 20
板 10
建設作業員の小屋
4 ビーバー
建設作業員を雇う。道を作って範囲を広げる。
ビーバローマは1日にして成らず。伝説によると6時間で成ったそうだ。
建造コスト:
丸太 20
板 10
アンロック:100 科学
配給拠点
8 ビーバー
他の地区に物資を配給する。
● 労働者ボーナス:力強さ +100%
「第12地区にポテトを送ってちょうだい。あそこの子どもらは痩せすぎだよ」
-ママ・ンゴネル
建造コスト:
丸太 30
板 15
アンロック:250 科学
荷下ろし場
他の地区から資源を受け取る。
アンロック:250 科学

住居

住居

ロッジ
夜を過ごす場所。
盤石:この上に建造できる。
フォークテイル陣営のみ
基本的ニーズ:睡眠▲
基本的ニーズ:シェルター▲
● 住人:3
「昔はビーバーのロッジって言やぁ、枝を積み上げただけの巣のことだった。今はどうかって?さあ、どんなもんかね」
-ママ・ンゴネル
建造コスト:
丸太 12
ロッジ(反転)
夜を過ごす場所。
盤石:この上に建造できる。
フォークテイル陣営のみ
基本的ニーズ:睡眠▲
基本的ニーズ:シェルター▲
● 住人:3
ルネゴン・ママ-
「ねかんもなんど、あさ?てっかうどは今。たっだとこの巣のけだたげ上み積を枝、ぁや言てっジッロのーバービは昔」
建造コスト:
丸太 12
ゲーム内ではフレーバーテキストも反転している。逆から読めばロッジと同じ内容が書かれている。
ミニロッジ
ビーバー1匹が住めるロッジ。
盤石:この上に建造できる。
フォークテイル陣営のみ
基本的ニーズ:睡眠▲
基本的ニーズ:シェルター▲
● 住人1
建造コスト:
丸太 5
アンロック:50 科学
ダブルロッジ
もっと多くのビーバーが住めるロッジ。
盤石:この上に建造できる。
フォークテイル陣営のみ
基本的ニーズ:睡眠▲
基本的ニーズ:シェルター▲
● 住人6
建造コスト:
丸太 20
アンロック:150 科学
トリプルロッジ
たくさんのビーバーが住めるロッジ。
盤石:この上に建造できる。
フォークテイル陣営のみ
基本的ニーズ:睡眠▲
基本的ニーズ:シェルター▲
● 住人9
建造コスト:
丸太 35
アンロック:250 科学
繁殖ポッド
アイアン・ティースが好む、そしてアイアン・ティースにとっての唯一の生殖法。
アイアン・ティース陣営のみ
● 必要な栄養素:水(5)、ベリー(5)
建造コスト:
丸太 10
バラック
実用的な共同住宅。
盤石:この上に建造できる。
アイアン・ティース陣営のみ
基本的ニーズ:睡眠▲
基本的ニーズ:シェルター▲
● 住人:10
建造コスト:
丸太 40
バラック(大)
実用的な共同住宅。
盤石:この上に建造できる。
アイアン・ティース陣営のみ
基本的ニーズ:睡眠▲
基本的ニーズ:シェルター▲
● 住人:16
建造コスト:
丸太 70
アンロック:400 科学
テラスハウス
設置面積の小さい、実用的な共同住宅。
盤石:この上に建造できる。
アイアン・ティース陣営のみ
基本的ニーズ:睡眠▲
基本的ニーズ:シェルター▲
● 住人:5
穴よりもテラスハウス。
建造コスト:
丸太 20
アンロック:180 科学
テラスハウス(大)
設置面積の小さい、実用的な共同住宅。
盤石:この上に建造できる。
アイアン・ティース陣営のみ
基本的ニーズ:睡眠▲
基本的ニーズ:シェルター▲
● 住人:8
穴よりもテラスハウス。
建造コスト:
丸太 35
アンロック:600 科学

