Hero Bonuses(英雄特典)

Hero Bonuses(英雄特典)は、コミュニティ内のメンバーによって提供されるコミュニティ全体へのバフやボーナス。

Hero Bonuses(英雄特典)について

コミュニティ内のメンバーの地位が向上しHero(英雄)になると、そのメンバーがコミュニティ内の全体に効果をがもたらすHero Bonuses(英雄特典)を獲得する。Hero Bonuses(英雄特典)は、その生存者が持つTraits(特徴)によって決まる。ほぼすべてのTraits(特徴)にはHero Bonuses(英雄特典)が関連付けられており、ほとんどのHero Bonuses(英雄特典)は複数の異なるTraits(特徴)と結び付けられている。自身のコミュニティ内で、地位が住民以上のキャラは、ステータス画面の地位の項目内に、付与される英雄特典が表示される。

各キャラクターのHero Bonuses(英雄特典)は、キャラ作成やマップ内に出現(勧誘可能な他のコミュニティのNPC)した時点で決定されており、イベントやミッション等によって後から新しいTraits(特徴)が追加されたり、Textbooks(教本)を使用して新しいTraits(特徴)を獲得したりした場合でも変更される事はない。Legacy(レガシー)を確立(マップをクリア)してキャラを保存した場合やプレイ中のコミュニティからキャラを保存した場合でも、Hero Bonuses(英雄特典)は変更されない。

通常キャラのHero Bonuses(英雄特典)

新規キャラ作成やマップ内で勧誘できるキャラに付与される可能性のあるHero Bonuses(英雄特典)。

名称 効果
Nose to Tail
ノーズ・トゥ・テール
+1食料/日
Medical Reference
メディカルレファレンス
+1医療品/日
Ammo Wishlist
弾薬欲しいものリスト
+1弾薬/日
Careful Demolition
丁寧な解体
+1資材/日
Siphoning System
サイフォニングシステム
+1燃料/日
Pest Control
害虫駆除
食料貯蔵量+15
Sealed Containers
密閉容器
食料貯蔵量+15
Rotation System
回転システム
食料貯蔵量+15
Medical Inventory
医療品目録
医療品貯蔵量+15
Ready Access Mags
即時利用できる弾倉
弾薬貯蔵量+15
Stacking System
スタッキングシステム
資材貯蔵量+15
Effective Sealants
効果的に密封
燃料貯蔵量+15
Reads Instructions
説明書を熟読
武器からのパーツ回収量+25%
Sealed Containers
リサイクル計画
武器からのパーツ回収量+25%
Target of Sympathy
共感の対象
士気+3
Breaks the Tension
緊張感を壊す
士気+3
Chillness
リラックス
士気+3
Exceptional Taste
抜群の美味しさ
士気+3
Gives People Space
人々にスペースを与える
士気+3
Social Chameleon
ソーシャルカメレオン
士気+3
Hard Choices
難しい選択
士気+3
Good Entertainment
良いエンターテイメント
士気+4
Creates Art
アートを創造する
士気+4
Party Planning
パーティ企画
士気+4
Storytelling
話上手
士気+4
Mediation
調停
士気+6
Taking Risks
リスクを取る
最大体力+5
Voice of Reason
理由の声
最大体力+5
Mending
修繕
最大体力+5
Hard Determination
ハードな決意
最大体力+10
Back from the Edge
エッジから戻る
最大体力+15
Personal Strength
個人的な強さ
最大スタミナ+5
Helpful Mockery
役に立つあざけり
最大スタミナ+5
Breathing Exercise
呼吸法エクササイズ
最大スタミナ+10
Intramural Sports
学内スポーツ
最大スタミナ+10
Lights Out
消灯
最大スタミナ+15
Cleaning Chart
クリーニングチャート
感染耐性+50
Hygiene Standards
衛生基準
感染耐性+100
Backrubs
お返し
最大運搬容量+5
Pack Maintenance
パックメンテナンス
最大運搬容量+10
Pre-Packed Gear
プリパックギア
軽量運搬容量+5
Meal Plan
献立
食料消費-25%(最大75%)
Morning Yoga
モーニングヨガ
怪我の重症度-25%
Siestas
シエスタ
疲労度-20%
Dosage Control
投与量管理
回復アイテムの効力+25%
Sharpening Regimen
シャープ化レジメン
乱戦武器の耐久消費-10%
Maintains Firearms
銃器のメンテナンス
銃の耐久消費-10%
Driver Training
ドライバートレーニング
燃費効率+25%
Overcompensating
過剰な補償
労働力+1
Consistent Routine
一貫したルーチン
労働力+1
Friendly Reminders
親切なリマインダー
労働力+1
Responsibility
責任の所在
労働力+1
Work Schedule
作業スケジュール
労働力+2
Outdoor Living
アウトドアリビング
ベッド+2
Quiet Time
静かな時間
ゾンビの脅威-1
Silence Policy
沈黙のポリシー
ゾンビの脅威-2
Detailed Checklist
詳細なチェックリスト
施設アクション速度+33%
Good Example
良い例
施設アクション速度+33%
Setting the Pace
ペースの設定
施設アクション速度+33%
High Expectations
期待度の高い
施設アクション速度+33%
Impressive Moves
印象的な動き
経験値+25%
Journal Writing
ジャーナルライティング
経験値+25%
Positive Outlook
ポジティブな見通し
経験値+25%
Analytical Methods
分析方法
経験値+50%
Seminars
セミナー
経験値+50%
Fitness Guru
フィットネスの達人
心肺経験値+50%
Sounding Board
サウンディングボード
機知経験値+50%
Fighting Tips
戦闘のコツ
格闘経験値+25%
Combat Exercises
戦闘演習
格闘経験値+50%
Shooting Advice
射撃アドバイス
射撃経験値+25%
Firearms Training
銃器訓練
射撃経験値+50%
Notices Things
細かい観察力
地位報酬+25%
Sincere Praise
心からの賛辞
地位報酬+25%
Formal Recognition
正式に表彰
地位報酬+50%
Friendly Outreach
フレンドリーなアウトリーチ
影響力獲得+15%
Tough Negotiation
タフな交渉
影響力獲得+30%
Frequent Check-ins
頻繁なチェックイン
ラジオクールダウン-15%
Words of Comfort
慰めの言葉
無線メニューに励ましの言葉を追加
Moral Support
道徳的なサポート
無線メニューに励ましの言葉を追加
Inspiring Speeches
感動的なスピーチ
無線メニューにインスピレーションを追加
Emergency Stashes
緊急時の隠し場所
無線メニューに緊急物資の要請を追加
Vehicle Delivery 無線メニューに車両配送を追加
Veteran Instincts
ベテランの本能
無線メニューに屋上偵察を追加
Sufficient Caution
十分な補償
無線メニューに屋上偵察を追加