汲水ポンプ
1 ビーバー
水 1 ▲
飲料用に水を汲み上げ、ろ過する。
フォークテイル陣営のみ
● 水:水分▲
● 最大深度:2
水をごくごく飲めば今日も元気に働ける。
建造コスト:
丸太 12
汲水ポンプ(深水)
1 ビーバー
水 1 ▲
飲料用に水を汲み上げ、ろ過する。
アイアン・ティース陣営のみ
● 水:水分▲
● 最大深度:6
水をごくごく飲めば今日も元気に働ける。
建造コスト:
丸太 12
放水場
1 ビーバー
水 3 ▼
放水する。
「バケツがあれば湖をも動かしてみせよう」
-キャズ爺
建造コスト:
丸太 10
板 10
アンロック:250 科学
水を消費して地面に水を放水する。放水された水は通常の水源と同じ法則で流れる。放水場の入り口の反対側が放水部分で、放水部分の下のマスに放水を行う。水位が上昇してきた場合は放水場の高さに水が溢れる前に動作を停止する。
小さい貯水槽
水を少量貯められる。
● 容量:30
1滴たりとも水を無駄にしてはいけないという教訓が、過酷な環境に適応する。手助けとなった。
建造コスト:
丸太 15
序盤から建造可能な貯水施設。建設コストも安いので大きいな貯水槽のアンロックと、歯車の安定供給が確保できるまでは、これを多めに設置して干ばつ対策にすると良い。
大きな貯水槽
水を貯められる。
● 容量:300
子供たちは隙を見つけては中で泳ごうとするが、元は工業用に造られたものである。
建造コスト:
板 30
歯車 20
アンロック:120 科学
小さな貯水槽の10倍の水を貯める事ができるが、使用するスペースは小さな貯水槽3つ分程度なので、建造できるようになったら、少しずつ入れ替えていくと敷地に余裕がでる。
給水塔
1 ビーバー
水 2 ▼
周囲の土地に給水する。
地面のみ:地面にしか建造できない。
フォークテイル陣営のみ
地球の3分の1足らずしか水に覆われていないこの時代、土地への給水は必須になった。
建造コスト:
丸太 15
板 20
アンロック:200 科学
水を消費して周囲の土地に水気を与えるが、消費量の多さに対して広さもそれほどでは無いので、水に余裕がある場合や、水を運び難い高所に設置する事になる・・・と思うが、現在のバージョンでは堤防で作った1マスの池に放水場で水を流した方が効率が良いので、アップデートなどで範囲や水の消費量に調整が入るまでは使いどころが難しい。
深度マーカー
水の深さを測る。
建造コスト:
丸太 2
板 4
アンロック:150 科学
設置した地点の水面の高さを計測する装置。施設をクリックする事で現在の水位と今までの最大水位を表示する。下流に設置したダムや堤防の幅で上流に洪水が起きる場合があるので、水位を計りながらダムや堤防の放水部分の幅を調整するために使用したりする。

食料生産

食料生産

採集者の基点
1 ビーバー
ベリーを採集するビーバーを雇う。
カゴにベリーを集めていたら、偶然にもおいしいスイーツのアイデアが浮かんだ。
序盤の食料減となるブルーベリーを収穫する施設。ブルーベリーは再収穫までの時間が長いので、ビーバーの数が足りない序盤は収穫を終えたら施設を一時停止して他の施設で働いてもらうと良い。畑や農場が整ってきた場合も非常食として使用したり他の地区に送る食事として使用できるので、食料事情が安定してきても残しておくと何かと便利。
農場
2 ビーバー
作物を育てて収穫する農夫を雇う。
農業は今日のビーバー社会を支える柱の一つである。
建造コスト:
丸太 25
範囲内にある畑で作業する。作物は3種類あり作物ごとに収穫までの日数が異なる。また、ジャガイモと小麦は収穫後に加工施設で加工する事で食料として使用できるようになる。食糧はブルーベリーだけでは足りないので、汲水ポンプと並んで早めに建造しておきたい施設の一つ。
グリル
1 ビーバー
ジャガイモ 1、丸太 0.1 ⇒ グリルドポテト 4
ジャガイモを焼く。
● グリルドポテト:満腹度▲、栄養2▲
「焼くも蒸かすもマッシュするも全部フライパン1つで!ジャガイモ料理500選」
―ママ・ンゴネル
建造コスト:
丸太 25
製粉所
1 ビーバー
60 馬力
小麦 1 ⇒ 小麦粉 1
小麦を挽いて粉にする。
食事内容が複雑になってきたことをきっかけに、多段式食品加工が提案された。
建造コスト:
丸太 40
板 20
歯車 20
アンロック:180 科学
パン屋
1 ビーバー
小麦粉 1、丸太 0.1 ⇒ パン 5
小麦粉でパンを作る。
● パン:満腹度▲、栄養3▲
「おがくずをちょっとまぶしたアツアツのパンほど美味しいものはない」
―ママ・ンゴネル
建造コスト:
丸太 15
板 15
歯車 10
アンロック:160 科学
ハチの巣
近辺の植物の成長を促進する。
地面のみ:地面にしか建造できない。
フォークテイル陣営のみ
建造コスト:
丸太 10
板 15
紙 20
アンロック:400 科学

木材

木材

木こりの基点
1 ビーバー
木を伐る木こりを雇う。
「彼らは木こり、それでいい、夜はぐっすり、朝昼仕事!」
-ビーバー人気のの歌
製材所
1 ビーバー
50 馬力
丸太 1、⇒ 板 1
丸太から板を切り出す。
キャズ爺が先進的な木材加工技術を開発すると、古参のビーバーたちはくやしがってひどく歯ぎしりをした。
建造コスト:
丸太 15
森番の詰所
1 ビーバー
樹木を植栽する。
ビーバー社会全体をもりもり盛り上げる森の管理者。
建造コスト:
丸太 10
板 7
アンロック:60 科学
歯車製造所
1 ビーバー
120 馬力
板 1 ⇒ 歯車 1
木の板から歯車を製造する。
「ウッドギア(は)ソリッド!」というキャッチフレーズとともに、キャズ爺は工業化を急速に推し進めた。
建造コスト:
丸太 15
板 25
アンロック:100 科学
製紙工場
1 ビーバー
80 馬力
丸太 1 ⇒ 紙 2
機械化され、効率よく紙を製造できる工場。
元は清掃員のための乾燥したおやつだったものが、程なく別の用途を見出された。
建造コスト:
丸太 40
板 40
歯車 15
アンロック:250 科学
印刷所
2 ビーバー
150 馬力
紙 1 ⇒ 本 1
紙を使って本を印刷する。
● 本:知識▲ビーバーは1ページ読むごとにページを食べてしまうため、よい文学には常に需要がある。
建造コスト:
板 50
歯車 30
金属ブロック 30
アンロック:400 科学

金属

金属

清掃員の基点
1 ビーバー
清掃員は遺跡から金属のスクラップを集める。
これまで木材だけで開拓を進めてきたビーバー社会に金属を持ち込んだ清掃員は、尊敬と軽蔑の視線を向けられている。
アンロック:250 科学
破砕機
1 ビーバー
250 馬力
金属スクラップ 2 ⇒ 金属ブロック 1
金属のスクラップを細かく粉砕し、ブロック状に圧縮する。
人間のごみはビーバーの宝。
建造コスト:
板 50
歯車 20
金属スクラップ 30
アンロック:300 科学