Hero Bonuses(英雄特典)を選ぶ

Hero Bonuses(英雄特典)はコミュニティ全体に恩恵を与えるので、自身のコミュニティの構成や攻略方針に合わせたものを選ぶと良い。

難易度やプレイスタイルに関わらず重宝するのは、最大ヘルスや感染抵抗力を増加させるもので、ステルスがメインで行動していても、予期せぬ事故や戦闘を考慮すると、生存者ロストを防ぐ目的として候補となる。

筆者のオススメは、「献立(食料消費-25%)」と「アウトドアリビング(使用ベッド数-2)」で、どちらも拠点内の施設スロット、アウトポストスロットの節約になるので、拠点の構築の際に、融通が利きやすくなる。

「献立」は3人(-75%)まで効果が重複し、最大値の-75%は他のスキル等に依る効果も含む。「アウトドアリビング」は人数分だけ効果が重複する。

資源生産系の英雄特典の選択は、プレイスタイルや経験で、自身が重視する資源が決まってるのであれば、それを選ぶと良い。生存者の5番目のスキルとの兼ね合いを考慮するなら、食糧(釣り+2)、薬(苔類学+2)、資材(リサイクル+2)と、弾薬は化学スキル専門特化の弾薬で+1となる。燃料を生産するスキルは無い。

生存者の成長に関わる効果は当然ながら、メンバー全員の成長が完了した後は効果を受けなくなる。これらの効果は、生存者の成長にペナルティがかかる高難易度で、新規キャラで挑戦する際に効果を発揮するが、生存者の地位が「英雄」になるまで効果が発動しない事も考慮したい。

士気を上昇させる効果は、生存者の成長や施設アクション速度にも影響し、ランダムなアイテムの支給にも影響を与える。また、高難易度に依る士気ペナルティにも効果的だが、地位の向上が必要なので、新規コミュニティでの挑戦の際には、自身の地位向上の速度に依存する事を覚えておきたい。

筆者が10人のコミュニティを作る際には、献立3人、アウトドアリビング2~3人、衛生基準2人、残りはその時の気分や、試したい事などで選んでいる。

アウトドアリビングについては、生存者の特徴で更に使用ベッド数を減らしている場合に、人数を調整しているが、最低でも1つはベッド施設を設置するようにしているので、ベッド-10にはしていない。これはベッド系の施設専用のMod「ホワイトノイズマシン(士気+10、要電力)」を設置する目的と、多くの拠点において、撤去不可能なベッド施設が存在するからである。