動力

動力

水車
180 馬力 ▲
動力を発生させる。川岸に隣接した水の中に設置する。
キャズ爺の最高傑作。
建造コスト:
丸太 50
水中で且つ、流れがある場所に設置しないと動作しない。発生させる動力は多いが干ばつ時には動作を停止してしまうため、序盤は稼働と停止を繰り返す事になる。放水場と堤防などで水の流れる場所を作れば稼働させ続ける事も可能。
回し車
1 ビーバー
50 馬力 ▲
ビーバーの力で動力を発生させる予備の装置。自分たちより下等な齧歯生物たちの力を借りることを思い付いた。
建造コスト:
丸太 40
ビーバーの力で動力を発生させるため、ビーバーが必要になるが建造コストは水車より丸太10本分少ない。また水車と比べると発生させる動力は少ないが干ばつなどの影響を受けないので、安定した動力供給が行える。また動力を受け取る建造物の設置場所に融通が利くのも利点で、アイアン・ティースの陣営の場合、エンジンのアンロックまでは水が無い場所での動力源は回し車のみとなる。
ストレート・パワーシャフト
動力を伝達する。
キャズ爺の大発明の一つ。
建造コスト:
丸太 1
L字パワーシャフト
動力を伝達する。
キャズ爺の大発明の一つ。
建造コスト:
丸太 2
T字パワーシャフト
動力を伝達する。
キャズ爺の大発明の一つ。
建造コスト:
丸太 3
パワーシャフト
動力を伝達する。
キャズ爺の大発明の一つ。
建造コスト:
丸太 4
ハイパワーシャフト
動力を伝達する。
キャズ爺の大発明の一つ。
建造コスト:
丸太 3
板 2
歯車 1
アンロック:80 科学
風車
120 馬力 ▲
風を受けて動力を発生させる。発生量を調整できる。
フォークテイル陣営のみ
我々は風の中を舞うおがくす!
―フォークテイルの歌
建造コスト:
丸太 20
板 20
アンロック:120 科学
大きな風車
300 馬力 ▲
風上の方向に羽を回せばさらに動力を生む。
フォークテイル陣営のみ
我々は風の中を舞うおがくず
―フォークテイルの歌
建造コスト:
板 40
歯車 20
紙 30
アンロック:1400 科学
エンジン
1 ビーバー
丸太 1 ⇒ 200 馬力
燃料を燃やして動力を作る。
アイアン・ティース陣営のみ
偉大な発明ではあったものの、アイアン・ティース以外の国では悩みの種になっている。
建造コスト:
丸太 20
歯車 25
金属ブロック 20
アンロック:400 科学

科学

科学

発明家
1 ビーバー
3 科学 ▲
キャズ爺の遺志を継ぎ、木工技術の発展を熱望している。
建造コスト:
丸太 12

レジャー

レジャー

キャンプファイヤー
夜に他のビーバーたちとゆったり交流するための場所。
地面のみ:地面にしか建造できない。
社交:キャンプファイヤー▲
● 訪問者:5時々なら、木を燃やすのも悪くない。
建造コスト:
丸太 15
子供のビーバーの成長速度を上昇させる。フォークテイル陣営の場合のみ、大人のビーバーに繁殖力上昇の効果がある。
屋上テラス
夜に他のビーバーたちとゆったり交流するための場所。
地上:他の建造物の上にしか設置できない。
社交:屋上テラス▲
● 訪問者:6
夜明けまで語り合うにはぴったりの場所。眺めも抜群!
建造コスト:
丸太 15
子供のビーバーの成長速度を上昇させる。フォークテイル陣営の場合のみ、大人のビーバーに繁殖力上昇の効果がある。
ほこら
スピリチュアル:ほこら▲
● 訪問者:1
ビーバーが自然について考えを巡らすことができる小さなほこら。
建造コスト:
丸太 20
アンロック:100 科学
川辺の保養地

楽しさ:川辺の保養地▲
● 訪問者:7
川辺でリラックスするのにピッタリな場所。
建造コスト:
丸太 40
板 30
アンロック:250 科学
地面のみ:地面にしか建造できない。
スピリチュアル:祠▲
● 訪問者:15
ビーバーにそこそこ寛容な環境を提供してくれている気まぐれな自然に、感謝を伝えるための場所。
建造コスト:
丸太 120
板 40
アンロック:300 科学
メリーゴーランド
400 馬力
子供から大人まで楽しめる、木造のメリーゴーランド。
盤石:この上に建造できる。
● 楽しさを上げる
● 訪問者:12
「どこに行こうってんだい、坊や。いいからさっさと木の皮を剥ぎな」
―ママ・ンゴネル
建造コスト:
板 50
歯車 50
金属ブロック 40
アンロック:700 科学
泥風呂
50 馬力
泡を機械的に注入したぶくぶく泥風呂。
楽しさ:泥風呂▲
● 訪問者:8
建造コスト:
歯車 40
加工された板 50
水 30
アンロック:1800 科学

装飾

装飾

ベンチ
時々、野蛮な奴らが公共物を食べるんだ。
建造コスト:
丸太 6
板 2
アンロック:80 科学
低木
美意識:低木▲
1マス以内
いろんなものに使える。実が生ると、見た目にも素敵で食べてもおいしい。
建造コスト:
丸太 12
アンロック:20 科学
屋根 1×1
美意識:屋根▲
1マス以内
素敵な屋根で、近所の住民たちにささやかな対抗意識が生まれる。
建造コスト:
丸太 2
板 1
アンロック:60 科学
屋根 1×2
美意識:屋根▲
1マス以内
素敵な屋根で、近所の住民たちにささやかな対抗意識が生まれる。
建造コスト:
丸太 4
板 2
アンロック:80 科学
屋根 2×2
美意識:屋根▲
1マス以内
素敵な屋根で、近所の住民たちにささやかな対抗意識が生まれる。
建造コスト:
丸太 4
板 2
アンロック:120 科学
屋根 2×3
美意識:屋根▲
1マス以内
素敵な屋根で、近所の住民たちにささやかな対抗意識が生まれる。
建造コスト:
丸太 6
板 3
アンロック:150 科学
屋根 3×2
盤石:この上に建造できる。
● 1マス内の美意識を上げる
素敵な屋根で、近所の住民たちにささやかな対抗意識が生まれる。
建造コスト:
丸太 6
板 3
アンロック:150 科学
上に建造物を設置できるのは屋根の中央の2マス部分。
かかし
鳥を追い払うための屋外装飾。
フォークテイル陣営のみ
● 2マス内の美意識を上げる
フィールドで目立つ。
建造コスト:
丸太 5
紙 10
アンロック:200 科学
ビーバーの像
良く肥えたビーバーの像。
美意識:ビーバーの像▲
3マス以内
建造コスト:
丸太 50
板 10
アンロック:500 科学
丸太のフェンス
丸太で作った装飾用のフェンス。
建造コスト:
丸太 3
アンロック:150 科学
金属のフェンス
金属で作った装飾用のフェンス。
美意識:ビーバーの像▲
3マス以内
建造コスト:
金属ブロック 3
アンロック:250 科学

記念碑

記念碑

労働者の像
感嘆:労働者の像▲
7マス以内
工業化が進み手仕事が減った今でも、労働に対する思想は変わっていない。
建造コスト:
丸太 200
アンロック:1000 科学
進歩の炎
感嘆:進歩の炎▲
10マス以内
あまりに多くのロッジが燃えてしまったため、火事の対策を徹底するとビーバーたちは誓いを立てた。
建造コスト:
板 400
アンロック:3000 科学
創意工夫への賛美
600 馬力
感嘆:創意工夫への賛美▲
20マス以内
進む道こそ違えど、工夫を凝らさんとする心は全ビーバー共通。
建造コスト:
板 400
歯車 200
金属ブロック 300
アンロック:12000 科学
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